書道部
【書道部】部活動Tシャツ・依頼作品・展覧会作品制作中🖌
こんにちは!書道部です🖌
そろそろ、テスト期間!そして、展覧会の締め切りを目前にした、最近の活動を紹介します。
①部活動Tシャツ👚
代替わりをして、新部長を中心に、1・2年次部員が分担して制作しています。
活動の目標となる熟語や言葉を題材に、デザインや書体を考えます。完成が楽しみですね🌟
②依頼作品制作
学校内外からの依頼作品の制作をしています。
自分たちの作品が、地域や他の方の役に立ったり、多くの方に見ていただけたりするのは、何よりも嬉しいことです。
常時、ご依頼受け付けております!ぜひご相談くださいませ。
③展覧会作品の制作
7月締め切りの全国規模の展覧会や、文化祭の校内展示に向けて、作品を制作しています。
この写真をみて、「これは何部の活動だろう?」と疑問に感じた方もいることと思います。
こちらは、【表装】作業の様子です。
書道作品は、半紙などの紙に書きますが、シワを伸ばしたり、補強して掛け軸に仕立てたりすることを【表装】と言います。これから先輩の姿に習って、1年次の部員たちも行っていきます。
-------------------------------------------------------------
日々、幅広い作品を制作し、練習しています。また今後、紹介していきます🖌
【書道部】3年部員の仮引退・引継ぎを行いました🖌
こんにちは。書道部です🖌
今日は、3年次の仮引退と、1・2年次への引継ぎを行いました。
日々の授業や自主学習と両立しながら、部活動の中心として動いてくれました。技術の面でも部活動の運営の面でも大活躍でしたね!お疲れ様でした。
2年の部長・副部長を筆頭に、新体制の下で団結してパワーを発揮していけることを願っています。
1年生も文化祭(パフォーマンスや校内展示など)に向けて、覚えることも多いと思いますが、ぜひ書道部の良さを引き継いでほしいです◎
文化祭パフォーマンスに向けてミーティング中
まだ完全な引退ではありませんが、今後は新体制で部活動が進んでいきます。新しいメンバーでの書道部も楽しみです♪
今後とも、書道部の応援よろしくお願いいたします!
追記:書道部は、いつでも新入部員募集中です🖌一緒に活動する仲間を探しています!
1年次の方はもちろん、2年次以上の生徒も含め、兼部の方もお待ちしております◎
【書道部】新入生歓迎会・書道パフォーマンスを行いました🖌
9日(金)の午後に行われた新入生歓迎会にて、部活動紹介を行いました。
新入生の皆さんには、紹介ムービーと昨年度の書道パフォーマンスの作品を観ていただきました。
また、放課後には、書道室2にて書道パフォーマンスを披露しました。
観に来ていただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。
書道部では、今月24日(金)までの仮入部期間(木曜を除く)に、大筆体験・袴の着用体験・半紙体験練習などを行っています🌟
書道をやったことない人、自分の字に自信がない人も大歓迎です!ぜひ、5階書道室へお越しください♪
書道部一同、新入生の皆さんをお待ちしています。
【書道部】パフォーマンスの練習中です🖌
春休み中は、新入生への「書道パフォーマンス」の披露に向けて、新2・3年生は練習に取り組んでいます🌸
新聞紙に練習中…🖌
本パフォーマンスは、4月10日(金)に5階書道室2で披露する予定です。
見応えのある華やかな作品を披露できるように頑張っています。
在校生の皆さんにも、ぜひご覧いただきたいと思います。乞うご期待~!
「2025 たたら祭り」のうちわ文字をデザインしました!
8月23日(土)‣24日(日)に実施される「川口市たたら祭り」で配布される「うちわ」の文字を、今年も書道部が揮毫しました。「たたら祭り」会場となる川口オートレース場での配布の他に、8月29日(金)‣30日(土)に実施される本校の三百合祭(文化祭)でも配布いたしますので、それぞれのお祭りで涼をとる際に活用し、鑑賞していただけると幸いです。
今年の「うちわ」となった作品の他に、候補作品も含めて原案の実物を書道室にて展示します。学校説明会等の学校公開日にご来校の際は、5階書道室まで是非お立ち寄りください。
部活動を見学していただき、ありがとうございました。
昨日は、学校説明会とともに部活動を見学していただき、ありがとうございました。
現在は、文化祭の展示作品が出来上がり、パフォーマンスの準備に取りかかり始めたところです。夏休み後半には3年生が合流し、全体練習に入ることになっていて、1,2年生はそれぞれのパート練習とパフォーマンス用紙の作成に追われています。
文化祭当日には、努力の成果をお目にかけられるように頑張っていますので、是非お越しください。お待ちしております!
4月にパフォーマンスを披露します!
書道部は今、「祝入学パフォーマンス」の披露に向けて練習に取り組んでいます。
実施日時については、新学期が始まったら発表します。見応えのある華やかな作品を披露できるように頑張っています。在校生の皆さんにも、ぜひご覧いただきたいと思います。乞うご期待!
県書初展における優秀作品を展示しました
令和7年埼玉県書初め中央展覧会における優秀作品の展示を行いました。書道選択者と書道部の生徒計約180名が取り組み、2名が推薦賞、4名が特選賞を受賞しました。5階書道室前廊下に展示していますので、学校にお越しの際にはご覧いただけると幸いです。
【書道部】埼玉県高校生書道展覧会に出品しました
第63回埼玉県高校書道展覧会が、11月20日(水)~11月24日(日)、埼玉県立近代美術館で開催されています。
書道部は8月の文化祭終了と同時に作品制作に取り組み、全員の作品を出品しました。力作揃いだと自負しています。ご覧いただけると幸いです。
【書道部】ご覧いただきありがとうございました。
三百合祭が終わりました。大勢の方々に展示やパフォーマンスを見ていただくことができました。見守ってくださる方がいるから、こんなに頑張ることができる!と、改めて気づくことのできた行事になりました。
感謝することを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。