活動報告

書道部

【書道部】部活動Tシャツ・依頼作品・展覧会作品制作中🖌

こんにちは!書道部です🖌

 

そろそろ、テスト期間!そして、展覧会の締め切りを目前にした、最近の活動を紹介します。

 

①部活動Tシャツ👚

代替わりをして、新部長を中心に、1・2年次部員が分担して制作しています。

活動の目標となる熟語や言葉を題材に、デザインや書体を考えます。完成が楽しみですね🌟

 

②依頼作品制作

学校内外からの依頼作品の制作をしています。

自分たちの作品が、地域や他の方の役に立ったり、多くの方に見ていただけたりするのは、何よりも嬉しいことです。

常時、ご依頼受け付けております!ぜひご相談くださいませ。

 

③展覧会作品の制作

7月締め切りの全国規模の展覧会や、文化祭の校内展示に向けて、作品を制作しています。

この写真をみて、「これは何部の活動だろう?」と疑問に感じた方もいることと思います。

こちらは、【表装】作業の様子です。

書道作品は、半紙などの紙に書きますが、シワを伸ばしたり、補強して掛け軸に仕立てたりすることを【表装】と言います。これから先輩の姿に習って、1年次の部員たちも行っていきます。

 

-------------------------------------------------------------

 

日々、幅広い作品を制作し、練習しています。また今後、紹介していきます🖌

【書道部】3年部員の仮引退・引継ぎを行いました🖌

こんにちは。書道部です🖌

今日は、3年次の仮引退と、1・2年次への引継ぎを行いました。

日々の授業や自主学習と両立しながら、部活動の中心として動いてくれました。技術の面でも部活動の運営の面でも大活躍でしたね!お疲れ様でした。

 

2年の部長・副部長を筆頭に、新体制の下で団結してパワーを発揮していけることを願っています。

1年生も文化祭(パフォーマンスや校内展示など)に向けて、覚えることも多いと思いますが、ぜひ書道部の良さを引き継いでほしいです◎

 

文化祭パフォーマンスに向けてミーティング中 

まだ完全な引退ではありませんが、今後は新体制で部活動が進んでいきます。新しいメンバーでの書道部も楽しみです♪

今後とも、書道部の応援よろしくお願いいたします!

 

追記:書道部は、いつでも新入部員募集中です🖌一緒に活動する仲間を探しています!

1年次の方はもちろん、2年次以上の生徒も含め、兼部の方もお待ちしております◎

 

【書道部】新入生歓迎会・書道パフォーマンスを行いました🖌

9日(金)の午後に行われた新入生歓迎会にて、部活動紹介を行いました。

新入生の皆さんには、紹介ムービーと昨年度の書道パフォーマンスの作品を観ていただきました。

 

また、放課後には、書道室2にて書道パフォーマンスを披露しました。

観に来ていただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

書道部では、今月24日(金)までの仮入部期間(木曜を除く)に、大筆体験・袴の着用体験・半紙体験練習などを行っています🌟

書道をやったことない人、自分の字に自信がない人も大歓迎です!ぜひ、5階書道室へお越しください♪

書道部一同、新入生の皆さんをお待ちしています。

【書道部】パフォーマンスの練習中です🖌

春休み中は、新入生への「書道パフォーマンス」の披露に向けて、新2・3年生は練習に取り組んでいます🌸

 

新聞紙に練習中…🖌 

 

本パフォーマンスは、4月10日(金)に5階書道室2で披露する予定です。

見応えのある華やかな作品を披露できるように頑張っています。

在校生の皆さんにも、ぜひご覧いただきたいと思います。乞うご期待~!

「2025 たたら祭り」のうちわ文字をデザインしました!

 8月23日(土)‣24日(日)に実施される「川口市たたら祭り」で配布される「うちわ」の文字を、今年も書道部が揮毫しました。「たたら祭り」会場となる川口オートレース場での配布の他に、8月29日(金)‣30日(土)に実施される本校の三百合祭(文化祭)でも配布いたしますので、それぞれのお祭りで涼をとる際に活用し、鑑賞していただけると幸いです。

 今年の「うちわ」となった作品の他に、候補作品も含めて原案の実物を書道室にて展示します。学校説明会等の学校公開日にご来校の際は、5階書道室まで是非お立ち寄りください。

部活動を見学していただき、ありがとうございました。

 昨日は、学校説明会とともに部活動を見学していただき、ありがとうございました。

 現在は、文化祭の展示作品が出来上がり、パフォーマンスの準備に取りかかり始めたところです。夏休み後半には3年生が合流し、全体練習に入ることになっていて、1,2年生はそれぞれのパート練習とパフォーマンス用紙の作成に追われています。

 文化祭当日には、努力の成果をお目にかけられるように頑張っていますので、是非お越しください。お待ちしております!

書道室の出入り口にしばらく展示していた新入生歓迎会で披露した作品

4月にパフォーマンスを披露します!

                    

 書道部は今、「祝入学パフォーマンス」の披露に向けて練習に取り組んでいます。

 実施日時については、新学期が始まったら発表します。見応えのある華やかな作品を披露できるように頑張っています。在校生の皆さんにも、ぜひご覧いただきたいと思います。乞うご期待!

県書初展における優秀作品を展示しました

        

                                  

 令和7年埼玉県書初め中央展覧会における優秀作品の展示を行いました。書道選択者と書道部の生徒計約180名が取り組み、2名が推薦賞、4名が特選賞を受賞しました。5階書道室前廊下に展示していますので、学校にお越しの際にはご覧いただけると幸いです。  

 

【書道部】埼玉県高校生書道展覧会に出品しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第63回埼玉県高校書道展覧会が、11月20日(水)~11月24日(日)、埼玉県立近代美術館で開催されています。

 書道部は8月の文化祭終了と同時に作品制作に取り組み、全員の作品を出品しました。力作揃いだと自負しています。ご覧いただけると幸いです。

【書道部】ご覧いただきありがとうございました。

  

   

  

 

 三百合祭が終わりました。大勢の方々に展示やパフォーマンスを見ていただくことができました。見守ってくださる方がいるから、こんなに頑張ることができる!と、改めて気づくことのできた行事になりました。

 感謝することを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。