2023年8月の記事一覧
【陸上競技部】インターハイ後の夏休み活動報告
今年度のインターハイ(北海道開催)も終わり、秋シーズンや来年に向けての充実した陸上競技部の活動をまとめて報告したいと思います。
⚫︎夏季郊外合同強化合宿(短距離ブロック)
8月7日(月)〜10日(木)の4日間、新潟県南魚沼郡湯沢町岩原スキー場の栄屋ホテルの持つ陸上競技場並びにクロスカントリーコースを使用した10校程度の学校との合同強化合宿を行いました。台風の影響で新潟県はフェーン現象で日中はかなりの暑さの中でしたが、各ブロックに分かれての練習や全体練習で自らを追い込みました。部員全体で寝食を共にして、苦しい練習をみんなで声を出し合いながら乗り越える姿は成長を感じさせられました。
芝の坂を颯爽とダッシュして切磋琢磨!
恒例のゲレンデダッシュ!!
全日真っ青な空の下での充実した合宿となりました!
費用を捻出してくれた保護者の方々に感謝しながら笑顔で終わることができました!
⚫︎国体埼玉県予選会
8月13日(日)上尾運動公園陸上競技場にて国体埼玉県予選会が行われました。本校からは地区予選会から勝ち上がった4種目5名がエントリーして戦いました。結果は男子B100mに於いて、1年スポ科の平島陽向が見事に優勝し、国体(鹿児島)への切符を手にしました。鹿児島国体は10月13日(金)〜17日(火)の5日間開催され、「少年男子B100m」と男子成年少年4×100mリレーに出場予定です。応援よろしくお願いします!
⚫︎関東陸上競技選手権大会
8月18日(金)〜20日(日)の3日間、神奈川県川崎市の等々力陸上競技場で関東陸上競技選手権大会が行われ、6月の埼玉県選手権6位以内入賞を勝ち取った4種目4名で戦ってきました。
女子3000m障害 優勝 冨田紗帆(2年スポ科)10’34”62 自己新
女子1500m 6位 池田美咲(2年スポ科)4’41”27(予選4’38”75 自己新)
女子三段跳 10位 佐藤友海(3年スポ科)11m67cm 自己新
男子3000m障害 予選1組10位 冨田洋輔(3年スポ科)10’00”94
女子3000m障害 優勝の冨田紗帆
女子1500m 6位の池田美咲
女子三段跳 予選敗退ながら3本中2本で自己記録を更新した佐藤友海
男子3000m障害 冨田洋輔
やはり酷暑の中での大会でしたが、暑さに負けず1人1人が持てる力を十分に発揮した良い大会となりました!
夏休みもあと1週間!
夏のトレーニングが秋の新人戦(地区、県大会、関東大会)、U18U16全国大会、鹿児島国体、高校駅伝(関東駅伝、全国駅伝)での結果がとても楽しみです。部員一丸となって挑戦したいと思いますので、これからも陸上競技部の活動を応援していただけるとありがたいです。
追伸
夏休み中の部活動体験会も残すところ2回となりました。まだまだ参加可能ですので申し込みをお待ちしております。
申込先 陸上競技部顧問 野川義則
nogawa.yoshinori.ph@kawaguchicity-hs.ed.jp
上記アドレスに①氏名、②中学校名、③専門種目、④参加希望日、を本文に記入して送信してください。
【陸上競技部】北海道インターハイ結果報告
こんにちは。
8月2日から6日まで北海道で開催されたインターハイの結果報告です。
本校からは5日(土)に男子やり投の予選に出場しました。
1年生スポ科の永沼龍人が出場しました。雨は降りませんでしたが、台風の遠い影響で向かい風が強い中での試合となりました。予選3本を投げ予選通過記録を超えるか、予選2組で12名の突破者がいなければ、上位12名で決勝進出ができるものでしたが、なかなか思うような投げができず、51m87cmで予選1組21位で決勝進出は残念ながら果たせませんでした。
インターハイ出場を果たした出場者66名の中で唯一の1年生で、どこまで戦えるかを目標に頑張りましたが、先輩との差を痛感させられる試合となりました。
来年の福岡インターハイで決勝進出を目標にまた1からトレーニングを開始します。
8月7日(月)から3泊4日の新潟県岩原スキー場での校外合同強化合宿からスタート切ります。今シーズンの秋の大会での自己ベスト更新、並びに新人戦での活躍、関東出場、U18日本選手権(全国大会)出場を目指して、部員一丸となって頑張ります!
応援してくださった皆様に感謝をしてこれからも精進して行きますので、余録お願いします!
来年の福岡インターハイに向けて頑張ります!