活動報告

2023年8月の記事一覧

【吹奏楽部】毎年恒例・大合奏を行いました

8月8日(火)、毎年恒例の大合奏を行いました。

大合奏とは、引退する3年生にとっての思い出の曲を全学年で演奏し、思い出に浸ろうという企画です。

本年度は、県大会に向けてのホール練習のために予約していたホールで実施し、保護者・卒業生の前で披露しました。

 

 ↑ せっかくホールで実施するにあたって、ポスターなども作ってみました。

 (が、印刷が間に合わず結局掲示できず…)

 

演奏曲目

1.音楽祭のプレリュード(A.リード) 

 1年次:埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Dの部演奏曲目 銅賞受賞

2.マーチ ブルースカイ(高木登古)

3.吹奏楽のためのエッセイⅡ(福島弘和)

 1年次:第1回冬季演奏会演奏曲 金賞受賞

4.マーチ ブルースプリング(鈴木雅史)

5.Mont Fuji(富士山)~北斎の版画に触発されて(真島俊夫)

 2年次:埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部演奏曲目 地区大会・県大会金賞受賞

 2年次:第28回日本管楽合奏コンテスト 優秀賞・フィナーレ賞受賞

6.マードックからの最後の手紙(2021年版) (樽屋雅徳)

 2年次:第2回冬季演奏会演奏曲 金賞受賞

7.ポロネーズとアリア〜吹奏楽のために~ (宮下秀樹)

8.ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶~(福島弘和)

 3年次:埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部演奏曲目 地区大会銀賞受賞

9.ダンシン・メガヒッツ(編曲:星出尚志)

 演奏会のたびに演奏される、定番曲

 最後のダンシン・メガヒッツは顧問も参加し、大変思い出に残るものとなりました。

3年生はこの大合奏をもって引退となります。この2年半の吹奏楽部で学んだこと・感じたことを次のステージで生かしてください。

埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部地区大会に出場しました。

8月5日(土)に行われました、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部地区大会に出場し、本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。

 

演奏曲目

♪課題曲:ポロネーズとアリア ~吹奏楽のために~ (作曲:宮下秀樹)

♪自由曲:ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~ (作曲:福島弘和)

 

残念ながら県大会へ進出することは叶いませんでしたが、会場に私たちの想いが届いたと思います。

応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。