活動報告

2023年12月の記事一覧

【吹奏楽部】さいたまアンサンブルフェスタに出場しました。

2023年12月27日(水)、RaiBoC Hall さいたま市民会館おおみやにて行われました、 さいたまアンサンブルフェスタに当部から木管5重奏と金管5重奏 が出場しました。

 
木管5重奏 ♪ 喜びの島 (M.ラヴェル作曲/山田悠人編曲)

 →銀賞をいただきました。

 


金管5重奏 ♪ Catch the Spirit(河田理奈作曲)

 →銀賞&東邦学園賞【特別賞】をいただきました。

 


これにて当部の2023年度のアンサンブル関連の大会は終了とな ります。応援ありがとうございました。

今後は来月10日の冬季演奏会に向けての練習が続きます。 こちらも応援よろしくお願いします! 


ちなみに…

今年度より学校の各式典での校歌斉唱が復活し、 25日(月)に行われました終業式でも校歌の伴奏などを担当していました。

♪ 川口市立高等学校校歌 ♪恋人たちのクリスマス(退場時)

【吹奏楽部】埼玉県吹奏楽連盟主催 アンサンブルコンテスト県大会に出場しました

12月18日(月) 久喜総合文化会館で行われました埼玉県吹奏楽連盟主催 アンサンブルコンテスト県大会に本校からサクソフォーン5重奏が出演し、銀賞をいただくことができました。

演奏曲目:「クープランの墓」(作曲:M.ラヴェル/編曲:山田悠人)

 

残念ながら西関東大会に出場することはできませんでしたが、当日の演奏は日々の練習の成果が最大限発揮できたものとなりました。

 

次の大会は、12月27日に行われる下倉楽器主催のアンサンブルフェスタです。

本校からは木管5重奏と金管5重奏が出演します。

 

そして年明けの1月10日(水)には第3回冬季演奏会(旧・新人戦)があります。

課題曲:マーチ「春風」(作曲:南俊明) ※2005年全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ

自由曲:交響的舞曲第3番「フィエスタ」(作曲:C.ウィリアムズ)

併せて応援をお願いいたします。

【吹奏楽部】川口市吹奏楽連盟主催 中上級者実技講習会のお手伝いを行いました。

12月17日(日) 本校を会場に、川口市内の中学校吹奏楽部員1・2年生約400人(!)が集まり、実技講習会が開かれました。

本校生徒は誘導や会場設営などで協力しました。

 

昼休みには、翌日がアンサンブルコンテスト県大会であったサクソフォーン5重奏がゲリラ的に演奏会を開き、多くの中学生・顧問の先生方・講師の方々に聞いていただきました。

 

毎年2回、本校を会場として行われている実技講習会ですが、本年度もこれが最後となりました。

参加された中学1・2年生の中から、将来市高吹奏楽部のメンバーとして活躍してくれる方が出てきてくれることを心から願っています!