活動報告

女子バドミントン部

【女子バドミントン部】インターハイ南部地区予選大会

昨日インターハイ南部地区予選大会が行われました。5月7日(火)はダブルス、8日(水)はシングルスです。南部地区ではダブルス5組、シングルス6名と出場枠が決まっていますが、3年生は全員参加することができました。両日ともトーナメント戦で試合が行われ、勝つごとに、または初戦から強い相手と対戦することになりますが、どの試合でも最後の1点まで集中を切らさず戦っていました。応援に来ていただいた保護者の皆様、またこれまで生徒の部活動を支えてくださった3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生はこの大会をもって引退となります。楽しい思いをしたことも、うまくいかずに悩んだこともたくさんあると思います。その中で、自分たちの練習に力を入れるだけでなく、後輩のこともよく考えてくれた3年生でした。2年半、おつかれさまでした。これからは進路実現をはじめ、新たな目標に向けて頑張ってください。努力が結果につながるよう願っています。

【女子バドミントン部】会長杯ダブルス大会/練習試合

①5月5日(日)芝スポーツセンターで、令和6年度会長杯ダブルス大会がありました。本校は女子ダブルスに2年生が参加し、予選のリーグ戦で1勝しました。普段は生徒同士の対戦なので、大人の選手との試合は新鮮な気持ちで取り組めて、よい経験になりました。

②3日(金)は草加西高校、4日(土)は川口青陵高校と練習試合を行いました。個人戦が近い中、ダブルス、シングルスと時間いっぱいまで練習させていただきました。3日は、4月からバドミントンを始めた両校の1年生で合同練習をすることもできました。草加西高校と川口青陵高校の皆さん、ありがとうございました。

また、このGW中、保護者の方や昨年度まで顧問としてお世話になった先生、卒業生が部活に来てくださいました。ありがとうございました。

 

 

【女子バドミントン部】学校総合体育大会南部支部(団体戦)

4/16(火)サイデン化学アリーナにて学校総合体育大会南部支部(団体戦)がありました。

トーナメント戦で各校ダブルス①・シングルス・ダブルス②の順で対戦し、2戦先取で勝ちとなります。

川口市立は、初戦2-0で秀明英光高校に勝利しましたが、2回戦0-2で上尾高校に敗退しました。

3年生にとっては最後の団体戦大会です。2戦目は苦しいながらも最後まで諦めずに戦うことができました。

この大会での経験も、5月の個人戦に生かすことができればと思っています。

【女子バドミントン部】会長杯ダブルス大会/練習試合

①3/16,17 令和5年度埼玉県会長杯争奪高校バドミントンダブルス大会が行われました。日にちは2日間、会場は上尾運動公園体育館、県立宮代高校体育館、アスカル幸手の3か所に分かれて7ペアが参加しました。試合はブロックごとのトーナメント戦で、本校は3勝1ペア、2勝3ペア、1勝1ペアでした。2年生も1年生もこれまでの練習の成果を試す良い機会となりました。

②3/20 本校にて鳩ケ谷高校と練習試合を行いました。今後の大会を見据えて正規ポイントのダブルス戦を行いました。3ゲーム目まで続く組も多く、またシングルスの試合もでき、とても充実した練習となりました。鳩ケ谷高校の皆さん、ありがとうございました。今後は4月の団体戦、5月の個人戦に向けて頑張っていきます。

 

①会長杯ダブルス大会の様子(アスカル幸手)

②練習試合の様子(本校大アリーナ)

【女子バドミントン部】練習試合

2/10(土)本校にて、武南高校と練習試合を行いました。ダブルスは経験者同士だけでなく、4月からバドミントンを始めた部員も経験者と対戦するなど、十分に時間をとってメリハリのある練習ができました。2年生を中心に、最後にシングルスの練習ができたこともよかったです。武南高校の皆さん、ありがとうございました。