活動報告

カテゴリ:大会報告

【吹奏楽部】冬季演奏会に出場しました。

1月10日(水)、埼玉県高文連主催 第3回冬季演奏会に出演し、銀賞を受賞しました。

 

♪課題曲:マーチ「春風」(作曲:南俊明、2005年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ)

♪自由曲:交響的舞曲第3番「フィエスタ」(作曲:C.ウィリアムズ)

会場やライブ配信などで多くの方に聴いていただきました。応援ありがとうございました。

 

明日から依頼演奏・第7回定期演奏会の準備に取り掛かります。

今後も精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】さいたまアンサンブルフェスタに出場しました。

2023年12月27日(水)、RaiBoC Hall さいたま市民会館おおみやにて行われました、 さいたまアンサンブルフェスタに当部から木管5重奏と金管5重奏 が出場しました。

 
木管5重奏 ♪ 喜びの島 (M.ラヴェル作曲/山田悠人編曲)

 →銀賞をいただきました。

 


金管5重奏 ♪ Catch the Spirit(河田理奈作曲)

 →銀賞&東邦学園賞【特別賞】をいただきました。

 


これにて当部の2023年度のアンサンブル関連の大会は終了とな ります。応援ありがとうございました。

今後は来月10日の冬季演奏会に向けての練習が続きます。 こちらも応援よろしくお願いします! 


ちなみに…

今年度より学校の各式典での校歌斉唱が復活し、 25日(月)に行われました終業式でも校歌の伴奏などを担当していました。

♪ 川口市立高等学校校歌 ♪恋人たちのクリスマス(退場時)

【吹奏楽部】埼玉県吹奏楽連盟主催 アンサンブルコンテスト県大会に出場しました

12月18日(月) 久喜総合文化会館で行われました埼玉県吹奏楽連盟主催 アンサンブルコンテスト県大会に本校からサクソフォーン5重奏が出演し、銀賞をいただくことができました。

演奏曲目:「クープランの墓」(作曲:M.ラヴェル/編曲:山田悠人)

 

残念ながら西関東大会に出場することはできませんでしたが、当日の演奏は日々の練習の成果が最大限発揮できたものとなりました。

 

次の大会は、12月27日に行われる下倉楽器主催のアンサンブルフェスタです。

本校からは木管5重奏と金管5重奏が出演します。

 

そして年明けの1月10日(水)には第3回冬季演奏会(旧・新人戦)があります。

課題曲:マーチ「春風」(作曲:南俊明) ※2005年全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ

自由曲:交響的舞曲第3番「フィエスタ」(作曲:C.ウィリアムズ)

併せて応援をお願いいたします。

【吹奏楽部】吹奏楽連盟主催 アンサンブルコンテストに出場しました。

11月19日(日)、久喜総合文化会館にて行われました埼玉県アンサンブルコンテスト予選大会に、当部から打楽器7重奏とサクソフォーン5重奏が出場しました。

○ 打楽器7重奏【金賞】 ♪MIRA(野本洋介)

 

○ サクソフォーン5重奏【金賞・県大会出場!】 ♪「クープランの墓」より、Ⅰ、Ⅳ(M.ラヴェル)

この結果、サクソフォーン5重奏は12月18日(月)に久喜総合文化会館にて行われる県大会に出場することになりました。 

引き続き、吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします!

【吹奏楽部】第9回 吹教協アンサンブルコンテストに出場しました。

11月5日(日) プラザウエストさくらホールにて行われました、第9回 吹奏楽教育協会主催のアンサンブルコンテストに、当部からフルート5重奏(1・2年)、クラリネット4重奏(2年)、クラリネット6重奏(1年)が出場しました。

○フルート5重奏【銀賞】♪5本のフルートのための協奏曲 第3番(J.B.ボワモルティエ)

○クラリネット4重奏【金賞】♪お団子ヘアの女の子(八木澤教司)

○クラリネット6重奏【銀賞】♪組曲「ドリー」より(G.フォーレ)

 

おとといのクリスマスツリー点灯式典を皮切りに、イベントが続く11月。

文武両道の精神も忘れずに、精進していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部地区大会に出場しました。

8月5日(土)に行われました、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部地区大会に出場し、本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。

 

演奏曲目

♪課題曲:ポロネーズとアリア ~吹奏楽のために~ (作曲:宮下秀樹)

♪自由曲:ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~ (作曲:福島弘和)

 

残念ながら県大会へ進出することは叶いませんでしたが、会場に私たちの想いが届いたと思います。

応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Dの部

7月26日(水)、埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部が行われ、本校吹奏楽部は銅賞を受賞しました。

メンバーの大半が高校から楽器を始めたメンバーということもあり、これからが楽しみな演奏となりました。

応援してくださった全ての方に感謝し申し上げます。

5日には全国大会につながる高等学校Aの部の本番もあります。

引き続き応援よろしくお願いします!

第28回 日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場しました!

日頃より吹奏楽部を応援していただき、誠にありがとうございます。

10月30日、千葉県松戸市・森のホール21にて行われました、第28回日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場し、【優秀賞】ならびに株式会社エムアイセブンジャパン様より【フィナーレ賞】をいただきました。

♪富士山~北斎の版画に触発されて~ (作曲:真島俊夫)

この大会に向け、3年生も受験勉強などで多忙の中、戻ってきてくれました。

 

県大会などでは聴くことのできない他の都道府県の演奏を聴くことができ、良い刺激を受けました。

まだまだ課題も多く残りますが、今後とも川口市立高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!

埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部 県大会がありました。

日頃より吹奏楽部を応援していただき、 誠にありがとうございます。

本日、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部の県大会が行われ、おかげさまで金賞をいただきました。

しかし、本校は音源審査となってしまいました。

これまでの応援、ありがとうございました。

 

音源審査となったために上位大会に進めなかったことはもちろん、 ホールで演奏することができなかったこと、 そして何より聴いてくださる方々に「市高サウンド」 をお届けすることができなかったこと、 大変悔しい思いでいっぱいです。が、そのような中で審査をしていただき、金賞をいただけたこと、大変うれしく思います!

 
次に皆様に聴いていただける日に向け、 また精進して行きますので、応援よろしくお願いいたします。

埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部地区大会に出場しました【金賞受賞&県大会出場】

日頃より吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。

本日8月4日、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部の地区大会が行われ、おかげさまで金賞をいただくことができ、10日に行われる県大会の代表に選出していただきました。

課題曲:Ⅱ マーチ「ブルー・スプリング」(作曲:鈴木雅史)

自由曲:富士山~北斎の版画に触発されて~(作曲:真島俊夫)

 

「一音同心」のスローガンのもと、1回でも多く本番の演奏ができるよう、精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部に出場しました【銀賞受賞】

日頃より吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。

7月26日、埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部に出場しました。

♪シー・オブ・ウィズダム ~知恵を持つ海~ (作曲:清水大輔)

おかげさまで、銀賞を受賞しました。

 

1年生主体のバンドで、高校から吹奏楽を始めた部員や、中学校とは異なる楽器を担当している部員が例年以上に多い中、一致団結してよく頑張りました。

まだまだ課題の残る演奏でしたが、適宜修正し、次の機会にはより一層パワーアップした音楽を届けられたらと思います。

8月4日にはAの部の地区大会が始まります。こちらも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

【御礼】吹奏楽部 第5回定期演奏会 開催のご報告

5月4日、戸田市文化会館にて川口市立高等学校吹奏楽部 第5回定期演奏会を無事に開催することができました。

ご来場してくださった皆様、これまで支えてくださった保護者の皆様、同窓会・父母会の皆様をはじめ、本演奏会を開催するにあたってご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

 

コロナ禍ということもあり、ご来場の皆様には入場時の検温・手指消毒・密を避けるための分散退場など、多くのご協力をしていただきました。誠にありがとうございました。

 

新型コロナウイルスの影響で、人前で演奏する場が少なくなってしまったため、本日は貴重な発表の場となりましたが、本当に大勢のお客様にご来場いただきましたこと、大変嬉しく思っております。

 

 演奏会の内容につきましては、また後で更新させていただきます。

 

【金賞受賞】第1回冬季演奏会に出演しました。 

日頃より吹奏楽部を応援していただき、誠にありがとうございます。1月10日(月・祝)、さいたま市文化センターにて第1回冬季演奏会(旧名称・ 埼玉吹奏楽コンクール新人戦大会)が行われ、本校吹奏楽部は金賞を頂くことができました。


【課題曲】マーチ「ブルースカイ」(作曲・高木登古)

【自由曲】吹奏楽のためのエッセイⅡ(作曲・福島弘和)

 


昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大会そのものが中止となったため、2年ぶりの開催となりました。惜しくも上位大会に当たる首都圏学校交歓演奏会の代表には選出されませんでしたが、今後も感染症対策を行いつつ、5月に実施される定期演奏会などの本番に向けて、部員一同精進しますので、応援よろしくお願いします。

埼玉県吹奏楽連盟主催 アンサンブルコンテスト地区大会に出場しました。

11月9日(火)、久喜市総合文化会館にて行われましたアンサンブルコンテストに本校からはホルン4重奏と打楽器5重奏が出演し、両団体とも銀賞を受賞しました。

 

〇ホルン4重奏 幻影Ⅱ(作曲:松下倫士) 【銀賞】

 嶋村綸 髙橋里奈 中西花南 宮岸優衣

 

〇打楽器5重奏 美星の降る夜に(作曲:片岡寛晶) 【銀賞】

 内田愛菜 大古田力哉 金澤悠月 木村風音 福井菜波

 

残念ながら上位大会に進むことはできませんでしたが、今後も良い音楽を作り上げるよう日々精進します。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

吹教協主催 第7回中学生・高校生アンサンブルコンテストに出場しました。

11月7日(日) 、プラザウエスト さくらホールにて吹奏楽教育協会主催 第7回中学生・高校生アンサンブルコンテストがあり、本校からはユーフォニアム・チューバ4重奏とフルート5重奏が出場し、それぞれ金賞・銀賞を受賞しました。

〇ユーフォニアム・チューバ4重奏 ラ~メン・ヌードルズ(作曲:八木澤教司) 【金賞】

 飯島杏依美 音遥菜 川崎亜麻音 福田楽明

 

〇フルート5重奏 祈りのソネット(作曲:福田洋介) 【銀賞】

 利根川秀美 中島稚 半谷恵菜 相川優 岡本杏美

 

9日には埼玉県吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストも開催されます。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

埼玉県吹奏楽コンクール結果報告(Aの部・Dの部)

いつも吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。

7月27日(火)に埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Dの部が、8月5日(木)に埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Aの部が、それぞれ行われました。

埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Dの部 銅賞

♪音楽祭のプレリュード(A.リード)

 

埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Aの部 銀賞

♪課題曲:Ⅳ 吹奏楽のための「エール・マーチ」(宮下秀樹)

♪自由曲:歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ/後藤洋)

 

上位大会のあるAの部では、銀賞をいただくも、惜しくも県大会出場を逃してしまいました。

昨年度は吹奏楽コンクールが中止となってしまったため、今年度が全員が川口市立高校生となってからの初めてのコンクールでした。

なお、この大会を持ちまして、3年次生は引退となります。これまでのご声援ありがとうございました。

次の発表の機会に向けて、部員一同努力しますので、今後ともご声援よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 第4回定期演奏会【御礼】

吹奏楽部第4回定期演奏会を5月5日(水・祝)に 戸田市文化会館で開催しました。感染予防対策を厳重に行った上、関係者のみの入場ということで開催することができました。

お越しいただいた皆様には連絡先等の記入・マスク常時着用・入場時検温・手指消毒・分散退場など、多くの点でご協力いただきました。誠にありがとうございました。また、戸田市文化会館の皆様、川口市立高等学校吹奏楽部同窓会・父母会の皆様に協力をしていただきました。誠にありがとうございました。多くの方々に支えられて実施できた演奏会であったことを部員一同、実感しております。

当日の様子は以下をご覧ください。

プログラム

Welcome Concert

♪組曲「あめ」より(Flアンサンブル)

♪銀河鉄道999(Saxアンサンブル)

♪Coral Drop(Flアンサンブル)

 

第1部 クラシックステージ

♪ファンファーレ~The Opener~

♪吹奏楽のための「エール・マーチ」(宮下秀樹)

 ※2020・21年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅳ

♪黎明のエスキース(阿部勇一)

♪「ポカホンタス」より(A.メンケン/宍倉晃)

♪歌劇「イーゴリ公」より だったん人の踊り(A.ボロディン/黒川圭一)

 

第2部 ステージドリル ~スペーストラベラー~

♪メインストリート・エレクトリカルパレード  ♪カイト

♪ボディーパーカッション  ♪BURN

 

第3部 ポップスステージ 夢 ~人とのつながり~

♪香水 ♪Sing Sing Sing ♪ディズニープリンセスメドレー

♪「ルパン3世」のテーマ  ♪ 「名探偵コナン」メインテーマ

♪ 「魔女の宅急便」コレクション  ♪ Make you happy  ♪ 糸

♪ GUTS!  ♪ High School Musical   ♪ 友 ~旅立ちの時~(合唱録音)

♪ ダンシン・メガヒッツ



来年度実施予定の第5回定期演奏会は多くの方々にご来場いただけるようになっていることを祈りつつ、次のステージに向けて「舞進」していきたいと思いますので、今後とも川口市立高等学校吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

※「舞進」は本年度の吹奏楽部のスローガンで、造語です。