吹奏楽部
【吹奏楽部】1年間の総括や、楽器点検など
コンクールが終わった翌日の8月10日、これまでの活動の総括と楽器点検を行いました。
いよいよ7期生から8期生へと代替わりです。この1年間のパート・係の仕事の総括と引き継ぎを行い、次の代へと繋げていくための重要な時間となりました。
そしてそのあとは楽器点検。本校吹奏楽部には大量の楽器があります。それもそのはず、本校は3つの高校が統合して新しく開校した学校。当然ながら、楽器も3校分あります。
それを一つ一つ点検しました。中には「音が出るのか?」という確認目的?で楽器を吹き出す部員も多数…
ちなみに上の写真のソプラノサックス吹きのメンズ3人は、普段は全員バリトンサックス担当です。
いつもなら絶対に出すことのない高音にテンションがものすごく上がっていました!
そして、3年生はこの日で一区切りです。今までの2年半、お疲れ様でした。ここまで目標に向かって直向きに努力し続け、壁を乗り越えてきた姿は、間違いなく後輩達の模範となりました。大変素晴らしかったです!
次は自分の進路実現に向けて頑張る時です。7期生なら絶対大丈夫と確信しています。応援しています。
これからは1,2年生での活動となります。が、しばらくの間、吹奏楽部の活動はお休みです。お盆明けからは2学期以降の本番ラッシュに向けての練習が始まります。それまでは充電(と夏休みの課題!!!)をしっかりして、頑張ります。
【中学生のみなさんへ】
8月23日(金)の学校説明会時にミニコンサートを行います。
①10:20〜 ②12:20〜 ③14:20〜
場所は本校5階の音楽室2です。説明会終了後、部員が説明会の会場前から案内しますので、是非ご参加ください。
今後も応援よろしくお願いします!
【吹奏楽部】埼玉県吹奏楽コンクール高校Aの部県大会【銀賞】
8月9日(金) さいたま市文化センターにて行われました埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部に出場し、銀賞を受賞しました。
一昨年は県大会の出場資格を得ていたものの、部内でコロナウイルスが蔓延してしまい、音源審査となってしまったため、5年ぶりに県大会の場で「市高サウンド」を直接お届けすることが出来ました。残念ながら西関東大会へ出場することはできませんでしたが、多くの方に直接聴いていただけたことが何よりの喜びでした。
保護者の皆様やOB・OGの方々、本校教職員の皆様をはじめ、上位大会に進めなかった他校の方からも「うちの分まで頑張って!」とたくさんのお声がけをいただきました。応援ありがとうございました!
今後も精進していきますので、応援よろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】埼玉県吹奏楽コンクール高校Aの部地区大会【金賞】
8月2日(金)、さいたま市文化センターにて行われた埼玉県吹奏楽コンクール高校Aの部地区大会において、おかげさまで吹奏楽部が金賞を受賞し、9日(金)に行われる県大会へと出場できました!!
県大会での「演奏」は、部としても悲願でした。
まだまだ課題の残る演奏ですが、1回でも多くコンクールで演奏できるように頑張ります!
県大会の出演順は22番、大トリとなりました。応援よろしくお願いします!
【吹奏楽部】埼玉県吹奏楽コンクールDの部【銀賞】
本日、さいたま市文化センターにて行われました吹奏楽コンクール高校Dの部に出場し、銀賞をいただきました!
今年のDの部は全員が1年生で構成され、練習計画・組織運営など含め、よく頑張りました。
4月に入部し、6月ごろから本格的な練習が始め、短期集中で取り組みました。
まだまだ発展途上のバンドです。伸び代たっぷり!精進して行きます!
次はいよいよ来週。2日がAの部です。頑張りますので応援よろしくお願いします!
【吹奏楽部】夏合宿へ行ってきました。
7月20日(土)~23日(火)の4日間、長野県栂池高原にて、吹奏楽部恒例の夏合宿を行いました。
コンクール直前期間ということもあり、Aの部メンバーと「風雪組」に分かれ、最後の追い込みの練習を行いました(楽器を吹いている様子の写真が1枚もないのですが…)。
3日目の夜にはバーベキューや花火大会も行い、団結力を深めました。
宿舎の皆様には大変お世話になりました!ありがとうございました。
明日はいよいよ吹奏楽コンクール高校Dの部。この春入部した1年生のみで結成された「風雪組」の本番です。
Aの部もDの部も、これまでの練習の成果が発揮できるように、頑張ります。