活動報告

ダンス部(ストリートダンス)

【ダンス部】12月の活動報告

 高体連ダンス専門部新人合同発表会

12月16日(土)埼玉県立スポーツ総合センターで開催された高体連ダンス専門部新人合同発表会に、1年生4名2年生1名が参加しました。

lock、jazz、hiphop、創作ダンス、リーダー育成の4つの分野に分かれて、各ジャンルで指導者の講習を受け、成果の発表をします。lockの指導者はダンス部OBの駒崎光先輩と、小久保波留先輩です。

(写真は指導をする駒崎先輩)

 

winter stage(校内ミニ発表会) 

12月17日(日)本校大ホールでwinter stage(校内ミニ発表会)を開催しました。今回は、本当に久しぶりに一般の方の入場も可となって、たくさんの方が来てくださいました。コンテストとはまた違って、衣装やダンスの内容もいろいろ工夫をしました。見に来てくれた人も、踊っている自分たちも思いきり楽しめたと思います。

 

日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム)冬のバトル大会東日本大会   

12月28日(木)J:COM八王子で開催されたダンススタジアム冬のバトル大会に、2年生新後、奥野、福田の3人が出場しました。

残念ながら1回戦敗退でしたが、これまで経験のなかったバトルというダンスの戦い方に挑んで、また強豪チームのダンスバトルを目の前で見るという貴重な体験ができました。今年のオリンピックパリ大会では新たにブレイキン(ブレイクダンス)が競技に採用されています。私たちも、これからダンスの可能性をさらに広げる活動を目指したいです。