活動報告

2020年8月の記事一覧

部活動訪問 女子サッカー部

8月11日(火)午前中から気温が35℃に迫る中、女子サッカー部は小谷場中学校のグラウンドで練習をしていました。
テントを立て小まめな水分補給を取りながら短時間で効率の良い練習が展開されていました。


今年は1年生が18名入部し、2年生6名と合わせて24名の部員に、3年生2名が後輩の指導に加わり、元気に練習が進められていました。
部員が増えたことで、練習にも活気と明るさが増したようです。真剣な中にも、一人ひとりが笑顔で楽しそうにサッカーに取り組んでいる雰囲気の良さが伝わってきました。
1年生の中には中学校時代に他の部活動に所属していた生徒が多いそうですが、入部後にメキメキと力をつけていると顧問の先生が感心していました。
女子サッカー部は、本校の工事中、小谷場中学校のグランドをお借りして活動してきました。
毎日の移動に部員も顧問の先生方も苦労をしてきましたが、来年の夏からは、本校の人工芝のグラウンドで力一杯活動できるようになります。
女子サッカー部が本校の女子運動部をリードし大いに活躍することを期待しています。

 【2年生のコメント】
私達女子サッカー部は「県ベスト4以上」を目標に掲げ、日々取り組んでいます。
経験者も多いですが、新入部員は初心者8名が加わり、チーム一丸となって練習に励んでいます。
皆、元気で楽しく、またお互いに切磋琢磨しながら活動しています。
文武両道を実現するために部活動はもちろん、勉強にも力を入れています。
とても明るく笑いが絶えない部活です。初心者も大歓迎です。

【1年生からのメッセージ】
私は夏の練習試合に参加させていただいたことをきっかけに、雰囲気の良さや先輩方のプレイ姿にあこがれ川口市立高校を目指して一生懸命に勉強しました。今は、サッカー部の一員として関東大会を目標に日々練習しています!
雰囲気も良く、未経験者の人でも自分のペースに合わせて協力しながら練習できます。少しでもサッカーに興味があったり経験のある人は、ぜひ川口市立高校に来てください!