ソフトボール部
【ソフトボール部】令和7年度学校総合体育大会埼玉県予選に出場しました。
こんにちは。ソフトボール部です。
6月7日(土)、道満ソフトボール場にて、インターハイ予選に参加しました。この大会は、3年生にとって最後の大会となります。本校は越谷北高校と対戦しました。
立ち上がりから苦しみ、満塁のピンチを負いましたが、初回は良い守備も見られ無失点に抑えることができました。しかし2回にも同様に満塁のピンチを背負い、そこから4点を失いました。本校は相手校の投手を打ち崩すことができず、3回にようやく満塁のチャンスを作ることができましたが、好守備にも阻まれ得点ができず3回裏へと試合は進みました。その3回裏では四死球などで相手打線が繋いだことで6点を失い、10点差コールドが成立しました。結果0-10で敗戦となりました。
この試合を通して、守備の面では良いプレーも見られこれまでの試合からの成長を感じられました。
3年生にとって悔しい結果とはなってしまいましたが、これまでの様々な経験は悩みながらも一生懸命向き合ったものであり、決して無駄にはなりません。そしてこれからに大いに生かすことができるものと言えます。
私たちはこの悔しさを胸に、今後良い報告ができるよう少ない人数とはなってしまいますが、1,2年生とともに励んでいきます。
忙しい中、応援に駆けつけてくださった卒業生、一昨年までの前監督の小林先生ありがとうございました。
最後に、部活動の運営にご理解、ご協力を賜りました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【ソフトボール部】令和7年度学校総合体育大会埼玉県予選の対戦校が決まりました。
こんにちはソフトボール部です。
5月23日に、令和7年度学校総合体育大会埼玉県予選の抽選会が行われました。
初戦の対戦校は、越谷北高校に決まりました。
中間考査を挟みましたが、これまでの練習試合において良い流れで来ることができています。大会まで残り2週間もありませんが、油断することなく勝利を目指し、練習に励んでいきます。
応援、よろしくお願いします。
【ソフトボール部】練習試合をしました。
こんにちは。ソフトボール部です。
5月3日(土)に浦和北高校と練習試合を行いました。
雨により中止になったものがあったため、大会後初の練習試合となりました。
本校のピッチャーが立ち上がりに不安定なこともありましたが、野手陣の守備によるバックアップもあり、最少失点に抑えることができていました。そして攻撃においては、長らく課題となっていましたが、良い打球が多く見られ、得点も重ねることができました。
本校のピッチャー陣は非常に良い投球が見られ、守備においても良いプレーが多く見られました。その結果、守備の時間を短く、そして攻撃の時間を長くというように試合の主導権を試合終了まで相手に渡さない試合運びもできました。
大会後の悔しい気持ちを忘れず、自分たちの課題に向き合いながら練習を積み重ねてきたことの成果が見られる試合でした。もちろんこの試合の中でも課題は見られました。そのため今後も練習での意識を忘れることなく、そして継続しながら6月の大会での勝利に向け、励んでいきます。
1年生の二人もよく頑張っていました。
【ソフトボール部】令和7年度関東大会県予選南部地区大会に出場しました。
4月23日に、関東大会県予選南部地区大会が荒川総合運動公園にて行われました。この大会では、5月に実施される関東大会県予選への出場権が勝ち上がることで得られます。本校は予選リーグで浦和南高校、浦和麗明高校と対戦しました。
浦和南戦では、立ち上がりは良かったものの、野手の間に落ちる打球や相手打者の巧みな打撃により4点を先制されました。その裏の川口市立の攻撃において、エラーなども絡み、打線を繋いだことで2点返しました。しかし、2回の相手の攻撃時から、芯を捕らえた打球が外野を抜けることが増え、多くの失点を重ねることとなりました。最後まであきらめずに戦いましたが、2ー19で敗れてしまいました。
続く浦和麗明戦では、初回に本校のピッチャー陣が相手打線につかまってしまい、流れを止めることができず大量失点となりました。その後の攻撃において相手ピッチャーが立ち上がりに苦しんでいたこともあり、2点ずつ返していきました。しかし、3回に2点をさらに取られ、攻撃では得点できず、結果4-18で敗れてしまいました。この結果、関東大会県予選への出場権を得ることはできませんでした。
2試合を通して、今までと比べ課題の打撃に変化が見られてきました。しかし、対戦校との比較を行ってみるとそれ以外における課題も様々に見られました。3年生は6月に開催されるインターハイ県予選が最後の大会となります。どれも残りの期間で克服できない課題ではありません。一つ一つをこれからの練習で克服し、最後の大会を笑顔で、そして楽しんで終わることのできるよう、チーム一同努力していきます。
【ソフトボール部】関東大会県予選南部地区大会の対戦校が決まりました。
こんにちは。ソフトボール部です。
4月16日(水)に関東大会県予選南部地区大会の抽選会がありました。
本校は浦和南高校、浦和麗明高校と対戦します。
各ブロックの1位が県大会出場となります(2位の場合は2日目に残りの枠を賭けての試合があります)。厳しい戦いになることも予想されますが、1試合1試合集中していきたいと思います。
部員一人ひとり一生懸命練習に励んでいます。ご声援のほどよろしくお願いします。