活動報告

ハンドボール部

【ハンドボール部】創部初!県ベスト16進出!!シード権獲得!!

こんにちは。

川口市立高等学校ハンドボール部です。

11月11日に埼玉県の新人大会の一回戦が行われました。

対戦校は東部地区の学校。夏に練習試合をさせていただいて以来、どのようにチームを作り上げてきたかがわからない緊張感の中臨んだ、新チーム初の県大会でした。

序盤は本校のディフェンスのプレッシャーに、相手校がうまくスコア出来ない中、4連続得点ができ、試合を優位に進められるかに見えました。しかし、次第に勢いに乗ってきた相手校に受け身になってしまい、逆転され、前半を1点ビハインドで折り返しました。
後半、ずっと1点差を追いかけるような展開になりました。苦しい時間が続いた後半20分過ぎ、相手のシュートを連続で止め、本校のエースシューターが自分らしく思い切りシュートを決めたことで、戦況を一気にこちらの流れに引き寄せました。

結果は24-22で勝利、昨年度、県大会で一勝もできなかった先輩たちの悔しさも乗り越え、快挙を成し遂げました!埼玉県ベスト16に入り、来春の関東予選のシード権も獲得しました!!

一縷の望みに賭け、諦めずにチャンスをものにした部員たちを労い、祝福します。

このような経験をさせていただいているのも、関わっていただいている多くの皆様のおかげです。
部員たちにもそのことを伝えつつ、まだ幼く、成長過程のチームを育んでいきたいと思います。

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!!

【ハンドボール部】新人戦南部地区予選2年連続突破!!

こんにちは、ハンドボール部です。

10月24・25・28日に、新人大会南部地区予選が行われました。
1年生にとっては初の公式戦です。

24日 この日は埼玉県でも優勝争いをするチームとの対戦でした。結果としては大差で敗退してしまいましたが、目標であった最後まで声を出して諦めず、怪我をせずに食らいついていました。

25日 この日は夏休みなどによく練習試合をしていただいていたチームとの対戦でした。
意思統一をしていた甲斐あって、勝利出来ました。相手のキープレーヤーをよく封じ、こちらは前半のシュート成功率が高かったこともあり前半から優位に試合を運べました。

28日 県大会出場をかけた試合、この日も以前、本校に練習に来ていただいた学校でした。
先制点を許し、緊張のため自分たちの思うようなプレーが出来なかったものの、少しずつ修正して、なんとか勝利することが出来ました。

この結果により、昨年度に続き2年連続で11月中旬に行われる県大会に出場できることになりました!

1年生や未経験の生徒も活躍の機会を得ながら、上位大会に駒を進められました。
日々の努力が実を結ぶ、大きな経験をさせていただき、部員たちは今後さらに成長してくれると期待しています。

まだまだ課題の多いチームですが今後も応援をよろしくお願いします!!

1年生研修大会に参加しました。

こんにちは、ハンドボール部です。

7月から猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月9日に、1年生研修大会に出場して参りました。
この大会はハンドボール競技の振興と技術向上のために1年生にも実戦経験をさせるものです。
9日・10日の二日間開催の初日に参加いたしました。

戦果は一勝一敗でした。その一敗も強豪校に引き分け延長戦の7mPTCまで持ち込んだ惜敗でした。
一人一人が自分のすべきことに向き合い、予想以上の頑張りを見せてくれました。非常にいい経験をさせてもらえました。

こんな成果が得られたのは、今年の夏もたくさんの高校に来校していただき、合同練習・練習試合をさせて頂いているおかげです。本当にありがとうございます。

今後も周囲から愛される・応援してもらえるチームを目指していきます。
秋の新人戦に向けて夏休み後半にも、部員一人ひとりがさらに成長しチーム力も上がることと期待しています。

未熟なチームですが今後も応援をよろしくお願いします!!

 

【ハンドボール部】 夏休み部活動体験日程

こんにちは、ハンドボール部です。

いつもハンドボール部の活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

本校ハンドボール部の夏休み部活動体験会日程についてお知らせいたします。

本校ハンドボール部は、令和2年度に同好会より部に昇格し、昨年度は地区新人大会を突破し、県新人大会に初出場をしました。また、春の公式戦においても勝利を掴むようになってまいりました。

まだまだ、未熟なチームですが、是非本校ハンドボール部を見学、体験していただければと思います。

経験者・未経験者は問いません。 よろしくお願いいたします。

 

【日時】

①    8月5日(土)9:00〜12:00

②    8月8日(火)13:00〜16:00

③    8月24日(木)13:00〜16:00

④    8月26日(土)9:00〜12:00

【場所】

本校大アリーナ(体育館)Aコート ステージ側

※部活動に参加される場合は、練習着、飲み物、体育館シューズを持参してください。

【持ち物】

・練習ができる服装

・暑熱対策(飲み物、帽子、タオル等)

※体験ではなく見学だけでも構いません。

【申込方法】

申込は下記のFORMに必要事項を記述していただき、送信をしてください。

https://forms.gle/568g94VG1Xg21Rxq9

※    練習が中止になった場合は、記述していただいたメールアドレスにお知らせをさせていただきます。

 

ハンドボール部 顧問 並木信太郎

関東大会県予選大会、インターハイ県予選大会の結果  および3年生引退!!

こんにちは、ハンドボール部です。

令和5年度、関東大会県予選、インターハイ県予選大会が、4月から5月かけて行われました。

結果、関東大会県予選大会では1勝し、インターハイ県予選大会では1回戦敗退となりました。

3年生はここで引退となります。思い返せば2年前、創部まもないハンドボール部(部員3名)のところに5名入部してきてくれました。これで、単独チームで大会に出れると喜んだのを今でも覚えています。

3年生は、ここで学んだことを各自の進路実現につなげてもらいたいと思います。

ここからは、残された部員と君たちに恥じないチームと歴史を創っていきたいと思います。

 ご声援ありがとうございました。

南部地区選抜選手選出!!(2年部長 田尻航己)

こんにちは。ハンドボール部です。

この度、本校ハンドボール部の部長である2年田尻航己(戸塚西中出身)が南部地区選抜選手に選ばれ、2月12日(日)に開催されたHBF(4地区対抗戦)出場しました。

特に準優勝の東部地区選抜との一戦においては、試合終了1分前に決勝ゴールを決め、南部地区選抜の優勝に貢献しました。創部間もない川口市立高校ハンドボール部から選手を選抜していただき、高いレベルでの練習や実戦で起用してもらい南部地区選抜の監督及びスタッフには感謝しております。

田尻選手には、この経験を活かし、春の大会に向け、チームために一層努力してもらえればと思います。

ありがとうございました。