活動報告

ソフトボール部

【ソフトボール部】令和8年度関東大会県予選南部地区大会の対戦相手が決まりました。

こんにちは。ソフトボール部です。

4月15日(水)に関東大会県予選南部地区大会の抽選会がありました。

大会はリーグ戦であり、本校は浦和実業学園高校、川口北高校と対戦します。

昨年度までとは異なり、3チームで編成された各ブロックの上位2チームが県大会出場となります。

部員一人ひとり一生懸命練習に励んでいます。ご声援のほどよろしくお願いします。

【ソフトボール部】春季公立高校研修大会に参加しました

こんにちはソフトボール部です。3か月ぶりの更新となっていまいました。
3月25、27日に行われました、県南地区春季研修大会に参加しました。
長い冬の期間を越えての初の大会となります。

25日は浦和西高校、浦和学院高校と対戦しました。

浦和西高校戦では、初回先制されるものの裏の攻撃にて得点し、同点としました。しかし2回表に四球や安打などで繋がれ5点を失い、その後は得点することができず、時間により1-6で敗戦となりました。

浦和学院高校戦でも初回先制されましたが、裏の攻撃において相手投手の制球が定まらず、また守備の乱れもあり、13得点することができました。その後は得点に変動はなく時間により13-1で勝利となりました。

雨天による順延のため27日に各ブロック内順位ごとのトーナメントが行われ、本校は大宮東高校、大宮開成高校と対戦しました。

大宮東高校戦では初回に安打でつなぎ3点先制することができました。しかしその裏で守備の乱れが続き3点を失いました。2回の攻撃でも安打などにより再び3点を取ることができましたが、裏では本校投手が打線に捕まり3点を失いました。本校の守備の乱れはその後も見られ、結果6-9で敗戦となりました。

大宮開成高校戦では本校の打線がつながり、大量得点ができました。また守備でもテンポよく進めることができ19-1で勝利となりました。

打撃において課題が見られていましたが、27日の試合において改善も見られました。一方で守備において課題が多く見られました。これらの課題を一つでも多く改善できるよう、4月に行われる次の大会に向けて練習に励んでいきます。

最後に、助っ人をしてくださった生徒のみなさんありがとうございました。

【ソフトボール部】県中体連ソフトボール強化練習会(南部地区)に参加しました。

こんにちはソフトボール部です。

1月12日(月)に県中体連ソフトボール強化練習会に参加しました。

本校は浦和商業高校が会場となるグループに参加しました。

他校の生徒とともに中学生に教えながら、基礎を中心とした練習を行いました。

「人に教える」機会は多くありませんが、自分自身が技術等について理解していることをどのように言語化して伝えるかといった難しさを感じながら、中学生と楽しくコミュニケーションをとり、よい経験となりました。

また伝えることで、自らの技術、そして取り組みに何がどう必要なのかということも認識することができたと思います。

 

【ソフトボール部】令和7年度クリスマスパーティーを行いました!

こんにちは。ソフトボール部です。

12月13日に、毎年恒例のクリスマスパーティーを行いました。
午前中は土曜講習があったため、保護者の皆様にも準備をご協力いただき、午後からパーティーを実施しました。
ピザやフライドチキン、ケーキ、ジュースなど、美味しい食事を楽しみました。
あっという間にこれらの食事もなくなっていました。

その後は各々で準備してきた出し物とプレゼント交換を行いました。
ゲームやコントなど、どれも凝っていて面白い企画となっていました。
私も参加者となったゲームは難しく、とても苦戦しました……。

まだ12月も半ばではあり、今後も練習はありますが、この1年の最後に良い思い出ができたのではないかと思います。

最後に、お忙しい中準備を手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【ソフトボール部】新人戦県大会の結果!

こんにちはソフトボール部です。

遅くなりましたが、11月8日(土)に新人戦県大会がありました。

本校は越谷北高校と対戦しました。

初回、いきなり先制点を許したもののその裏の攻撃にて2点取り逆転に成功しました。

このままの展開が続いていくと思われましたが、3回表にて守備の乱れもあり2点を失ったことで2-3と逆転されてしまいました。

その後、両チームのスコアに0が続いていく中、6回裏の攻撃にて1点を返し3-3と同点に追いつくことができました。

この勢いのまま7回のイニングに臨みましたが、守備のミスや安打により繋がれ7点を失い、3-10となりました。その後の裏の攻撃、本塁打を含む安打等で何とか2点を返すことができましたが力及ばず、5-10での敗戦となりました。

最終回までもつれこむ試合となり、その中で最終回に大量失点という試合展開にはなったものの生徒たちはみんな試合終了まであきらめることなく健闘していました。試合のなかで成長している部分も多く見られましたが、その反面足りないところもより鮮明になりました。次の大会は来年度となるため、期間が空きますが、それまでの間に基礎基本を再び徹底し、また状況判断などについても日頃から常に意識しながら取り組み、一つでも多くの勝利へ向かっていきます。

応援してくださった保護者、関係者のみなさま、そして助っ人をしてくださった生徒のみなさまありがとうございました。