活動報告

2022年5月の記事一覧

5/29 練習試合

五月も最後に夏日となった練習試合。

相手はインターハイ予選でベスト4、真っ赤なユニフォームの浦和西高校でした。

試合前のアップでは、炎天下で体調を崩さないよう各自適度な休憩を取りながら行われていました。

 

今回は30分の試合を4回、それぞれ別の組み合わせのチームで挑みました。

 1試合目は防戦が続き0-2

 2試合目は一転して攻勢し1-0

 3試合目はよい試合ができて2-1

 4試合目は初心者の一年生も参加して2-2と、お互いに学ぶことのある試合になったでしょうか。

 

【三年生からひとこと】
浦和西とはリーグ戦や選手権でも戦うかもしれないので今回の反省も活かして頑張っていきたいです。

令和4年度活動予定②

インターハイ予選を終え、一学期の中間考査が迫る日々となっています。

現在の活動予定は以下の通りです。

 

~5月20日 中間考査

 ~27日 通常練習

  28日 模試終了後自主練

  29日 練習試合 浦和西(H)

~6月3日 通常練習

    4日 リーグ戦第1節(H)

    6日 開校記念日 練習

   ~9日 通常練習

  12日 リーグ戦第2節(H)

  13日 通常練習

  15,16日 通常練習

  19日 リーグ戦第3節(H)

  20日 通常練習

  22,23日 通常練習

  24日 考査1週間前 テスト前練習

 

5/4 学校総大

5月4日(水)、天気は快晴。これまでの試合の天気が嘘のような夏日の中、みどりの日に試合が行われました。

会場は熊谷さくら運動公園、普段とは違う芝の少ないコートでの試合。 

対戦相手は花咲徳栄高校。

 

右側、えんじ色のユニフォームが市立高校

序盤から防戦が続き、1-3で悔しい結果となりました。

 

【キャプテンからひとこと】

 早めに先制点取れて、それは自分達のチームにもデカかった。早めに取れた分、みんなで焦らずにカバーリングできたりしていた。一点返されてからマークの乱れが出てしまい、大きく返されてしまったなと。
(単純な感想としては)悔しかった。

 

 【メンバーからひとこと】

 今回の試合は、先制点を入れることができたから、盛り上がって全体的にも声出せたし一つになってる感はあった。後半からちょっとの集中力が切れてから点入れられてから崩れてきて、一点目はまだ大丈夫かなと思ったけど、二点目からは全体的に暗くなってしまった。けれど試合自体はいい試合ができたし、楽しかったから、次に活かせると思う。

 

【三年生からひとこと】

 三年生全員で、今入れるメンバーでやる試合が今日で最後になってしまったんですけど、やりきったから後悔はしてないです。試合中は楽しかったです。
大変だった練習とかもみんなでやれて楽しかったので、女子サッカー部に入ってよかったです。

5/1 学校総大

5/1(日) 曇りのち雨。

相変わらず肌寒い日が続く中、対戦相手を大宮武蔵野に、第二回戦を行いました。

 刻一刻と強くなる雨の中、9-0で大きく点差をつけて完勝しました。

 試合開始直前。今回はえんじ色のユニフォームで挑む。

 

【キャプテンから一言】
前回の試合に比べて立ち上がりから寄せも上手くできていて試合の運び方はよかった。カバーリングがまだ足りないので、点を取られないようにも改善が必要。ボールを持った人へも声かけをしっかりして得点へ繋げられるようにしたい。次も絶対に勝ちます!

試合前半の様子

 

【チームメイトからのひとこと】
今日のMVPは10番。前回に引き続いて雨のなかの試合で、反省をいかせたところもそうでないところもあったのでまだまだしっかりやっていきたい。次の相手はてこずる試合になると思うので、しっかりケアをしていきたいです。

PKの様子。見事ゴールを決めた。

 

【MVPからのひとこと】

今日は前回より得点を決められたのでそれはよかったけど、相手にボールを取られたときに切り替えて取り返すことができなかった。人任せにしてしまわないようにしたい。次回の試合は今まで目指してきた場所だから、反省を活かしてしっかり勝ちたい。

試合終了後。雨の中、おつかれさまでした!