活動報告

カテゴリ:大会報告

【女子サッカー部】SFAU18女子サッカーリーグ結果速報!

6月25日(日)に、リーグ戦が行われました。

川口市立Ⅱ(セカンドチーム)が大宮開成高校と対戦しました。チャンスを確実に決め、相手を内容でも結果でも圧倒することができました。

今節は、3年生の部長(初心者)にも待望の初ゴールが生まれ、また、2年生選手(初心者・普通科)の選手が2ゴールを決めるなど、チームとしても個人としても、上級生がとても成長している姿を見せてくれています。これでセカンドチームは無傷・無失点の3連勝です。どこまで連勝を伸ばしていけるか、楽しみになってきました。

 

川口市立Ⅱ VS 大宮開成  15-0 勝利! (8-0,7ー0) 

 本日も暑い中、多くの応援をいただきありがとうございました。これからもあたたかい応援、よろしくお願いします。

 

 

今節の活動をもって考査期間になるため、チームトレーニングはいったん休止です。試合に勝つことも大切ですが、学生の本分は勉強です。部活動で大好きなサッカーを思いきり楽しむためにも、しっかりと勉強に励んでもらいたいと思います。考査後は、リーグ戦が再開し、そして夏休みを経ていよいよ選手権大会です。

選手権大会での躍進、関東大会出場に向けて頑張っていきます。

 

<次節>7月15日(土)14:00キックオフ 川口市立Ⅰ VS 松山女子Ⅰ(川口市立G)

    7月15日(土)16:00キックオフ 川口市立Ⅱ VS 浦和学院 (川口市立G) 

(2023年度県リーグ1部は14チームで2ブロック編成。前期リーグの成績で後期リーグが上位下位にわかれます。2部リーグは24チームで3ブロックに分かれています。詳細は、Goal Note CLOUDサイトで検索してください。・・・1部リーグに関するGoal Note CLOUD(1部)2部リーグに関するGoal Note CLOUD(2部)

【女子サッカー部】2023年度 SFA女子U18リーグ 開幕‼<結果速報>

 6月10日(土)から、SFA 女子U18リーグが開幕しました。先週開幕予定でしたが、グラウンド不良により今週に伸びてしまいました。本校女子サッカー部は、2023年度も部員数が多いため、試合出場機会を増やす意味合いもあり、2チーム編成で臨みます。それぞれのチームが一戦必勝で目の前の相手を倒すべく全力で試合に臨み続けます。トップチームが県リーグ1部、セカンドチームが県リーグ2部に所属します。

(2023年度県リーグ1部は14チームで2ブロック編成。前期リーグの成績で後期リーグが上位下位にわかれます。2部リーグは24チームで3ブロックに分かれています。詳細は、Goal Note CLOUDサイトで検索してください。・・・1部リーグに関するGoal Note CLOUD(1部)/2部リーグに関するGoal Note CLOUD(2部)

 川口市立Ⅰチームは埼玉栄高校と対戦しました。1月に行われた新人戦で敗れ、シードを奪われた因縁の相手です。学校総体もベスト8に入っており、トップチームにとっては自分たちの立ち位置を図る絶好の相手となりました。(試合の詳細はこちらから KMWFC通信NO4.pdf

 川口市立Ⅰ VS 埼玉栄高校  9ー1 (3ー0、6ー1)  

 川口市立Ⅱチームは、浦和西高校Ⅱと対戦しました。こちらは、2・3年生でトップチーム入りを目指す選手たちと、トップチームでの出場機会をうかがう一年生との融合チームです。出場したすべての選手たちが懸命に戦いました。

 川口市立Ⅱ VS 浦和西Ⅱ  3ー0 (0ー0、3ー0)

 

 次節は、6月18日(日)に予定されています。トップチームは庄和高校と14:00キックオフ予定です。セカンドチームは16:00キックオフ予定でさいたま市立浦和高校との対戦です。両チームへのご声援をよろしくお願いいたします。

【女子サッカー部】令和5年度学校総体3回戦速報

4月30日の2回戦を順当に勝ち上がり、第2シードの昌平高校との対戦となった3回戦。

昨年度の選手権大会では惜しくも敗れてしまった相手に雪辱を果たすべく、気合十分で臨みます。

対戦相手の昌平高校は、選手権大会は県3位、新人大会は県2位と、県内トップクラスの実力を兼ね備えていたところに、さらに力のある1年生が多数入部して大幅にパワーアップしている、県内屈指のタレント集団です。テクニック、プレー強度ともに県内トップクラスである昌平高校を相手にどこまで自分たちの力を発揮することができるのか、ということが試合のカギとなることを選手・スタッフで確認しあい試合に臨みました。

立ち上がりから相手に主導権を握られてしまう展開となりましたが、高い集中力と粘り強い守備で失点することなく、カウンター攻撃から得たコーナーキックを小磯(2年スポ科;白岡SCL)が直接狙ったボールがバーに当たるなど、惜しいチャンスも作り前半の飲水タイムをむかえました。飲水直前のプレーで選手が1名負傷してしまい、動きが悪くなってしまったところでバランスを崩してしまい、立て続けに失点を食らい、0対2となってしまいました。しかし、下を向かずにプレーする選手たちの直向きさがチームに勢いを与えます。幾度となくチャンスになっていた小磯のコーナーキックから、負傷した選手に代わって途中出場していた岡崎(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)の見事なヘディングシュートが決まり1点差に迫ります。さらに左サイドを突破した長谷川(1年スポ科;INAC白岡)から中央でフリーの宮島(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)へ・・・しかしこのシュートがポストに嫌われてしまい、追いつくことができず前半が終了しました。

後半、相手の選手交代やポジション変更に何とか食らいついていきましたが、疲労がたまってきてしまったことに加え、相手のテクニカルなプレーに徐々に翻弄され始め、2点を追加されてしまいました。最後まであきらめずに戦い、何とか一矢を報いようとしましたが、後半は得点を奪えず、1対4で敗戦となりました。

本日も副校長先生をはじめ、数多くの卒業生や保護者の皆様に応援していただきました。応援していただけることが本日も選手たちの大きな力になりました。次回以降は、その応援に結果として応えることができるよう、次の選手権大会では2年連続の関東大会出場に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

今後とも温かいご声援、よろしくお願いいたします。

 KMWFC通信NO2.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、試合結果です。

令和5年度学校総合体育大会 3回戦

5月3日(水) 14:00キックオフ VS 昌平高校 (川口市立高校会場)

1-4(1-2、0-2) 敗戦 

得点;岡崎(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)

アシスト;小磯(2年スポ科;白岡SCL)

 

<本日のスターティングイレブン>

<試合前ミーティング>

【女子サッカー部】令和5年度学校総体2回戦

4月30日(日)、本校グラウンドにて学校総体の2回戦が行われました。

天候不良が予想されていましたが、心配された雨もあまり降らず、多くの皆様に見ていただいた中で試合を行うことができました。試合も相手を圧倒し、無事に勝利をおさめ、5月3日に予定されている3回戦に進出します。

次戦の予定:2023年5月3日(水) 14:00キックオフ予定 VS 昌平高校(第2シード)

多くの皆様からのご声援、お待ちしております。

以下、試合結果速報です。試合の詳細に関してはこちらから・・・KMWFC通信NO1.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和5年度学校総体 2回戦 (川口市立高校会場)

VS 大宮武蔵野高校  8-0(6-0,2-0) 勝利!

得点者 小磯③(2年スポ科;白岡SCL)、田中②(2年スポ科;白岡SCL)、長谷川①(1年スポ科;INAC白岡)、星①(1年スポ科;クラブ与野レディース)、宮島①(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)

<4月30日 スターティングイレブン>