活動報告

ボート部

【ボート部】インターハイ県予選、決勝へ8クルーが進むも、全国にあと一歩!

令和8年6月19日(金)~20日(土)、戸田ボートコースで開催された令和8年度 全国高等学校総合体育大会ローイング競技埼玉県予選会に出場しました。

2・3年生の参加した各クルー全員が健闘し、そのほとんどが2日目の準決勝まで進みました。特に、引退レースとなる3年生は、その多くが決勝の大舞台で戦い、悔しい思いもしましたが、持てる力を発揮し悔いの無いレースを展開しました。また、1年生男子7人は補助役員として、他の1年生部員も終始声援を送りました。

本校から出場した6種目の内、全種目で8クルーが決勝レースまで勝ち上がり、5クルーが3位までに入賞するも、強豪校とのインターハイ出場をかけての優勝争いに勝てず、インターハイへの出場権を獲得することは叶いませんでした。

決勝戦のレース結果(3位までが入賞)は、以下の通りです。

保護者の皆様から、とても素敵な写真もいただきましたので、掲載いたします。

 

男子シングルスカル A   

  3位 3年 小暮 桂太

 男子ダブルスカル A  

  3位 3年 生田 海翔

     3年 菊池 乾棟

男子舵手付クォードルプル A

  3位 3年 結城 瑛登

     3年 鈴木 真那人

     3年 明平 拓也

     3年 田中 遥翔

     3年 林 建宇

 男子舵手付クォードルプル B

  6位 2年 梁取 想介

     2年 塩野谷 橙真

     2年 斎藤 雅弘

     2年 谷島 彰悟

     2年 山﨑 圭一郎

 

女子シングルスカル A 

  2位 3年 髙橋 亜瑚

女子シングルスカル B

  4位 3年 大村 彩乃

 

女子ダブルスカル   

  4位 3年 片岡 汐緒

     2年 福原 未美

女子舵手付クォードルプル

  2位 3年 藤野 あゆむ

     3年 大西 由杏

     3年 伊藤 澄佳

     2年 藤林 芽沙 

     3年 亀谷 梓梨亜 

他の各クルーも、全力で挑みました。

 

 

この写真の周囲には、大勢の保護者の皆様やOBOGの先輩たちが見守ってくれています。

現地に応援に来ていただいた保護者の皆様を始め、OBOG会の先輩方や関係する皆様からも、大きな応援の声をいただきました。ありがとうございました。

ボート部顧問(橋本・大野・栗田・三上)

 

NEW 【ボート部】関東大会で6種目中3種目が決勝へ!インターハイへのステップとなるか?

令和8年6月4日(木)~6月6日(土)、戸田ボートコースで開催された関東高等学校ローイング大会に県予選を経て、全6種目6クルーが出場し、各クルーが健闘しました。本校から出場した6種目の内、準決勝の無い女子舵手付クォードルプルを除く5種目全てが2日目の準決勝に進出し、うち3種目が決勝レースまで勝ち上がり、優勝杯は逃したものの、全てのクルーが昨年に引けを取らない結果を見せてくれました。以下の通りご報告します。

 

男子シングルスカル   
3年 小暮 桂太 
➡ 準決勝6位

男子ダブルスカル    
➡ 準決勝2位 ➡ 決勝4位
3年 生田 海翔
3年 菊池 乾棟

 

男子舵手付クォドルプル
➡ 準決勝6位
3年 結城 瑛登
3年 明平 拓也
3年 小久保 亮介
3年 田中 遥翔
3年 山岡 祐介

女子シングルスカル
➡ 準決勝1位 ➡ 決勝4位
3年 髙橋 亜瑚

 

女子ダブルスカル
➡ 準決勝5位
3年 片岡 汐緒
2年 福原 未美

 

女子舵手付クォドルプル
準決勝無し ➡ 決勝5位
3年 藤野 あゆむ
3年 大西 由杏
3年 伊藤 澄佳
2年 藤林 芽沙
3年 亀谷 梓梨亜

現地に応援に来ていただいた保護者の皆様を始め、OBOG会の先輩方や関係する皆様から大きな応援の声をいただきました。ありがとうございました。

ボート部顧問(橋本・大野・栗田・三上)

 

 

 

NEW 【ボート部】関東大会県予選で全種目、9クルーがで決勝へ!インターハイへのステップとなるか?

令和8年5月15日(金)16日(土)に戸田ボートコースで行われた「令和8年度 関東高等学校体育大会ローイング競技県予選会」では、各クルーが全力で挑み善戦しました。

高校生のボート競技は、男女3種目ずつの6種目ですが、決勝に全6種目9クルーが進出し、準優勝を2種目で勝ち取りました。このうち、各種目上位の6クルーが、6月5日(金)6日(土)に、戸田ボートコースで実施予定の「令和8年度関東高等学校ローイング大会」に出場することになりました。

決勝に進んだクルーは次のとおりです。

男子シングルスカル(小暮)第4位 ➡ 関東大会

男子ダブルスカル(菊池・生田)第3位 ➡ 関東大会

男子ダブルスカル(林 ・鈴木)第5位

男子舵手付きクオドルプル(結城・明平・小久保・田中は・山岡)第4位 ➡ 関東大会

男子舵手付きクオドルプル(梁取・塩野谷・斎藤・谷島・山﨑)第6位

女子シングルスカル(高橋)第2位 ➡ 関東大会

女子シングルスカル(大村)第4位

女子ダブルスカル(福原・片岡)第4位 ➡ 関東大会

女子舵手付きクオドルプル(藤野・大西・伊藤・藤林・亀谷)第2位 ➡ 関東大会

保護者の皆様には、日差しの強い中、毎回大勢でご来場いただき、幟を立てて応援していただいています。今回も生徒たちの活躍を見事に捉えた写真をご提供いただきましたのでご紹介します。ありがとうございました。

ボート部の保護者の皆さま並びにOBOGの先輩方、また、関係する全ての皆さまの日頃からのご理解とご協力に、重ねて御礼申し上げます。  ボート部顧問(橋本・大野・栗田・三上)

強風の中、 女子ダブルスカル、男子シングルスカルが戸田ロングレースに出場!

令和 8年 1月 25日(日)埼玉県ローイング協会が主催する「2026年 第26回戸田ロングレース」が戸田公園漕艇場で開催されました。

本校からは、女子ダブルスカル1艇と男子シングルスカル4艇が出場し、強風の中、J18のカテゴリーで他校の選手たちと3㎞を競いました。この大会には、中学生から60歳以上のシニアの方たちまで幅広い世代の方々が参加しています。

NEW 【ボート部】日本を代表するトップクラブ・チームとの交流、ローイングクリニック参加報告

令和8年1月11日(日)に戸田漕艇場において、埼玉県ローイング協会及び公益財団法人埼玉県スポーツ協会が主催する「トップアスリートを目指す次世代アスリートのためのローイング・クリニック」が開催されました。

日本を代表するトップクラブ・チームとの交流を通じ、ローイング競技における高度な知識と技術を獲得することを目的に、本校ボート部からは、次の16名が参加しました。

生田・明平・結城・鈴木・山岡・小久保・小暮・藤野・伊藤・高橋・片岡・大西・藤林・福原・大村・亀谷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、強風のため予定されていたメニューの全ては実施されませんでしたが、日本を代表するトップクラブ・チームの選手らにご指導いただきました。大学生や他校の高校生らと共にクォドルプル(5人乗り)やエイト(8人乗り)に乗艇しトレーニングした今回の交流は貴重な経験となりました。また、残念ながら参加できなかった部員たちにも伝えることのできる知識や技術を獲得する有意義な機会となりました。