ボート部
【ボート部】健闘!県予選で、関東大会に全6種目出場。2種目で優勝を決める!
令和7年5月9日(金)10日(土)に戸田ボートコースで行われた「令和7年度 関東高等学校体育大会ローイング競技県予選会」では、各クルーが全力で挑み善戦しました。高校生のボート競技は、男女3種目ずつ6種目ありますが、決勝に全6種目8クルーが進出し優勝を2種目で準優勝を3種目で勝ち取りました。
男子シングルスカル
準優勝 3年 中山 空
男子ダブルスカル
準優勝 3年 森 海和・3年 𠮷田 翔
男子舵手付クォードルプル
3位 3年 高橋 侑我・2年 菊池 乾棟 ・3年 楊 易東・3年 熊倉 涼太・2年 鈴木 真那人
5位 2年 結城 瑛登・2年 生田 海翔 ・3年 明平 拓也・3年 田中 遥翔・2年 小暮 桂太
女子シングルスカル
優勝 3年 長谷川 琴子
女子ダブルスカル
優勝 3年 髙橋 新菜・3年 小林 ゆい
6位 3年 𠮷野 日和・3年 山本 奏
女子舵手付クォードルプル
準優勝 2年 藤野 あゆむ・2年 髙橋 亜瑚・2年 伊藤 澄佳・3年 渡部 真央・2年 亀谷 梓梨亜
レース後に、マネージャーから写真やコメントが届きましたので紹介します。
5月31日(土)6月1日(日)に山梨県富士河口湖町 河口湖漕艇場で関東大会が行われます。この関東大会には、同一種目各校1クルーの条件で、本校からは各種目上位の6クルーが出場します。中間考査に取り組みながらも十分な準備調整をして大会に臨んでくれることを期待しています。
また、5月10日(土)には、令和7年度ボート部保護者会も行われ、総勢50名ほどの保護者に集まっていただきました。本校ボート部にとって保護者会の理解と協力が大きな支えになっています。かつての保護者会の皆様が作って下さった応援の幟(右下)も立てられ応援に弾みが付きました。
ボート部の保護者の皆さま並びにOBOGの先輩方、また、関係する全ての皆さまの日頃からのご理解とご協力に、感謝申し上げます。
ボート部顧問(橋本・大野・栗田・三上)
【ボート部】2025U19SBSとグリーンレガッタに4選手出場
1 令和7年4月25日(金)~27日(日)に、東京都海の森水上競技場において、2025年U19ナショナルチーム選考レース(U19SBS)が開催され、楊 易東(3年)と長谷川 琴子(3年)が出場しました。全国から選出された40名あまりの選手から25名を選出するタイムトライアルを経て、長谷川は予選に出場することができました。二人から次のコメントをもらいました。詳細は 全国高体連ローイング専門部からご覧ください。
SBS出場 楊
元々出場できたこと自体を光栄に思っていたが、しかし終わってみれば、結果を悔しく思う自分がいた。今回のSBSを通して自分が未熟であることを実感するとともに、今後の大会で結果を残したいという想いが強くなりました。皆様の応援に応えられるように今後も練習に励んでいきたい。
SBS出場 長谷川
レベルの高い選手たちと一緒に漕ぐことができ、貴重な体験をさせてもらいました。これで、諦めてしまうのではなく、次に一緒に漕ぐときは勝てるように、残りの時間、インターハイを目標に全力で練習に励みたいです。
2 令和7年4月30日(水)に戸田ボートコースで法政大、東京経済大、中央大による対校戦「第26回グリーンレガッタ」が開かれました。ここに、高校生招待レース(シングルスカル)があり、中山 空(3年)と髙橋 新菜(3年)が参加しました。二人から次のコメントをもらいました。
グリーンレガッタ出場 中山
今シーズンここから調子上げていきます
グリーンレガッタ出場 髙橋新菜
悔しさと恥ずかしさでいっぱいのレースとなりました。1000mあたりで計算すると去年の夏に比べて大幅に記録が下がっており、技術面はもちろん気持ちの面でも成長の足りなさを実感しました。これからのレースで勝ち抜いていくため、残り数少ない練習を今まで以上に集中していきます。
【ボート部】埼玉県合同練習会と日立明三大学レガッタに参加して、練習の成果を確認した。
埼玉県合同練習会
令和7年4月2日(水)~3日(木)に、戸田ボートコースで、ボート専門部が主催する強化選手の練習会と並行して埼玉県合同練習会が開催され、県内の高校生が一同に会し、他校のクルーと艇を並べて1,250mを競い日頃の練習の成果を確認しました。当日は、終日あいにくの雨天で気温も低かったにもかかわらず、各クルーは、他校のクルーと並べて1,250mを3~4本漕いで練習しました。他校の生徒たちとの練習の様子をご覧ください。
第69回日立明三大学レガッタ高校招待レース
令和7年4月6日(日)に、戸田ボートコースで開催された日立明三大学レガッタに、招待レースの参加クルーとして、本校ボート部の多くのクルーが参加しました。近年継続して、本校ボート部の卒業生が、各大学のボート部に所属して活躍するようになりました。
【ボート部】全国高校選抜ローイング大会を全力で戦い、順位決定戦で11位。
静岡県浜松市天竜ボート場にて、第 36 回全国高等学校選抜ローイング大会最終日の準決勝、順位決定戦、決勝が行われ、本校から関東ブロック大会を経て出場した、女子舵手付きクオドルプル(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)のクルーは、補漕の二人(渡部・吉野)サポートを受け、準決勝を経て、決勝進出は逃しましたが、順位決定戦で5位となり、最終的には11位で全てのレースを終えました。
クルーらから、大会を終えてのメッセージと写真が届きましたので、ご紹介します。
順位決定戦前の円陣です。
結果は11位でしたが、みんな悔いなく漕ぎきった様子でした。
自分に甘えず最後まで全力で漕ぐことができました。楽しかったです。この経験を夏に活かしたいと思います。応援ありがとうございました。 高橋(に)
いつもと異なる慣れない環境で、緊張しましたが最後のレースは今大会1番の漕ぎで終わらせることができました。悔しい思いもありますが、この気持ちをばねに次の大会でも頑張りたいと思います。 長谷川
緊張感の中で楽しさを感じる一方、結果に納得してしまったことが、強豪校との差になったと実感しました。この気づきが、今後の成長に大きく繋がると確信しています。応援ありがとうございました。 小林
全国大会という大きな舞台に立って、自分の技術面・精神面での未熟さを痛感しました。しかし、漕手として先輩方と最後まで漕ぎ切ることが出来て本当によかったです。今回の反省を生かし、また全国で戦えるように努力していきます。 髙橋(あ)
レースを重ねる毎に声掛けができるようになり成長を感じられました。coxとして至らない部分が多かったのに全国で良い成績を収められたのは、漕手の努力のおかげなので感謝しかありません。この経験を活かして次も全国を目指して頑張ります。 藤野
補漕としてですが、全国という大会をまじかで見て、応援することが出来て貴重な経験が出来ました。もっとこう動けたなとか反省も多々ありましたが、特に大きなトラブルもなく終えられてよかったです。渡部
補漕に選ばれ、迷惑をかけてしまった部分もありましたが、選手を支えられるよう努めることができました。そして、人を支えることの大変さ、自分がいつも人にどれだけのことをしてもらっているかを身をもって実感しました。この経験を活かし、漕手として、人としての成長に繋がると思っています。自分1人では絶対に見ることのできなかった景色を見せてくださった選手の皆には感謝しかありません。補漕という選手を1番近くで支えることができ、とてもうれしく思いました。ありがとうございました。 吉野
日頃からご指導いただいている埼玉県ボート関係の先生方や公園事務所他関係の皆様、OBOGの皆様、何より影で部員たちを支えていただいている保護者の皆様に心から感謝申し上げます。 ボート部顧問
【ボート部】全国高校選抜ローイング大会、惜しくも決勝進出を逃す。
静岡県浜松市天竜ボート場にて、第 36 回全国高等学校選抜ローイング大会最終日の準決勝、順位決定戦、決勝が行われました。
本校から女子舵手付きクオドルプル(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)のクルーは、補漕の二人(渡部・吉野)サポートを受け、準決勝(バウナンバー2)に臨みました。
惜しくも4位となり2位以上の決勝進出は逃しましたが、順位決定戦(バウナンバー6)へと駒を進め、5位となり全てのレースを終えました。
2㎞のレースを一日2本行うことは、日常無いことで、強豪他校とのレースを最後までよく乗り切りました。今回の全国選抜への出場から多くのことを学んだと期待されます。仲間や新たに入部する後輩たちへとその多くが伝わることと思います。
日頃からご指導いただいている埼玉県ボート関係の先生方や公園事務所他関係の皆様、OBOGの皆様、何より影で部員たちを支えていただいている保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
詳細は、大会HP をご確認ください。
競漕日程 女子組み合わせ はこちらから。
浜松市HP 全国高校選抜ローイング大会にも情報が出ています。
本日準決勝、順位決定戦のLIVE映像から、9枚の画像で様子をご覧ください。また、部員から写真が届きましたので、ご覧ください。後日、選手たちのコメントなど届きましたら、報告いたします。 ボート部顧問(大野・橋本・栗田・三上)
【ボート部】全国高校選抜ローイング大会、予選を通過して準決勝へ!
静岡県浜松市天竜ボート場にて、以下の日程で行われている第 36 回全国高等学校選抜ローイング大会において、本日予選が行われ、女子舵手付きクオドルプル(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)のクルーが、見事に予選を3位で通過し、明日の準決勝に進出します。
公式練習 令和 7 年 3 月 21 日(金)
競 技 令和 7 年 3 月 22 日(土)予選第1組 10時30分 発艇 3位
23 日(日)準決勝3組 12時30分 発艇
決勝・順位決定戦
詳細は、大会HP をご確認ください。
浜松市HP 全国高校選抜ローイング大会にも情報が出ています。
大会ホームページから、レースの動画発信(ドローン配信)をご覧いただけます。
本日予選のLIVE映像から、2枚の画像で様子をご覧ください。
川口市立は、2レーンを航行。スタート側を見ている画像では最右に見える赤い艇です。4着から逃れながら最左6レーンの浦和一女と2位を競っています。
次は、ゴールに向かっています。1レーンが遅れていますので、写真の最左が川口市立です。3位までが準決勝へ直接進出することとなっています。
明日の準決勝では、18艇から6艇が決勝へ進出します。
応援をよろしくお願いします。
【ボート部】いよいよ、全国高等学校選抜ローイング大会の大舞台へ!
令和6年11月1日から相模湖で行われていた関東高校選抜ローイング大会を決勝3位で通過した、女子舵手付きクオドルプル(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)のクルーが、いよいよ第 36 回全国高等学校選抜ローイング大会に出場し、各種目全国から選出された24校で優勝を目指して競います。
日程は次の通りです。
公式練習 令和 7 年 3 月 21 日(金)
競 技 令和 7 年 3 月 22 日(土)予選第1組 10時30分 発艇
敗者復活
23 日(日)準決勝・決勝
詳細は、大会HPをご確認ください。
競漕日程.pdf 女子組み合わせ.pdf はこちらから。
浜松市HP 全国高校選抜ローイング大会にも情報が出ています。
大会ホームページから、レースの動画発信(ドローン配信)をご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=ZUBk-QPnlEU
会場から3枚の写真が届きました。ご覧ください。
公式練習の様子です。
晴天で桜が咲いていました
【ボート部】「にいしおの集い」(にいしおクラブ〔OB・OG会〕)で先輩方と語らう。
「にいしおの集い」(にいしおクラブ〔OB・OG会〕)開催のご報告
令和7年2月24日(月)15:00~ 本校小ホールを会場に、5年ぶりに「にいしおの集い」を開催しました。にいしおクラブ〔OB・OG会:昭和35年卒2期生を筆頭に会員468名〕は、岩田会長(昭和52年卒 第19期)を始め、本校のボート部の長い歴史を築いてこられた往年の先輩方に加え、今まさに本校ボート部で培った精神力と体力を礎に、大学ボート競技や他のスポーツなどで大いに活躍している現役大学生の先輩方にも大勢参加していただきました。
先輩方を囲んでの現役部員との交流会は大いに盛り上がり、会場の所狭しと先輩方を囲んで人の輪ができ、ボートを共有する仲間としてたくさんの教えをいただきました。「目標は高く掲げよう!それを公言することにより、自分を追い込んでほしい。実現できないとしても、自らが大きく成長できるのだから。」との強く印象に残るメッセージなど、部員たちの心に響くものが随所で聞かれました。
その他、「にいしおクラブ」についての情報は、ブログ https://kmhs-rc.blogspot.com/ を、ご覧ください。また、「にいしおクラブ」についてご不明な点やブログへのアクセスが難しい場合の対応などは、担当までお電話、FAXまたはEメール kmhsrc.info@gmail.com でお尋ねください。
Tel 048-483-5917 Fax 048-262-5081 川口市立高等学校 ボート部顧問 三上 旭
【ボート部】第3回相模湖ウインターカップに出場!& OBOGとの交流会「にいしおの集い」ご案内
令和7年2月8日(土)9日(日)神奈川県立相模湖漕艇場において、神奈川県ローイング協会が主催する第3回相模湖ウインターカップが開催されました。 2000mタイムトライアルのレースに、女子舵手付クオードルプルのクルー(高橋新菜、長谷川、小林、高橋亜湖、藤野)と男子シングルスカル(中山)が出場しました。
女子舵手付クオードルプルのクルーには、3月に開催される全国選抜を間近に控え、2000mの慣れないコースでのレースは良い経験となりました。関東選抜大会時の写真を下部に掲載します。
*******************************************
併せて、現役高校生とOBOGとの交流会「にいしおの集い」についてお知らせします。
令和7年2月24日(月)15:00~17:00
川口市立高等学校2階 小ホール(予定)を会場に実施します。
参加申し込みなどの情報は、ボート部のページ をご覧ください。
*******************************************
【ボート部】3年 田中、桐生が川口市スポーツ協会優秀選手賞に表彰される。
令和7年1月31日(金)、川口駅前市民ホール「フレンディア」にて川口市体育賞ほかの授与式が行われました。今年度は、本校ボート部3年 田中経晋と桐生大和が、次のとおり表彰されましたので報告いたします。
・公益財団法人川口市スポーツ協会優秀選手賞
3年 田中 経晋・桐生 大和
第78回国民スポーツ大会関東ブロック大会
少年男子ダブルスカル 優勝
日頃から、ボート部の活動にご理解とご協力をいただいている保護者の皆様や関係する全ての方々に、重ねて御礼申し上げます。引き続き「ガンバレ、川口市立!」の声援をよろしくお願いいたします。(ボート部顧問)
【ボート部】ロングレースに参加し、シーズンインに向けて気持ちを高める!
令和7年1月19日(日)2025年 第25回戸田ロングレースが、戸田ボートコースで埼玉県ボート協会の主催で開催されました。この大会は、オフシーズンの選手に対してトレーニングする意義の動機づけとレースに勝つ機会を増やすことによって漕ぐ楽しさ、試合の楽しさを知ることを目的としたものです。
レースでの距離は通常1,000mまたは2,000mのところ、3,000m (1,500m + 1,500m)のタイムレースでした。本校ボート部部員はJunior18(高校1・2年生)として参加し、他都県からのライバルたちとも競いました。中学生から60歳以上のシニア方々まで、幅広く参加した市民大会です。シーズンインを前に、各自でまた、クルーで強み弱みを確認し改善していく良い機会となりました。
また、ボート部保護者の皆様にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
【ボート部】「次世代アスリートのためのローイング・クリニック」に参加!
令和7年1月11日(土)、戸田ボートコースにて、埼玉県スポーツ協会・埼玉県ボート協会が主催した「トップアスリートを目指す次世代アスリートのためのローイング・クリニック」が開催されました。
埼玉県のボート部生徒(各校5~13人)と、明治安田生命・NTT東日本・戸田中央メディカルケアグループに所属している社会人ローイング競技者との練習会です。
社会人選手の中には昨年のパリオリンピック・パリパラリンピック出場者もいらっしゃって、たいへん刺激的なイベントとなりました。
本校生徒は女子8人、男子5人が参加、有意義な1日を過ごしました。ここでの経験を、今後の活動につなげていってほしいと思います。
↑ 出艇の様子
↑ 練習会での乗艇の様子
↑ 参加者集合写真
【ボート部】関東選抜大会で4種目中2種目が決勝へ!そして、全国へ。
令和6年11月6日(水)の昼休み、関東選抜大会に出場した選手たちは、校長室を訪れ、令和6年11月1日(木)~11月3日(日)、神奈川県相模湖漕艇場で開催された関東高等学校ローイング大会の結果を報告しました。11月4日の記事で既にお伝えした通りです。
報告会では、中山部長から「インターハイ県予選終了後から、3月に実施予定の全国選抜大会に向けての練習が始まり、部員が一丸となって、出場に向けて練習を積んできました。」と。全国選抜への切符をつかんだ女子舵手付くクオドルプルのクルーからも、「代表として精一杯いい準備を積んで出場します!」と抱負を語っていました。校長先生から激励の言葉をいただき、3月の全国選抜はもとより、来年6月のインターハイ県予選に向けて、気持ちを高めることができました。
昨日、相模湖まで応援に駆けつけてくださった保護者から生徒たちの素敵な写真を送っていただきましたので、校長室での報告会の写真と併せて、ご紹介します。
なお、現在は、関東選抜大会に出場できなかったクルーが、11月17日㈰に戸田ボートコースで行われる埼玉県ローイング協会主催の「令和6年度戸田スプリント、戸田マスターズレガッタ冬、県民市民レガッタ」に向けて練習をしています。かつて、ボート部保護者や教職員が出場したこともある市民大会です。さて、今年はどうなるでしょう?引き続き応援をよろしくお願いします。
(ボート部 橋本・大野・栗田・三上)
【ボート部】女子舵手付きクオドルプル決勝3位!川口市立は今年も全国を決めた!
11月1日から相模湖で行われていた関東高校選抜ローイング大会で、昨日午前中の準決勝に4クルーが勝ち上がり、男子シングルスカル(中山)と女子ダブルスカル(吉野・山本)が僅差で決勝へのチャンスを逃しましたが、男子ダブルスカルと女子舵手付きクオドルプルの2クルーは決勝へ進出し、関東各県の強豪と全国選抜出場への各種目3枚の切符を奪い合いました。
準決勝、決勝の結果は、次の通りです。
・男子ダブルスカル(竹田・森)
準決勝 3位 決勝 6位 入賞
・男子シングルスカル(中山)
準決勝 4位 敗退
・女子舵手付きクオドルプル
(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)
準決勝 2位 決勝 3位 ⇒ 全国選抜大会へ
・女子ダブルスカル(吉野・山本)
準決勝 4位 敗退
新人大会に出場したどのクルーもこの全国選抜出場を目指して灼熱の日差しや雨風に負けず練習を積んできました。皆よく頑張ってきたと思います。特に、全国への切符を手にした女子舵手付きクオドルプルのクルーのみんな、おめでとう!
これをもって、開校以来、7大会目の全国大会出場となります。
日頃からご指導いただいている埼玉県ボート関係の先生方や公園事務所他関係の皆様、OBOGの皆様、何より影で部員たちを支えていただいている保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
部員から写真が届きましたので、ご覧ください。後日、選手たちのコメントなど届きましたら、報告いたします。ボート部顧問
【ボート部】出場4種目とも明日の準決勝へ!全力で悔いのない戦いを‼これこそが川口市立の楽しさだ!
11月1日~3日、神奈川県の相模湖で開催されます関東高校選抜大会に参加し、本日、11月2日㈯、予選・敗者復活戦が行われました。結果は、次のとおりです。
・男子ダブルスカル
(竹田・森) 予選 2位 ⇒ 準決勝へ
・男子シングルスカル
(中山) 予選 4位 敗者復活戦 1位 ⇒ 準決勝へ
・女子舵手付きクオドルプル
(藤野・小林・高橋新
・高橋亜・長谷川) 予選 2位 敗者復活戦 1位 ⇒ 準決勝へ
・女子ダブルスカル
(吉野・山本) 予選 3位 ⇒ 準決勝へ
本日11月2日㈯予選・敗者復活戦を終えて、出場4クルーとも、明日3日㈰ 準決勝で他県の強豪と競います。皆が決勝に進出し、昨年に引き続き全国選抜大会の会場、天竜漕艇場で1つでも多くのクルーが出場できるよう悔いのない戦いをしてほしいと願っています。今まさに部員たちは、「川口市立の楽しさ」を満喫しているに違いありません。「ガンバレ、川口市立!」
現地の部員から写真が送られてきましたので、ご覧ください。
引き続き、声援をよろしくお願いいたします。 ボート部顧問 三上
【ボート部】関東選抜大会がいよいよ開催。4種目で出場!
夏の荻野(福島県喜多方市)での合宿を経て、10月4日(金)5日(土)の両日、戸田ボートコースで新人大会に臨みました。4種目4クルーが昨日より開催されている、『関東高等学校選抜ローイング大会(神奈川県相模湖漕艇場)』に参加しています。この大会の決勝で4位までに入賞したクルーは、3月に静岡県天竜市で実施される全国高校選抜大会への出場権を獲得します。
本校ボート部は、次のクルーが新人大会において決勝へ進出し、この関東選抜大会への出場権を得ました。
埼玉県新人ボート大会結果報告
男子ダブルスカル、女子ダブルスカル、女子シングルスカルの3種目で準優勝、また男女併せて6種目で決勝進出を果たしました。
そのうち、関東大会進出クルーは以下の通りです。
・男子ダブルスカル
(竹田・森) 2位 ⇒関東選抜へ
・男子シングルスカル
(中山) 3位 ⇒関東選抜へ
・女子舵手付きクオドルプル
(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)2位 ⇒関東選抜へ
・女子ダブルスカル
(吉野・山本) 3位 ⇒関東選抜へ
11月1日~3日、神奈川県の相模湖で開催されます関東高校選抜大会に参加し、本日11月2日㈯予選・敗者復活戦、3日㈰ 準決勝・決勝が行われ、全国選抜大会への出場者が決まります。「ガンバレ、川口市立!」声援をよろしくお願いいたします。
大会実施要項はこちらから
昨日11月1日公式練習日の様子をご覧ください。 ボート部
【ボート部】写真で振り返る新人大会。健闘するも4種目で関東選抜大会へ!
10月4日(金)5日(土)に戸田ボートコースで開催された新人大会について、部員たちからレースの写真などが届きましたので、ご覧ください。
【ボート部】新人戦では、男女全6種目8クルーが決勝で戦い、4種目4クルーが相模湖へ!
夏の荻野(福島県喜多方市)での合宿を経て、10月4日(金)5日(土)の両日、戸田ボートコースで新人大会に臨みました。初めてレースに参加する1年生も健闘しました。この大会の決勝で4位までに入賞したクルーは、11月1日(金)から 3日(日)に開催予定の関東高校選抜大会(神奈川県相模湖)への出場権を得ます。これは、3月に静岡県天竜市で実施される全国高校選抜大会へつながるものです。本校ボート部は次のクルーが県新人大会決勝へ進出し、その内、4クルーが関東選抜大会への出場権を得ました。
埼玉県新人ボート大会結果報告(決勝戦クルー)
男女併せて7種目で決勝に進出し、男子ダブルスカル、女子舵手付きクオドルプルの2種目で準優勝しました。
決勝に進出したクルーの結果は以下の通りです。
・男子舵手付きクオドルプル
(﨑山・楊・熊倉・菊池・吉田) 5位
・男子ダブルスカル
(竹田・森) 2位 ⇒関東選抜へ
・男子シングルスカル
(中山) 3位 ⇒関東選抜へ
・男子シングルスカル
(折笠) 5位
・女子舵手付きクオドルプル
(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)2位 ⇒関東選抜へ
・女子舵手付きクオドルプル
(大村・伊藤・大西・片岡・亀谷) 5位
・女子ダブルスカル
(吉野・山本) 3位 ⇒関東選抜へ
・女子シングルスカル
(貴島) 5位
なお、全てクルーの大会結果は県新人大会2024 結果.pdfをご覧ください。
大会を終えて、部長の中山、高橋新菜からメッセージが届いています。
『 一年生にとっては初めてのレース、二年生にとっては初めてのレースから一年経ち多くのクルーが成長を感じることができたと思います。各クルー「悔しい」、「楽しい」などレースを通して様々なことを感じたと思います。それらをこれからの練習に活かしてほしいです。
天気が悪い中、応援や大会運営をしてくださり本当にありがとうございました。 中山 』
『笑顔あり涙ありの新人戦となりましたが、この新人戦は各クルー全力を出せたレースになったと思います。6月のインターハイ県予選に向けてこの新人戦は通過点だと思って部員一同練習に励んでいきます。応援して下さった先生方、保護者の皆様ありがとうございました。高橋新菜』
選手たちは、11月1日(金)~3日(日)、神奈川県の相模湖で開催されます関東高校選抜大会に向けて、また他の部員は、来年のインターハイ県予選(6月)を目標に準備を始めています。日頃から、ボート部の活動にご理解とご協力をいただいている保護者の皆様や関係する全ての方々に、重ねて御礼申し上げます。引き続き「ガンバレ、川口市立!」の声援をよろしくお願いいたします。
最後に、マネージャーから大会当日の写真が届いています。ご覧ください。ボート部顧問
【ボート部】国スポ佐賀2024 順位決定戦。桐生は全国7位。田中も全国8位! 本日より新人大会開催。
佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場を会場に、令和6年9月14日(土)から17日(火)の日程で行われた「国民スポーツ大会佐賀2024」。最終日。惜しくも決勝戦進出を逃した田中、桐生はいずれも、5位~8位順位決定戦へと進出し、全国の強豪らに挑み健闘しました。
田中 少年男子舵手付きクオードルプル 8位
桐生 少年男子ダブルスカル 7位
2024年度(令和6年度)、ボート部は、惜しくもインターハイ出場を逃したものの、国民スポーツ大会において、本校からの埼玉選抜選手4人は見事に全国の舞台で健闘し、桐生、田中は他校の選抜選手らととともに入賞しました。これにより、開校以来7年連続、全国大会へ参加していることとなります。また、先日嬉しい知らせが入りました。数年前に元部長山崎太郎が東京経済大学ボート部部長を務めましたが、その後、5人のOBOGが大学でボート部に入部し活躍しています。この度、向井琴和(令和4年3月卒業)が、立教大学ボート部部長に就任したとのことです。大会を直前に現役高校生たちの日頃の取組を向上させる大きな励みとなる知らせです。
さて、本日、10月3日より、いよいよ3月の全国選抜大会(静岡県天竜市開催)につながる県新人大会が始まります。後輩たちも、インターハイ県予選以降、新体制で練習を積んできました。存分にその成果を発揮してもらいたいところです。期待しています。県新人大会の記録などは埼玉県ボート協会ホームページからご覧ください。
最後に、埼玉県ボート専門部の先生方にも長年ご指導いただき、また、保護者の皆様を始め関係する皆様からも大きな応援をいただきました。ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。
開催地より、競技中の写真が届いています。ご覧ください。 ボート部顧問
【ボート部】国スポ佐賀2024。桐生、田中は決勝を逃すも明日の順位決定戦に進出!
佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場を会場に、令和6年9月14日(土)から17日(火)の日程で行われている「国民スポーツ大会佐賀2024」。3日目。初日の予選を勝ち抜き準決勝に進出した本校3年の4人は、それぞれのクルーで健闘しました。
各選手の参加種目は次のとおりです。
田中 少年男子舵手付きクオードルプル 準決勝A組 2位
桐生 少年男子ダブルスカル 準決勝C組 2位
成塚、大西 少年女子舵手付きクオードルプル 準決勝C組 4位
なお、田中、桐生はいずれも、17日(火)の5位~8位順位決定戦へと挑みます。
埼玉県ボート専門部の先生方にも長年ご指導いただき、また、保護者の皆様を始め関係する皆様からも大きな応援をいただきました。ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。
開催地より、競技中の写真が届いています。ご覧ください。
【ボート部】国スポ(国体)佐賀2024、4人とも準決勝に進出!
佐賀市 佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場を会場に、令和6年9月14日(土)から17日(火)の日程で行われている、国民スポーツ大会佐賀2024。本年度2024年、国体が「国スポ」に生まれ変わり、佐賀はそのはじまりの地となりました。10日に現地入りした選抜選手らは、準備を重ね、本日予選に臨みました。
令和6年7月11日(木)から13(土)に、山梨県河口湖漕艇場を会場に、国スポ(国体)関東ブロック大会が開催され、本校から埼玉選抜の漕手として4人が出場し、4人は他の埼玉の高校生らとととも本戦の選抜選手となりました。
各選手の参加種目は次のとおりです。
田中 少年男子舵手付きクオードルプル 予選3位
桐生 少年男子ダブルスカル 予選2位
成塚、大西 少年女子舵手付きクオードルプル 予選3位
4人は、16日(月)の準決勝、17日(火)の順位決定戦、決勝戦へと挑みます。
埼玉県ボート専門部の先生方にも長年ご指導いただき、また、保護者の皆様を始め関係する皆様からも大きな応援をいただきました。ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。
開催地より、出艇する桐生君の写真が届いています。
【ボート部】荻野強化合宿、後半、部員の意識高まる!
8月19日(月)から23日(金)の5日間の予定で、ここ福島県喜多方市高郷町の県立荻野漕艇場で強化合宿を実施しています。3日間を終えて、疲れが溜まってきていますが、一時的な休養をとる者はいるものの、練習を離れなくてはならない生徒はほとんど無いと言ってよい状況です。
天候は快晴が続き、日差しは強いものの気温は概ね5℃程度低く、川風も時折吹いて快適な状況で練習しています。食事もボリュームがあり、ご飯やおかずに余裕があるときは何度もお替りする生徒も珍しくありません。3日目になると疲れから食が細りますが、部員たちも食事をしっかり摂ることができています。
夜には、食堂(道場)に全員が集まりミーティングをします。恵まれたことに、常設のエルゴ(トレーニングマシーン)があり、本校教員が技術指導をします。メニューやスケジュール確認、健康で安全に合宿するための留意点の確認なども欠かせません。この合宿を3日終えて、部長(中山)からのコメントは次のとおりです。
この合宿を通して、部員たちの技術の上達速度は本当に早いと思います。また、1,2年生での交流が深まりました。「皆で協力し合って、共に頑張ろう!」という空気が感じられるようになってきました。エルゴを使っての技術指導はもちろんですが、顧問の大野先生から国体選抜選手の話や活躍している先輩の話を聞かせていただいたり、本当に私たちのモチベーションを高めてくれます。
ミーティングが終わると、技術面での質問に大勢が列を作ります。この合宿の参加者の意識が高まっているのを感じます。 本日午後、明日の早朝練習で、タイムトライアル(計測)を行い、練習の成果を確認します。終わりも見えてきました。健康で安全に実のある合宿が終えられるよう皆で努めていきたいと思います。
日頃から、ボート部の活動に御理解と御協力をいただいている保護者の皆様、合宿への差し入れありがとうございます。部員たちも御褒美を楽しみにしています。引き続き御協力をお願いいたします。 ボート部顧問一同
【ボート部】新人戦に向けて、5日間の強化合宿始まる!
昨日、8月19日(月)から23日(金)の5日間の予定で、福島県喜多方市高郷町の県立荻野漕艇場に来ています。自然豊かな高原のダム湖が県立の漕艇場になっており、湖に面した民宿「やましょう」さんに長年お世話になっています。
艇庫の管理人「艇番さん」にご挨拶し、お世話になる「やましょう」の皆さんにも暖かく迎えていただきました。19日午後は、トラックから艇を下ろし、各クルーが用具の取り付け調整をし、出艇の準備をします。こちらの練習水域を試走してこの日の練習は終わります。
天候は今のところ良好で、部員たちも食事もしっかり摂ることができています。夜には、食堂(道場)に全員が集まりミーティング。技術講習はもちろん、メニューやスケジュール確認や健康で安全に合宿するための留意点の確認など盛りだくさんをこなします。
今朝の早朝練習は、部員たちの動きも段取りもよく、早朝5時30分には全てのクルーが水上に出ていました。今日の午前練習から本格的にメニューも厳しくなってきます。心身ともに適度な負荷をかけながら、新人戦に向けてフィジカル、メンタル両面を強化します。
早朝練習から戻ると、マネージャーが監視艇から撮影した動画を、食堂の大型モニターで各クルーが確認して、午前練習に活かします。
夜は、地元の高郷温泉の優待チケットを利用して少しだけくつろぐひとときとなります。部員相互の楽しさや思い出づくりも高校生活の充実に繋がるものです。昨年4年ぶりに復活させた校外合宿、今年は2年目。日頃から応援いただいているすべての皆様に感謝して、健康と安全に留意しながら、実のある合宿としていきます。保護者の皆さまをはじめ、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
ボート部顧問一同
【ボート部】国スポ(国体)関東ブロック大会で、4人とも決勝に進出!国スポ出場決定!!!
令和6年7月11日(木)から13(土)に、山梨県河口湖漕艇場を会場に、国スポ(国体)関東ブロック大会が開催されています。本校から埼玉選抜の漕手として出場している4人はそれぞれ12日(金)の予選を通過し、本日の決勝に臨みました。結果は、次のとおりです。
少年男子ダブルスカル(田中・桐生)
決勝 優勝
少年女子舵手付きクオードルプル(成塚・大西・他校生徒3人)
決勝 3位
少年男子ダブルスカル(田中・桐生)は、見事に優勝。少年女子舵手付きクオードルプル(成塚・大西)も他校の選手たちと3位入賞の結果を残し、9月14日から17日に佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場で開催される第78回国民スポーツ大会(国体)に参加することになりました。
埼玉県ボート専門部の先生方にも長年ご指導いただき、また、保護者の皆様を始め関係する皆様からも大きな応援をいただきました。ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。
開催地より、写真が届いています。ご覧ください。
【ボート部】国スポ(国体)関東ブロック大会に出場!インハイ県予選のライバルたちとともに。
令和6年7月11日(木)から13(土)に、山梨県河口湖漕艇場を会場に、国スポ(国体)関東ブロック大会が開催されています。令和6年6月14日(金)~15日(土)、戸田ボートコースで開催された令和6年度 全国高等学校総合体育大会ボート競技埼玉県予選会で、惜しくも出場を逃した3年生クルーのうち、成塚、大西、田中、桐生の4名は、その後国スポ県選抜選手として練習を続け、本日、明日の国スポ関東ブロック大会のレースに出場します。日程、組み合わせや結果は、リンク先からご確認ください。
7月11日 少年男子ダブルスカル(田中・桐生)8:14 予選終了しました。
出艇の様子
7月11日 少年女子舵手付きクオードルプル(成塚・大西)9:26
応援をよろしくお願いいたします!
併せて、インターハイ県予選での写真と引退する3年生からメッセージが届いていますので掲載します。
成塚
結果は2位で、目標であったインターハイ出場は叶いませんでした。しかし色んな人に支えられ、応援されてきたことを改めて実感し、楽しんで漕ぐことの出来たレースでした。今まで応援してくださった先生方、家族、友人、ボート部の先輩後輩仲間の皆様に本当に感謝しています。ありがとうございました。
山家
3年生にとって最後の大会でみんな諦めず頑張っていました。2年間の努力があってこそみんなの今があると思います。最後にカッコイイ姿を見せてもらえて感動しました。国体組は今後も頑張って欲しいです。
田中
今回の大会では今までで1番良い漕ぎをすることができましたが、結果は2位で全国選抜へは進めませんでした。私がここまで頑張れたのも応援してくださる皆様と、仲間がいたからです。ありがとうございました。
川
インターハイ県予選は、約2年間の練習の成果と思い全てを詰め込んだ大会でした。結果としては優勝に届かなかったけれど、最後まで全力で漕ぎ切った悔いのないレースだったと思います。応援、本当にありがとうございました。
レースの様子を部員から集めた写真でお伝えします。
【ボート部】インターハイ県予選、実力を発揮するも優勝に届かず。
令和6年6月14日(金)~15日(土)、戸田ボートコースで開催された令和6年度 全国高等学校総合体育大会ボート競技埼玉県予選会に出場しました。
2・3年生の参加した各クルーの皆が健闘し、そのほとんどが2日目の準決勝まで進みました。特に、引退レースとなる3年生は、その多くが決勝の大舞台で戦い悔いの無いレースを展開しました。また、1年生男女もKF(ナックルフォア木製大型艇)で参加し、昨年に引き続き女子が種目優勝しました。
本校から出場した6種目の内、5種目が決勝レースまで勝ち上がり、強豪校とインターハイ出場をかけて戦いました。通算3年連続(コロナ禍の大阪特別大会から4年連続)に数字を足したいところでした。
これで、国スポ関東ブロックに出場する大西・成塚・田中・桐生を除く3年生は引退します。これからは受験に向けて勉強に励むことになります。
3位入賞は以下のクルーです。
男子ダブルスカル(田中・桐生)第2位
女子ダブルスカル(成塚・川)第2位
女子舵手付きクオドルプル(渡部・小林・高橋・末・長谷川)第3位
埼玉県ボート専門部の先生方にも長年ご指導いただき、また、保護者の皆様を始め関係各所からも大きな応援をいただきました。ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。
(ボート部顧問 橋本・大野・栗田・三上)
【ボート部】関東大会で5種目中3種目が決勝へ!
令和6年5月31日(金)~6月2日(日)、埼玉県戸田ボートコースで開催された関東高等学校ボート大会に県予選を経て、5種目5クルーが出場し各クルーが健闘しました。本校から出場した5種目の内、5種目とも2日目の準決勝に進出し、3種目が決勝レースまで勝ち上がり、優勝杯は逃したもののこれまでに無い結果を見せてくれました。
関東クルー全員で校長室を訪れ、報告しました。校長先生から、次のインターハイに向けて激励の言葉をいただきました。
これまでも、保護者の皆様を始め関係各所から、応援の声をいただきました。ありがとうございました。
男子シングルスカル 準決勝 3年 梶原 慧介
男子ダブルスカル 準優勝 3年 田中 経晋 3年 桐生 大和
女子シングルスカル 準決勝 3年 大西 梨音
女子ダブルスカル 決勝4位 3年 川 結莉 3年 成塚 美菜子
女子舵手付クォードルプル 決勝4位 2年 渡部 真央 2年 小林 ゆい 2年 髙橋 新菜 3年 末 小春 2年 長谷川 琴子
なお、6月14日(金)・15日(土)戸田ボートコースにて、インターハイ県予選が開催されます。引き続き応援よろしくお願いします。
(ボート部 橋本・大野・栗田・三上)
【ボート部】健闘!県予選で、関東大会に5種目出場を決める!
令和6年5月10日(金)11日(土)に戸田ボートコースで行われた関東大会埼玉県予選では、応援お守りキーホルダーを作成してくれたマネージャーたちの思いを胸に、各クルーが全力で挑み善戦しました。高校生のボート競技は、男女3種目ずつ6種目ありますが、決勝に5種目5クルーが進出し、優勝は逃したものの5クルーが入賞し、4クルーが準優勝でした。
男子シングルスカル 6位 3年 梶原 慧介
男子ダブルスカル 準優勝 3年 田中 経晋
3年 桐生 大和
女子シングルスカル 準優勝 3年 大西 梨音
女子ダブルスカル 準優勝 3年 川 結莉
3年 成塚 美菜子
女子舵手付クォードルプル 準優勝 2年 渡部 真央
2年 小林 ゆい
2年 髙橋 新菜
3年 末 小春
2年 長谷川 琴子
レース後に、マネージャーから次のコメントが届きました。
「今回の関東県予選で悔しい思いをした選手もいたので次の大会に向 けて、限られた時間の中で精一杯頑張って欲しいです。また、 関東大会に出場する選手は、 周りのレベルの高い選手からたくさんの刺激を受けて頑張って欲し いです。」
6月1日(土)2日(日)に埼玉県戸田市戸田ボートコースで関東大会が行われます。この関東大会には、同一種目各校1クルーの条件で、本校からは各種目上位の5クルーが出場します。中間考査に取り組みながらも十分な準備調整をして大会に臨んでくれることを期待しています。
11日(土)には、保護者会も行われ、総勢50名ほどの保護者が集まりました。本校ボート部にとって保護者会の理解と協力が大きな支えになっています。かつての保護者会の皆様が作って下さった応援の幟(右下)も、コロナ渦明けで久しぶりにお目見えし、応援に弾みが付きました。
ボート部の保護者の皆さま並びに関係する全ての皆さまの日頃からのご理解とご協力に、感謝申し上げます。
ボート部顧問(橋本・大野・栗田・三上)
【ボート部】涙と笑いの三送会。共に汗を流したこのボートコースで、卒業する先輩との乗艇を楽しんだ!
3月29日㈮、午前中は雨でしたが、一転して午後は暑いくらいの晴天となりました。
予定されていた、「卒業生との乗艇と三送会」。川口市立高校ボート部の恒例のイベントです。
マネージャーからメッセージをもらいました。
「3学年混合のクルーで漕ぎましたが、みんなとても楽しそうでした。先輩方との最高の思い出を作ることができ良かったと思います。3年生の先輩方、今まで沢山のご指導ありがとうございました!これからも頑張ってください!」
今年度の卒業生も本当によく頑張りました。ボートも日頃の学習も精一杯取り組んでいました。引退後も、各々の進路実現に向けて全力でチャレンジしていました。
ボート部は、代々男女仲も良く、先輩後輩も本当に親しくして互いを高めています。昨年の、新入生向けオリエンテーションに配布したチラシの1ページを掲載します。新入生の皆さんは参考にしてください。(マネージャー制作)
【ボート部】全国選抜大会での経験を仲間に伝え、次に繋げる!
船明ダム湖の自然環境を生かした、全国有数の2000メートルコースを有した天竜ボート場(静岡県浜松市天竜区)で行われた全国選抜ボート大会への参加を無事に終えました。
成塚、大西、川の3名は、部顧問とともに埼玉に戻り、気持ちを切り替え明日から練習を再開します。
現地からの写真や動画など報告がありましたので、お伝えします。
3月23日、午前中の敗者復活戦では、補漕 川のサポートを受けて、成塚・大西は2位で準決勝に進出を決めました。雨が続き気温も低い厳しい状況の中でのレースでした。
午後の準決勝に臨んだ成塚・大西は、日に連続での2000メートルでもあったため、惜しくも順位決定戦に届かず、5位となりました。監督からは「よく一日二本漕ぎ切った!」と現地から報告がありました。
選手たちからは、「様々な方からの応援や支えの大きさを、大会を経験する度に強く感じます。今回も応援してくださり本当にありがとうございました。」とメッセージがありました。
日頃から、ボート部の活動にご理解とご協力をいただいている保護者の皆様や関係する全ての方々に、重ねて感謝申し上げます。 ボート部顧問
【ボート部】成塚、大西、準決勝へ進出。なお、全国の壁は高い!
昨日3月22日(金)、予選が行われ、万全の準備で臨んだ成塚、大西の両名は健闘しましたが、全国選抜に集まる選手たちは、何れも強者が揃いで一筋縄ではいかないものでした。結果は、予選を通過できず、本日の敗者復活戦に挑むこととなりました。
その後、23日10:10~の敗者復活戦を2位通過し、同日16:00~の準決勝に進出することになりました。
3月23日(土)16:00 女子ダブルスカル準決勝3組
詳細情報は、全国選抜 | 全国高体連ボート専門部 のHPからご確認ください。
↑出艇直後
↑予選の動画から
日頃から、ボート部の活動にご理解とご協力をいただいている保護者の皆様や関係する全ての方々に感謝申し上げます。
ボート部顧問
【ボート部】成塚、大西、川。いよいよ全国選抜大会の舞台へ!
令和5年11月3日から行なわれた関東高等学校選抜ボート大会において、11月5日㈰、決勝まで進出した成塚、川は3位入賞し、現在静岡県天竜市で行われている全国高等学校選抜ボート大会に出場することになりました。いよいよ本日3月22日㈮、女子ダブルスカル(成塚、大西)は予選に出場し全国の舞台へ集まった強豪らと対戦しました。
予選2組で出漕しましたが、残念ながら予選通過できず明日の敗者復活戦に出漕することになりました。
23日㈯ 10:10 敗者復活戦 1組 又は 10:20 敗者復活戦 2組
レースの結果やライブ配信は 全国高等学校選抜ローイング大会 からご覧ください。
部員とその保護者の皆様、関係する全ての皆様の日頃からのご理解とご協力に感謝いたします。
ボート部顧問
【ボート部】関東選抜大会報告・CIRも活躍したクリスマスレガッタ・一橋大学学内レガッタ
11月下旬、戸田ボートコースでの練習は、乗艇するとすぐに暗くなってしまうこの時期に、いよいよ本年の全てのレースを終えて、厳しい冬のトレーニングの時期に入ります。戸田での乗艇の回数を減らし、学校でのトレーニングの回数を増やします。辛抱強く寒さにも耐えながら、フィジカル、メンタル、スキルを鍛え上げ、少しずつ暖かくなる春の季節を待ちながら、来春のシーズンインを迎えます。11月の活動の様子をお伝えします。
関東選抜大会の報告(校長室)
11月2日㈭から4日㈰に相模湖で行われた関東選抜大会には、4クルーが出場し、2クルーが決勝に進出し入賞しましたことは、記事として報告したところですが、7日㈫に校長室で校長先生に報告し、全国大会への激励もいただきました。
クリスマスレガッタ(令和5年度クリスマスチャレンジカップ、県民市民体育大会、マスターズレガッタ)
令和5年11月12日(日)、戸田ボートコースにおいて、埼玉県ボート協会が主催するクリスマスレガッタが開催され、関東選抜大会に出場できなかった部員たちが、各種目他県の高校生や大学生クルーらと共に実力を競いました。本校教員チーム(田村先生、スィティーブン先生(CIR)、ウィリアム先生(CIR)、橋本先生、藤野さん(舵手:ボート部員))も出漕し、浦和一女教員チームを制し、見事に優勝しました。
一橋大学学内レガッタ
令和5年11月23日(木)、戸田ボートコースにおいて、一橋大学HCS大会(学内レガッタ)に招待され、各種目Aクルーのみが出漕し、県内各校と対戦しました。高校生にとって、2,000mのレースは貴重な経験となりました。修学旅行出発の前日でしたが、2年次生を中心によく頑張りました。
日常の練習風景
戸田ボートコースでの練習風景です。全てのクルーを掲載できませんが、毎回、指示されたメニューに従い、片道1,500mのコースを4~5周する中で、さまざまなメニューに取り組みます。夜間は前照灯を装着して存在を他の艇に示します。雨の日も、夜も、時には転覆することもありますが、ある程度の風の中でも練習します。コースに生息する大きな魚が飛び込んできたり、カルガモの親子に遭遇したり、満開の桜並木を走るランナーと並走するなど、四季折々自然と一体となって大好きなボートを楽しんでいます。保護者の皆様、関係者皆様、日ごろのご理解とご協力に感謝いたします。
【ボート部】成塚・川、決勝3位、今年も全国を決めた!
一昨日から相模湖で行われている関東高校選抜ボート大会で、本日午前中の準決勝に勝ち上がった次の3クルーは、大西が僅差で決勝へのチャンスを逃しましたが、男女ダブルスカルの2クルーは決勝へ進出し、関東各県の強豪と全国選抜出場への3枚の切符を奪い合いました。
結果は、桐生・田中が80/100秒ほどの僅差で4位となり全国選抜出場を逃しました。一方、成塚・川は3位となり全国選抜への出場権を獲得しました。これをもって、開校以来、6大会連続の全国大会出場となります。
・女子ダブルスカル(成塚・川)決勝3位 全国選抜へ
・男子ダブルスカル(桐生・田中)決勝4位
・女子シングルスカル(大西)準決勝4位
日頃からご指導いただいている埼玉県ボート関係の先生方や公園事務所他関係の皆様、OBOGの皆様、何より影で部員たちを支えていただいている保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
後日、写真や選手たちのコメントなど届きましたら、報告いたします。
【ボート部】3クルーが準決勝へ!関東選抜から全国を目指せ!
昨日(11月3日)相模湖漕艇場で行われた関東高校選抜ボート大会初日、4種目4クルーが出場した川口市立高校は、女子舵手付クォードルプルが善戦するも惜しくも決勝へのチャンスを逃しましたが、他の3クルーは予選を1位2位で通過し、本日の準決勝へとコマを進めました。
・男子ダブルスカル(桐生・田中)10:26
・女子ダブルスカル(成塚・川)10:10
・女子シングルスカル(大西)9:30
大会要項より:各種目上位3位までのクルーが関東地区代表として全国高等学校選抜ボート大会の代表権を得ることになっています。(ただし、2023年度は、女子シングルスカル種目は上位4位まで)
引き続きの応援をよろしくお願いします。
【ボート部】新人戦では、男女全種目で決勝で戦い、4種目が相模湖へ!
夏の荻野(福島県喜多方市)での合宿を経て、10月6日(土)、7日(日)と、戸田ボートコースで新人大会に臨みました。この大会の決勝で4位までに入賞したクルーは、3月に静岡県天竜市で実施される全国高校選抜大会への出場権獲得します。本校ボート部は次のクルーが決勝へ進出し関東大会への出場権を得ました。
埼玉県新人ボート大会結果報告
男子ダブルスカル、女子ダブルスカル、女子シングルスカルの3種目で準優勝、また男女併せて6種目で決勝進出を果たしました。
関東大会進出クルーは以下の通りです。
・男子ダブルスカル(桐生・田中)
・女子ダブルスカル(成塚・川)
・女子シングルスカル(大西)
・女子クオドルプル(渡部・岩崎・小林・山本・末)
11月2日~4日、神奈川県の相模湖で開催されます関東高校選抜大会に参加し、明日の予選に向けて準備をしています。「ガンバレ、川口市立!」声援をよろしくお願いいたします。
ボート部、強化合宿も終盤、充実した毎日
8月18日から4泊5日で実施しているボート部の合宿もいよいよ終盤。昨日本日と午後は、練習の成果を図る意味でタイムトライアルを実施し、500mを5本を計測して映像などとあわせて改善に役立てました。
早朝練習は5時30分から90分程度、午前練習を9時30分から150分程度、午後練習は、15時00分から150分程度と毎日の三部練習はなかなか負担のかかるものです。暑さに耐えながら大好きなボートを存分に楽しんでいます。部長の成塚とその仲間たちは合宿について、次のように言っています。「めちゃくちゃキツイけど、それ以上に楽しいことがイッパイある!」「大自然の中でボートが漕げて幸せ!」と。
集団生活については、配膳や片付け、集合やミーティングでの振り返り。不十分なところはありながらも、皆が本当に協力してそれぞれの役割を果たしています。初日から、何れの集合にも遅れることなどほぼ無いと言って良い様子です。
朝霧のなかを進むと視界が開け、鳥のさえずりが聞こえる中でローイング。地元のボート関係の皆様や民宿の皆様にあたたかく受け入れていただき、今日も充実した一日になりました。また、保護者の皆様から応援の差し入れをいただきました。ありがとうございました。
ボート部、新人戦に向けて5日間の強化合宿
昨日、8月18日(金)から5日間の予定で、福島県喜多方市高郷町の県立荻野漕艇場に来ています。自然豊かな高原のダム湖で天候は今のところ良好で、部員たちも食事もしっかり摂ることができています。
今朝の早朝練習は部員たちの動きも段取りもよく、5時30分にはすべてのクルーが水上に出ていました。今日の午前練習から本格的にメニューも厳しくなってきます。心身ともに適度な負荷をかけながら、新人戦に向けてフィジカル、メンタル両面を強化します。
地元の高郷温泉の優待チケットを利用して少しだけくつろぐひととき。部員相互の楽しさや思い出づくりも高校生活の充実に繋がるものです。4年ぶりの校外合宿、日頃から応援いただいているすべての皆様に感謝して、健康と安全に留意しながら、実のある合宿としていきます。保護者の皆さまを始め、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
ボート部 清水、インターハイ決勝へ!
28日から北海道網走湖で予選が行われているインターハイボート競技は、いよいよ本日最終日、準決勝、決勝と行われます。先程、8:08 から行われた女子シングルスカル準決勝2組では、清水が終盤に全力を振り絞りスパートをかけ3位通過となり、見事に決勝進出となりました。
この写真(予選)は、本校CIR(国際交流員:ネイティブ英語教員)のスティーブさんが現地に応援に駆けつけてとった写真です。
一方で、宮本は昨日の準々決勝で不本意なアクシデントで失速、その後も挽回できず残念ながら4位敗退となりました。この悔しい思いを秋の国体でのレースでリベンジすると気持ちを切り替え、成塚とともに清水のサポートに全力で臨むとのことです。
最後に、現地の成塚からの昨日のレポートを紹介します。
「今日は順風でしたが、お二人とも満足のいく漕ぎでは無かったそうです。宮本先輩は、100-200地点でブイを叩いてしまい、オールが手から離れてしまって数秒間止まってしまったそうです。その後も焦っていつものような力強い漕ぎができなかったそうです。それさえなかったら…と思うのですが、コース管理も実力のうちだそうです。しかし本当に、悔しいです。清水先輩は練習水域からあまり調子が良くなかったそうで、得意のスタートでもあまり出られなかったそうです。清水先輩が準決勝進出を決めたので、清水先輩のレースを2人で応援したいと思います。宮本先輩は気持ちを入れ替え、清水先輩のサポートとして動く意思表明をされていました。宮本先輩には国体の本戦があるので、そこで悔しさを晴らして欲しいです。成塚」
インターハイ始まる。宮本1位通過、清水3位通過。明日は?
北海道網走湖で行われているインターハイボート競技は、いよいよ本日から予選が始まりました。
現地の成塚からレポートが入りましたので、昨日の開会式などの写真とともにご紹介します。
「今日の予選は、清水先輩は3着、宮本先輩は1着と、無事お2人とも明後日の準々決勝進出を決めました!残り250からの上げ方が2人ともかっこよかったです。レース前にマネージャーと縄野先輩が作ったモチベーションビデオを見て2人とも岸げりされました。岸げりの様子とモチベーションビデオを見てるお2人の写真を添付します。」
インターハイ公式練習初日、暑さと風に!
インターハイ出場のため、一昨日から北海道は網走湖に入り準備を進めている宮本、清水、成塚らも、全国各地を襲う猛暑に悩まされているようですが、その状況下でも、順調に準備を進めているようです。
補漕の成塚よりレポートがありましたので、お伝えします。
「今日は1回目の公式練習でした。暑さと風、水質の問題もあり、漕ぎやすさはあまり感じなかったそうです」
ボート部 宮本、清水、国民体育大会 関東ブロック大会で優勝、準優勝!そして、インターハイへ!
令和5年7月8日㈯~9日㈰、戸田ボートコースにて、令和5年度(2023)第78回 国民体育大会 関東ブロック大会が行われ、県予選を経て代表となった本校ボート部の3名が出場し、県内の選手たちとともに優勝、準優勝を勝ち取りました。9/21(木)~24(日) 鹿児島国体(輝北ダム特設ボートコース) に出場することとなりました。応援いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
少年男子 舵手付きクォードルプル 3年 宮本大成 優勝 国体へ
少年女子 舵手付きクォードルプル 3年 清水日南子 準優勝 国体へ
2年 成塚美菜子(補漕)
さて、宮本と清水は、すでにご案内しましたようにインターハイへの出場権を獲得しております。それぞれ、男子シングルスカル、女子シングルスカルで参戦します。
競技日程 令和5年(2023年)7月28日~31日
競技会場 網走湖ボート場
昨日7/25、羽田を発ち、戦いの地、北海道は網走市に到着したとの報告がありました。
大野・橋本両教諭が引率し、2年成塚が補漕としてサポートします。現地から情報が入り次第、ご案内いたします。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。
ボート部、清水、宮本、インターハイへ2種目を決める!ダブルスカルの2種目も入賞!
令和5年6月16日(金)~17日(土)、戸田ボートコースで開催された令和5年度 全国高等学校総合体育大会ボート競技埼玉県予選会に出場しました。
2・3年生の参加した各クルーの皆が健闘し、そのほとんどが2日目の準決勝まで進みました。特に、引退レースとなる3年生は、皆が決勝の大舞台で戦い悔いの無いレースを展開しました。また、1年生男女もKF(ナックルフォア木製大型艇)で参加し、昨年に引き続き男女ともに種目優勝しました。
本校から出場した5種目の内、4種目が決勝レースまで勝ち上がり、男子舵手付きクォードルプルが準決勝4位と惜しくも決勝進出を逃しましたが、強豪校を破っての2種目インターハイ進出となりました。これで、通算3年連続(コロナ禍の大阪特別大会から4年連続)となります。
これには、埼玉県ボート専門部の先生方にも長年ご指導いただき、また、保護者の皆様を始め関係各所からも大きな応援をいただきました。ありがとうございました。
男子シングルスカル(3-6 宮本大成)優勝
女子シングルスカル (3-4 清水日南子)優勝
男子ダブルスカル(3-9 縄野一樹 2-3 田中経晋)決勝第2位 入賞
女子ダブルスカル(2-5 大西 梨音 2-9 成塚 美菜子)決勝第3位 入賞
女子シングルスカル(2-5 川 結莉)決勝第4位
女子ダブルスカル(3-9 滝田 桃子 2-4 岩﨑 心純)決勝第5位
なお、優勝クルーは、令和5年 7 月 26 日(水)~7月 31 日(月) 《公式練習+競技》に開催されるインターハイ(令和5年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会 ・北海道網走市網走湖ボート場)に参加します。引き続き応援をよろしくお願いします。
(ボート部顧問 橋本・大野・栗田・三上)
ボート部、県予選で3種目優勝、関東大会に4種目出場を決める!
令和5年5月12日(金)13日(土)に戸田ボートコースで行われた関東大会埼玉県予選では、応援お守りキーホルダーを作成してくれたマネージャーたちの思いを胸に、各クルーが全力で挑み善戦しました。高校生のボート競技は、男女3種目ずつ6種目ありますが、決勝に4種目6クルーが進出し、4クルーが入賞。何と3種目で優勝しました。これは、「これまでに無いほどの結果」と言ってもよいものです。
男子シングルスカル 優勝 3年 宮本 大成
男子ダブルスカル 優勝 3年 縄野 一樹 2年 田中 経晋
女子シングルスカル 優勝 3年 清水 日南子
同 3位 2年 川 結莉
女子ダブルスカル 4位 2年 大西 梨音 2年 成塚 美菜子
同 6位 3年 滝田 桃子 2年 岩﨑 心純
レース後に、マネージャーから次のコメントが届きました。
「みんな本気で練習してきた分、とても緊張している様子でした。レースが終わり、艇庫に帰ってくるみんなの顔はしんどそうでしたがやり切った表情でした。悔しい思いをしたクルーもありましたが、その気持ちをバネにして次の大会に向けて頑張って欲しいです!」
6月3日(土)4日(日)に茨城県潮来市潮来ボートコースで関東大会が行われます。この関東大会には、同一種目各校1クルーの条件で、本校からは各種目上位の4クルーが出場します。中間考査に取り組みながらも十分な準備調整をして大会に臨んでくれることを期待しています。
ボート部の保護者の皆さま並びに関係する全ての皆さまの日頃からのご理解とご協力に感謝いたします。 ボート部顧問
マネージャーありがとう
5月12日、13日に行われる関東大会埼玉県予選、
6月16日、17日に行われるインターハイ埼玉県予選に向けて、
マネージャーが、応援お守りキーホルダーを作成してくれました。
プロ並みの出来栄えです。
このキーホルダーを手に、
まずは、関東予選で、出場全種目で関東大会出場権獲得、自己ベスト更新を目指し、
頑張っていきましょう。
強い決意。全国選抜大会での経験を次に繋げる!
静岡県浜松市天竜ボート場で行われた全国選抜ボート大会への参加を無事に終え、清水、宮本、縄野、成塚の4名は、部顧問とともに埼玉に戻り練習を再開しました。同行した補助員の縄野、成塚から最後のレポートが届きましたのでお伝えします。
「今日は敗者復活戦からの始まりで、宮本は準決勝まで進み、清水は惜しくも敗者復活戦で敗退しました。宮本は連続で2000メートルでもあったため、疲れもあり順位決定戦に届かず、5位となってしまいました。
明日は決勝と順位決定戦の観戦をして帰路につきます。自分より強いクルーがどんな漕ぎをして、自分の漕ぎと何が違うのかを考え、次に繋げられるようにしたいと思います。
様々な方からの応援や支えの大きさを大会のたびに強く感じます。今回も応援してくださり、本当にありがとうございました。」
宮本、準決勝へ進出。なお、全国の壁は高い!
昨日は、晴天のもと予選が行われ、万全の準備で臨んだ宮本、清水の両名は、ともに健闘しました。しかしながら、全国選抜に集まる選手たちは、何れも強者が揃い一筋縄ではいかないものでした。結果は、予選を通過できず、本日の敗者復活戦に挑むこととなりました。
昨日の様子について、同行している補助員の成塚(1年)より写真と報告が届いています。
「今日は雨は降りませんでしたが、レースのある午後は不変則な風がふいていました。
惜しくも2人とも4着で敗者復活戦にまわることになりましたが、気持ちを切り替えて明日頑張って欲しいです。」
その後、宮本は20日10:00~の敗者復活戦を1位通過し、12:50~の準決勝に臨みました。結果は惜しくも5着となり、決勝に進出することは叶わず、入賞を逃しました。
2年生の宮本、清水にとって、全国選抜大会に参加したことから多くのことを学んだことと思います。埼玉(川口)に帰り部員たちに多くを伝えてくれることと期待しています。
日頃から、ボート部の活動にご理解とご協力をいただいている保護者の皆様や関係する全ての方々に感謝申し上げます。(ボート部顧問)
宮本、清水。いよいよ全国選抜大会の舞台へ!
令和4年11月4日㈮から行なわれた関東高等学校選抜ボート大会において、11月6日㈰、決勝まで進出した宮本、清水はそれぞれ3位入賞し、現在静岡県天竜市で行われている全国高等学校選抜ボート大会に出場することになりました。いよいよ3月19日㈰、宮本、清水は予選に出場し全国の舞台へ集まった強豪と対戦します。
女子シングルススカル 予選3組 13:30
男子シングルススカル 予選6組 14:06
レースの結果やライブ配信は 全国高等学校選抜ボート大会 からご覧ください。
補漕の縄野(2年)成塚(1年)から、昨日の公式練習決勝の様子が報告されましたので、お伝えします。
「昨日は配艇練習をしました。とても漕ぎやすかったです!今日の予選全力で頑張ります!」
部員とその保護者の皆様、関係する全ての皆様の日頃からのご理解とご協力に感謝いたします。
ボート部顧問
第23回ロングレースに参加し健闘しました!
令和5年1月15日(日) 戸田ボートコースで行われた、「戸田ロングレース」(埼玉県ボート協会主催)に、部員17名が参加しました。通常のレースは1kmですが、このレースは3km。中学生からシニアまで、艇の種類や年齢別にカテゴリー別となっています。秋からの練習の成果を3kmという長距離で存分に発揮し、シーズンインに向けて、課題も見えました。
結果は、次の通りです。男子クォードルプル 4位/14艇、女子クォードルプル 4位/10艇、男子ダブルスカル 6位/16艇、男子シングルスカル 14位・34位/38艇、女子シングルスカル 5位・9位・15位/15艇 でした。
日頃から応援をいただいている保護者や関係する皆様のおかげで、恵まれた環境で練習できています。ありがとうございます。
ボート部2年、宮本が全国からの20人に選ばれ「有望競技者発掘育成合宿」に参加!
本校2年生の宮本大成が、日本ボート協会主催の「有望競技者発掘育成合宿」に参加しました。この合宿は全国各地から上位男女各20人が選考され、4泊5日で行われたものです。初めてのボートコースで、しかも大雪の中、初めて使用する外国艇で戸惑うことも多々ありました。埼玉県からは川口市立高校の1人のみの参加で、全国のレベルの高さに本人も驚いたようです。大きな刺激を受けて合宿を終えることができました。
今後はこの経験を生かし、更なる高みを目指して、競技に励んでいってほしいと思います。(大野)
日時:令和4年12月18日(日)から22日(木)
会場:佐賀県富士しゃくなげ湖水上競技場