女子サッカー部
【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会 3位決定戦結果
こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。
2月11日に行われた準決勝では昌平高校に惜しくも敗れ、悔しい思いをしました。(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)
必ず3位になって大会を終えること、勝利で大会を終えることを確認して1週間のトレーニングに臨みました。相手は浦和西高校。よく練習試合をするチームでもあるので、相手のストロングポイントは嫌というほどわかっている相手でした。
いつも通り、立ち上がりから相手に圧力をかけて試合を優勢に進めていくことを確認して開始した前半、立ち上がり早々にゴールを奪い、上々の立ち上がりかと思われましたが、逆に早すぎる先制点が選手たちの気持ちにスキを作ってしまったか、警戒していた形で失点してしまい、得点を奪い突き放しているものの、前半はなにかリズムがつかめないまま前半を終えました。
後半、もう一度スキを見せずに戦い続けること、相手の狙いをしっかりと見極めて対応することを確認して臨み、
後半は特に危なげなく試合を進めることが出来たことで、さらに3点を追加して勝利することが出来ました。
新人大会を通じて応援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。皆様の応援のおかげで3位で大会を終えることが出来ました。『優勝』を目標に掲げ、あと一歩で届かなかった新人大会の悔しさを次の学校総体で晴らしていけるよう、ここからさらにレベルアップできるようにトレーニングに励んでいきたいと思います。
今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。
<第3位なので、指は3本・・・次の大会では1本指になるように!>
【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会準決勝結果
こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。
まずは第一目標の県ベスト4に進出し、2月11日に行われた準決勝にコマを進めた新人大会ですが、準決勝の相手は、圧倒的なテクニックを生かした総合力で県女子U18リーグを優勝し、関東リーグ参入を決めた昌平高校。
昨年の対戦では春の学校総体、リーグ戦、練習試合と全く勝てず、「今回こそ」と強い気持ちを持ち試合に臨みました。
(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)
1週間、昌平高校に勝つために様々な対応を考えてトレーニングをしてきました。昌平高校のうまさ、早さに対応するために、男子サッカー部の協力も得ながらトレーニングを行いました。
準決勝という舞台、天然芝のグラウンド、いつもと違う環境に若干の緊張は見られましたが、予定通りの展開に対応しつつ、予想外の部分にも何とか対応し、狙い通りの展開から相手ゴールに迫り決定機も迎えましたが、前半は0-0で折り返しました。
後半、風上に立っている相手がメンバーを代えたりポジションを入れ替えたりと何とかしてゴールをこじ開けようとしてきましたがうまく対応し、逆襲を狙う展開となりました。少しずつ相手に押し込まれる展開が続く中で、予期せぬけがによる交代の影響か、少し気持ちと守備ラインが後ろに下がってしまい、最後は見事なシュートで先制を許してしまいました。同点に追いつくべく前がかりになっていこうとしたところをうまく突かれて0-2となってしまい、試合が終了してしまいました。
昨年の昌平高校との3戦に比べて、よく戦えていたし、「勝てる」という芽も出てきたように感じさせてくれました。ただし、現時点での『精一杯』を出しても勝てなかったことは事実です。選手たちも悔しさを感じたようですので、その悔しさをバネに、これからの成長に期待したいと思います。
ここまで応援、本当にありがとうございました。準決勝で敗れましたが、まだ大会は3位決定戦が行われます。良い形で新人大会を終えられるように、勝って3位で新人大会を笑顔で終われるように、1週間良い準備をしていきたいと思います。残り1戦も、応援よろしくお願いします。
<次戦>
2月18日(日) 10:00 キックオフ VS浦和西高校(川口市立高校グラウンド)
【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会準々決勝結果
こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。
危なげない戦いで県ベスト8に進出した新人大会ですが、準々決勝は、ここ数年安定してベスト4以上に入っている「公立の雄」南稜高校との対戦になりました。
(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)
夏に戦ったリーグ戦ではなんとか引き分けに持ち込めたものの、相手の攻撃をどう抑えるか、特にセットプレーに注意していくことを確認して試合に臨みました。
相手のプレッシャー、そして自分たちで『負けられない』という思いを持ちすぎてしまったためか、動きが重く、自分たちのリズムで試合が運べない前半になりました。キャプテンの見事なフリーキックで先制したものの、同じくフリーキックから失点してしまい、相手の攻撃に対してうまく対応できずにバタついてしまいました。
流れの中からシュートをほぼ打たれておらず、慌てる展開ではなかったのですが、なにかに憑りつかれたかのように自分たちを追い込んでしまっていました。
「慌てずに冷静に自分たちのやるべきことをやれば結果はついてくる」こと確認してハーフタイムを経て、後半はいつも通りのプレーが出来てきたことでリズムが生まれ、優勢に試合を進めることができました。
試合時間残り5分で警戒していたセットプレーで同点に追いつかれ、嫌な流れになりかけましたが、すぐに勝ち越しゴール、そしてダメ押しゴールと重ね、勝利をつかむことが出来ました。
これで、ベスト4進出です。ここまで応援、本当にありがとうございます。
次戦は決勝進出をかけて、『埼玉一のタレント集団』である昌平高校と対戦します。次年度からは関東リーグ昇格が決まっており、今の自分たちの力を図るにはもってこいの相手です。リーグ戦や練習試合でも完敗を喫している相手に、この1年間の成長をすべてぶつけられるよう、最強のチャレンジャーとして1週間良い準備をしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!
<次戦>
2月11日(日) 12:00 キックオフ VS昌平高校(東松山陸上競技場)
【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会2回戦結果報告
こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。
1回戦を快勝し、順調にスタートを切った新人大会の2回戦が1月28日に川口市立高校会場にて行われました。
(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)
2回戦の対戦相手は庄和高校でした。庄和高校はリーグ戦で戦った際に、GKを中心に粘り強い守備で対応されてしまったチームという印象が強くあったので、とにかく粘り強く丹念にゴールを狙い続けることを確認し、試合に臨みました。
開始早々のファーストシュートでゴールを奪うことが出来たことで自信につながり、積極的なプレーで主導権を握り続けることが出来ました。交代出場した選手たちも自分たちのできるプレーを表現しすることが出来たこともあり、前後半ともに得点を重ねて勝利を収めることができました。これにより、埼玉県新人大会ベスト8決定、及び、令和6年度学校総体県予選(次大会)のシード獲得となりました。
この2試合で数多くの選手たちがピッチに立ち、自分たちのできることを表現してくれました。次はいよいよベスト4進出をかけて『公立高校の雄』南稜高校と対戦します。近年ベスト4常連で優勝を狙っているチームに対して、自分たちの力がどこまで発揮できるのか、チャレンジャーとして精いっぱい戦えるように1週間良い準備をしていきたいと思います。
<次戦> 2月3日(土)10:00キックオフ予定
VS 南稜高校 (戸田惣右衛門公園サッカー場)
※ 応援/観戦の方の駐車場はございません。
現地にてご声援をいただける方は、公共交通機関にてお越しください。
ご声援、よろしくお願いいたします。
【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会1回戦 結果報告
こんにちは、女子サッカー部です。
早いもので冬休みを終え、いつの間にか2024年になり、新人大会が始まりました。
今大会は32チームで争われます。(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)
初戦の相手は大宮南高校でした。試合開始前にシードチームが敗れるといった速報が入ったり、と新人戦の難しさ、公式戦初戦の難しさがあるので、気を抜かずに戦い抜くことを確認して試合に臨みました。
前半から相手を圧倒し、最後まで気を緩めることなくゴールを目指し続けて戦い続け、無事に2回戦に進出しました。応援いただき、ありがとうございました。
2回戦は、庄和高校との対戦になり、1月28日(日)に行われます。
今大会も、一戦必勝で上位進出を目指して頑張っていきます。応援、よろしくお願いいたします。
【女子サッカー部】2023 SFA女子U18サッカーリーグ 結果報告
こんにちは、女子サッカー部です。
女子サッカー部は今年度も2チームでU18リーグを戦いました。トップチームは、14チームの1部リーグで見事に3位!通年を戦うリーグ戦で、とても素晴らしい結果を残すことが出来ました!
(1位は昌平高校、2位が大宮アルディージャVENTUS U18)
もちろん、県内公立高校No1の結果ですし、男子を含めて私学優勢のボールスポーツ競技の中で一石を投じられた結果だったかと思います。
セカンドチームも、3ブロックに分かれた2部リーグの試合で全勝、無失点での優勝!
リーグ戦の詳細は、こちら ⇒ KMWFC通信NO7.pdf
この結果、2024年度は、トップチームが1部リーグ、セカンドチームが2部リーグに所属することになります。
(県内では、昌平高校、花咲徳栄高校と川口市立高校のみです)
トップチームのさらなる躍進と、セカンドチームの底上げが期待できる状況は整いました!あとは、この環境を生かしながら、県内大会でも上位進出、優勝を目指して取り組んでいきます。
<川口市立高校の恵まれた環境>
・放課後の移動なく、敷地内にある人工芝ピッチ(LED照明付き)でトレーニング、試合が行える!
(トレーニングは、ピッチ半面での活動は最低限確保!)
・冷暖房完備のきれいな校舎と、大中小アリーナ、豊富な自習室といった学習環境! などなど
中学生女子の皆さん、川口市立高校でサッカーしましょう!
【女子サッカー部】近況活動報告②
11月18日(土)に、9月から導入しているAruga株式会社のアプリ『Build』で利用している健康管理アプリの連動で、選手・保護者対象の「パフォーマンスを上げるための生理研修会」をつづきレディスクリニック理事長・聖マリアンナ医科大学産婦人科学非常勤講師である吉岡範人先生に行っていただきました。多くの保護者の方にもご参加いただき、大変参考になるお話をいただきました。これを機にパフォーマンスが向上し、目標である『新人戦優勝』、そしてその先のチーム力向上につながっていければ、という貴重な学びの場となりました。
今後も、パフォーマンス向上のために、栄養や休養、メンタルなど、川口市立高校女子サッカー部が活躍するための研修会・講演会などを企画していきたいと思っています。サッカーの技術向上だけでなく、多面的に、科学的にサッカーを探究していく川口市立高校女子サッカー部への応援をよろしくお願いいたします。
(以下に研修会の様子を載せておきます。)
<真剣な表情で先生の話を聞く・・・>
<保護者の方ともグループワークを通じて話し合いました>
<真剣にワーキングに取り組みます>
<説明終了後、積極的に質問も行いました>
【女子サッカー部】近況活動報告①
久々の更新になります、女子サッカー部です。
3年生と戦う最後の大会となった高校サッカー選手権大会は、優勝した花咲徳栄高校に対して真っ向から挑み、1対2という悔しい敗北を喫してベスト8で終了しました。
その後は、代替わりとなり2年生新キャプテンのもとで、1・2年生29名が自分のやるべきことをしっかりと果たし、『新人戦で優勝する』ことを目標として日々の活動に取り組んでいます。新チームになってからは、週末ごとに精力的にトレーニングマッチを行ったり、すばらしいグラウンドと部員数の多さを生かして紅白戦を積極的に行い、ゲームの中での成長と課題を自覚し、トレーニングでの改善に取り組んでいます。また、自分たちの強みや弱み、成長を『自分で』考え見つめなおすために、Aruga株式会社様の『Build』というアプリを導入し、個人・チームとしての成長につなげていっています。
そして、再開された県1部リーグは上位リーグで後期を迎えることができ、後期リーグ初戦では選手権大会で敗れた花咲徳栄高校へのリベンジを果たすことが出来ました。上位リーグ2戦目はINAC白岡U18と対戦し敗れてしまいましたが、今後に期待が持てる内容も見せてくれています。リーグ戦後期リーグは残り2試合。連勝で終えて、よい形で新人戦に向かっていけるように日々のトレーニングに励んでいます。
<リーグ戦試合>
11月23日(木・祝) VS 本庄第一高校(川口市立高校G 14:00キックオフ予定)
12月 2日(土) VS 浦和西高校 (川口市立高校G 14:30キックオフ予定)
川口市立高校女子サッカー部への温かいご声援を、お待ちしております!
【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー選手権準々決勝結果
こんにちは、女子サッカー部です。9月10日(日)に行われました選手権大会準々決勝の結果を報告いたします。前回のブログにも書いた通り、対戦相手は埼玉県女子サッカー界の【絶対王者】ともいえる花咲徳栄高校。入間向陽戦の勝利の余韻に浸る間もなく、花咲徳栄高校への対策を始めました。分析すればするほど、相手の強さが際立ってくる中、勝利をつかむべく全員が直向きにトレーニングを積み重ねました。
(9月7日にはリーグ戦の大宮VENTUSユース戦と戦い、この試合に向けたよいシミュレーションとなりました)
そしていよいよ試合当日。ミスを減らすこと、自信を持つこと、そしてベンチ入り選手・ベンチ入りできなかった選手を含めた”全員”で良い雰囲気を作り戦うこと、この3点を徹底して試合に臨みました。
前半は相手の良さを消しつつピンチにも身体を張った守りを見せ、高い集中力で0-0で折り返します。後半もよい集中力で試合を進めていきましたが、ふとした気のゆるみから失点、そして警戒していたセットプレーから失点し0-2となってしまいました。
下を向いてもおかしくない状況でしたが、周りからの声かけもあり、ピッチ内の選手たちは自分たちを奮い立たせゴールを奪いに行きました。後半ロスタイムに入り、見事なゴール前でのコンビネーションからゴールを奪い1-2。残り時間わずかながらも、勢い、流れは完全に川口市立高校に・・・となりましたが、時間が足りず追いつくことが出来ませんでした。
勝利はつかむことが出来ませんでしたが、真っ向勝負で挑み、【絶対王者】を慌てさせることが確実にできた試合でした。勝利をつかむためにはまだ足りない部分があったのだと思います。そこを突き詰めて、次に行われる新人戦では、より高い場所を目指していきたいと思います。
とても多くの応援、ありがとうございました。
VS花咲徳栄高校 1-2 (0-0,1-2) 敗退 <埼玉県ベスト8>
【得点者】 田中(2年・スポ科;白岡SCL)
目標の関東大会出場はかないませんでしたが、残りのリーグ戦でさらに成長した姿を見せ、新人戦での躍進につなげていきたいと思います。
【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー選手権3回戦結果
こんにちは。女子サッカー部です。9月2日に文化祭が行われた本校でしたが、女子サッカー部はベスト8進出をかけた大切な試合のため、文化祭後にも練習を続けてきました。
そして、9月3日(日)に3回戦が行われました。相手は入間向陽高校。県ベスト8の常連チームで、堅い守りとサイド攻撃が特徴のチームです。2回戦の勝利の余韻に浸ることなく、入間向陽高校対策をしっかりと行い、”全員”で勝利をつかむべく自信をもって試合に臨んだ・・・はずでしたが、緊張からかできるはずのことが出来ず、立ち上がりは想定通りのプレーができませんでした。それでも徐々に落ち着きを取り戻してきた中で、前半に相手のミスを見逃さずに先制し、後半開始早々にも追加点を奪い、後半途中でダメ押しの3点目。ここまではうまくいきました。しかし、自分たちのミスから失点をしてしまい、相手を勢いづかせてしまいました。なんとか踏ん張り、その後は失点を許さず、なんとか勝利をつかむことが出来ました。応援ありがとうございました。
VS入間向陽高校 3-1勝利!(1-0,2-1)
【得点者】 長谷川(1年・スポ科;INAC白岡SCL)
星 (1年・スポ科;クラブ与野レディース)
岡崎 (1年・スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)
これで、1年ぶりのベスト8返り咲きです。
いよいよ来週、10日には昨年に引き続きベスト4進出を目指して、ここ数年、埼玉県高校女子サッカー界に君臨する【絶対王者】花咲徳栄高校と対戦します。この1週間、しっかりと良い準備をして勝利をつかめるようにチーム一丸となって努力していきます。
<次戦>
9月10日(日) 14:30キックオフ予定 川口市立高校会場 VS 花咲徳栄高校