活動報告

女子サッカー部

5/1 学校総大

5/1(日) 曇りのち雨。

相変わらず肌寒い日が続く中、対戦相手を大宮武蔵野に、第二回戦を行いました。

 刻一刻と強くなる雨の中、9-0で大きく点差をつけて完勝しました。

 試合開始直前。今回はえんじ色のユニフォームで挑む。

 

【キャプテンから一言】
前回の試合に比べて立ち上がりから寄せも上手くできていて試合の運び方はよかった。カバーリングがまだ足りないので、点を取られないようにも改善が必要。ボールを持った人へも声かけをしっかりして得点へ繋げられるようにしたい。次も絶対に勝ちます!

試合前半の様子

 

【チームメイトからのひとこと】
今日のMVPは10番。前回に引き続いて雨のなかの試合で、反省をいかせたところもそうでないところもあったのでまだまだしっかりやっていきたい。次の相手はてこずる試合になると思うので、しっかりケアをしていきたいです。

PKの様子。見事ゴールを決めた。

 

【MVPからのひとこと】

今日は前回より得点を決められたのでそれはよかったけど、相手にボールを取られたときに切り替えて取り返すことができなかった。人任せにしてしまわないようにしたい。次回の試合は今まで目指してきた場所だから、反省を活かしてしっかり勝ちたい。

試合終了後。雨の中、おつかれさまでした!

令和4年度活動予定①

人工芝での練習風景。ミニゲームを行っている。 市立高校も新たに新入部員9名を加え、本入部から1週間、はやくも今年度最初の1ヶ月が過ぎようとしています。

 なかなか安定しない気候に部員たちは体調管理も徹底しつつ、ゴールデンウィークのインターハイ予選へと向けて練習を重ねてきました。

 

 現在のところ決定している予定は以下の通りです。

5月

  1日 学校総大、終了後に入間向陽とB戦

  4日 学校総大準々決勝

  7日 学校総大準決勝

10日 中間テスト1週間前

11日 OFF

14日 学校総大決勝

(天候、その他により変更あり)

4/29 学校総大

4/29(金)、天気は雨。

風も強く1ヶ月巻き戻ってしまったかのような気温の中、試合が行われました。

 相手は言わずと知れた県内有数の進学校である浦和一女。試合前には「偏差値では負けている(笑)」なんてコメントが。

試合開始前、青いユニフォームが市立高校

結果は7-1で快勝。

雨の中行われたホームでの第一試合を、白星で飾ることができました。

 

試合の様子

【キャプテンのひとこと】

   最初はよいスタートを切れたが、一度形成を崩されてその後は相手のペースになってしまった。連続攻撃を許して失点にも繋がってしまったが、後半ではそこを巻き返すことが出来たのは良いことだと思う。次からは勢いを失わないよう、しっかりと雰囲気作りをしていきたい。

 

試合中盤、ヒヤヒヤする展開が続く

【メンバーから一言】

  前半最初に2得点取ることができて勢いがついたが、逆にそこで油断してしまいペースを崩されてしまった。そこから給水まで相手に流れを取られ、前半戦は相手主体の試合になってしまった。後半からは上手く切り替えができたので、次からはしっかりお互いに声を出していって勢いを保てるチームにしていきたい。

 

後半、得点の瞬間。試合前には「ハットトリックを取る」と言い、見事達成

【MVPからひとこと】

  高校デビュー戦で4得点を取れたので良かった。普段から良い環境で練習ができていて、みんなの仲も良いチームです。今年はベスト8の壁を打ち破って、新たな歴史を作っていきたいと思います。

部活動訪問 女子サッカー部

8月11日(火)午前中から気温が35℃に迫る中、女子サッカー部は小谷場中学校のグラウンドで練習をしていました。
テントを立て小まめな水分補給を取りながら短時間で効率の良い練習が展開されていました。


今年は1年生が18名入部し、2年生6名と合わせて24名の部員に、3年生2名が後輩の指導に加わり、元気に練習が進められていました。
部員が増えたことで、練習にも活気と明るさが増したようです。真剣な中にも、一人ひとりが笑顔で楽しそうにサッカーに取り組んでいる雰囲気の良さが伝わってきました。
1年生の中には中学校時代に他の部活動に所属していた生徒が多いそうですが、入部後にメキメキと力をつけていると顧問の先生が感心していました。
女子サッカー部は、本校の工事中、小谷場中学校のグランドをお借りして活動してきました。
毎日の移動に部員も顧問の先生方も苦労をしてきましたが、来年の夏からは、本校の人工芝のグラウンドで力一杯活動できるようになります。
女子サッカー部が本校の女子運動部をリードし大いに活躍することを期待しています。

 【2年生のコメント】
私達女子サッカー部は「県ベスト4以上」を目標に掲げ、日々取り組んでいます。
経験者も多いですが、新入部員は初心者8名が加わり、チーム一丸となって練習に励んでいます。
皆、元気で楽しく、またお互いに切磋琢磨しながら活動しています。
文武両道を実現するために部活動はもちろん、勉強にも力を入れています。
とても明るく笑いが絶えない部活です。初心者も大歓迎です。

【1年生からのメッセージ】
私は夏の練習試合に参加させていただいたことをきっかけに、雰囲気の良さや先輩方のプレイ姿にあこがれ川口市立高校を目指して一生懸命に勉強しました。今は、サッカー部の一員として関東大会を目標に日々練習しています!
雰囲気も良く、未経験者の人でも自分のペースに合わせて協力しながら練習できます。少しでもサッカーに興味があったり経験のある人は、ぜひ川口市立高校に来てください!