活動報告

女子サッカー部

9/4 選手権三回戦

夏休みも明けた最初の公式試合、選手権大会予選三回戦目の相手は正智深谷高校。

結果は6-0で圧勝。

二学期の駆け出しは好調なスタートが切れました。

次回は準々決勝。関東大会への出場へ、あと一歩です!

夏休み期間試合結果

夏休みの間に行われた公式試合の結果を以下にまとめます。

 

リーグ戦第1部

 7/18(月) 対 埼玉栄  7-1 勝

 7/24(日) 対 入間向陽 4-2 勝

 8/06(土) 対 秋草学園 8-0 勝

 8/09(火) 対 花咲徳栄 0-1 負

 8/25(木) 対 白岡SCL  1-2 負

 

リーグ戦第2部

 7/23(土) 対 花咲徳栄Ⅱ  0-11 負

 8/06(土) 対 大宮開成 7-1 勝

 8/07(月) 対 浦和実業 3-0 勝

 

選手権大会県予選 2回戦

 8/27(土) 対 宮代  13-0 勝

 

以上

 

秋の関東大会出場へ向け、日々邁進中です。

令和4年度活動予定③

一学期を終え、初夏の空気もそろそろ真夏になろうとしている頃。

部員たちはリーグ戦で毎週のように様々なチームと試合を行っています。夏休み中はもっと多くの相手と試合をする予定です。

一年生達もすっかり馴染んできました

7月  20日 終業式

  22日 学校説明会 練習13:00~ 

  23日 リーグ戦(花咲徳栄Ⅱ)14:00~ 練習17:00~

  24日 リーグ戦(入間向陽Ⅰ)9:30~ 練習試合(昌平B)13:00~

  27日 入間向陽ー松山女子の試合後、ゲーム

  28日 練習試合(正智深谷、大宮武蔵野)

  29日 通常練習

  30日 練習試合(和光国際+α)

8月 1日 久喜フェス

 2,3日 通常練習

    4日 練習試合(和光国際+α)

    6日 リーグ戦(秋草学園、大宮開成)9:30~、11:30~

    7日 リーグ戦(浦和実業)10:00~、練習試合(越谷LF)11:30~

    9日 リーグ戦(花咲徳栄)10:00~

  10日 通常練習

  11日 練習試合(川越南、市立浦和)

  15日 通常練習

  16日 練習試合(和光国際、入間向陽)

  17日 通常練習

  18日 練習試合(山村学園、大宮南)

  19日 通常練習

  21日 学校説明会 練習8:30~

  22日 練習試合(庄和、浦和一女)

  23日 練習試合(南稜)

  25日 リーグ戦(白岡SCL)14:00~

     26日 通常練習

  27日 選手権2回戦 対 宮代

  29日 始業式

 9月2,3日 文化祭

    4日 選手権3回戦 15:45~

※天候等により変更有

7/16 練習試合

本日は戻り梅雨の合間の曇りに、急遽予定を変更して練習試合を行いました。

一試合目は埼玉県立宮代高校(紫色のユニフォーム)と行いました。

結果は3-0と勝利。

続いて二試合目はお馴染み赤いユニフォームの浦和西高校との練習試合。

互いに譲らず、0-0で試合が終了しました。

 

そして雨が降り始めた三試合目、メンバーを変えて再び宮代高校との試合。

結果は2-0で勝利しました。

雨の中、できるだけ多くのメンバーが試合に参加できました。

6/19 リーグ戦③

昨日から続いた雨も止み、最高気温31℃の下行われたリーグ戦。

本日の一試合目は格上、昌平高校(緑のユニフォーム)との対戦。こちらは青いユニフォーム。前回のリーグ戦の反省を早速試せる試合だと言われていた。 

前半、試合開始からなかなか攻め込めない展開から先制点を入れられ、そのまま2点差。こちらは点を入れられないまま前半が終了してしまった。

 

そして後半、昌平に更に点を入れられ、4点差。何度か惜しい展開はあったものの、点を取り返すことができず0-4で試合が終了した。

 

 

二試合目、昼過ぎの一番暑い時間、赤いユニフォームの浦和一女高校との試合。

 試合開始直後、早速先制点を取られる。前半の間に取り返すことができず、そのまま後半へ。

後半中盤、またも失点し2点差。そのまま後半の給水を迎える。

 何度かのチャンスを経て終盤、ついに1点を取り返す。

 その勢いのまま試合終了のホイッスル直前、2点目を取り返して引き分けに追い付いて試合を終わらせることができた。

 

【メンバーからひとこと】

暑くて苦しかった。皆いつもより声が出せていて、点が取られたときにやることを確認できたからよかった。

6/12 リーグ戦②

 試合開始直後の雨雲は過ぎ、夏日らしい陽射しの下に行われた一戦。

 対戦相手はインターハイ予選ベスト4の赤いユニフォーム浦和西高校。対してこちらは青色のユニフォームで挑みました。

 先制点は市立高校が獲得。その後、前半終了前に追いつかれ、前半は1-1。後半開始後、早速一点を取り返しリード。しかし、その後攻め込まれて再び同点となってしまいました。

 結果は2-2で引き分け。

 学ぶことの多い試合となりました。

 

 続けて互いにメンバーを入れかえて二試合目。高校生になってからサッカーを始めたメンバーや一年生で構成されるチームでの試合を行いました。

互いに惜しい展開が続き結果は0-0の引き分け。

一試合目も二試合目も、考えてサッカーをすることが課題となる日でした。

6/4 リーグ戦①

快晴の強い日差しの下行われたリーグ戦、相手は青いユニフォームの南陵高校。

 

実力は上の相手との試合、結果は0-3と完敗。残念な結果となってしまいました。

 

【チームメイトから一言】

相手のパス出しを読んで先にカットするのができたこと。逆に、一人のマークに気を取られ過ぎて裏に回られてボールを出されてシュートされてしまったことが反省点。

練習試合やったときはみんな全然声を出してくれなかったけれども、今日の試合では段々と一年生も声を出してくれるようになって動きやすくなってきた。

5/29 練習試合

五月も最後に夏日となった練習試合。

相手はインターハイ予選でベスト4、真っ赤なユニフォームの浦和西高校でした。

試合前のアップでは、炎天下で体調を崩さないよう各自適度な休憩を取りながら行われていました。

 

今回は30分の試合を4回、それぞれ別の組み合わせのチームで挑みました。

 1試合目は防戦が続き0-2

 2試合目は一転して攻勢し1-0

 3試合目はよい試合ができて2-1

 4試合目は初心者の一年生も参加して2-2と、お互いに学ぶことのある試合になったでしょうか。

 

【三年生からひとこと】
浦和西とはリーグ戦や選手権でも戦うかもしれないので今回の反省も活かして頑張っていきたいです。

令和4年度活動予定②

インターハイ予選を終え、一学期の中間考査が迫る日々となっています。

現在の活動予定は以下の通りです。

 

~5月20日 中間考査

 ~27日 通常練習

  28日 模試終了後自主練

  29日 練習試合 浦和西(H)

~6月3日 通常練習

    4日 リーグ戦第1節(H)

    6日 開校記念日 練習

   ~9日 通常練習

  12日 リーグ戦第2節(H)

  13日 通常練習

  15,16日 通常練習

  19日 リーグ戦第3節(H)

  20日 通常練習

  22,23日 通常練習

  24日 考査1週間前 テスト前練習

 

5/4 学校総大

5月4日(水)、天気は快晴。これまでの試合の天気が嘘のような夏日の中、みどりの日に試合が行われました。

会場は熊谷さくら運動公園、普段とは違う芝の少ないコートでの試合。 

対戦相手は花咲徳栄高校。

 

右側、えんじ色のユニフォームが市立高校

序盤から防戦が続き、1-3で悔しい結果となりました。

 

【キャプテンからひとこと】

 早めに先制点取れて、それは自分達のチームにもデカかった。早めに取れた分、みんなで焦らずにカバーリングできたりしていた。一点返されてからマークの乱れが出てしまい、大きく返されてしまったなと。
(単純な感想としては)悔しかった。

 

 【メンバーからひとこと】

 今回の試合は、先制点を入れることができたから、盛り上がって全体的にも声出せたし一つになってる感はあった。後半からちょっとの集中力が切れてから点入れられてから崩れてきて、一点目はまだ大丈夫かなと思ったけど、二点目からは全体的に暗くなってしまった。けれど試合自体はいい試合ができたし、楽しかったから、次に活かせると思う。

 

【三年生からひとこと】

 三年生全員で、今入れるメンバーでやる試合が今日で最後になってしまったんですけど、やりきったから後悔はしてないです。試合中は楽しかったです。
大変だった練習とかもみんなでやれて楽しかったので、女子サッカー部に入ってよかったです。