活動報告

女子サッカー部

【女子サッカー部】春休み活動計画

こんにちは。女子サッカー部です。

春休み中の活動計画を添付しますので、4月から川口市立高校に入学される新1年生の「女子生徒」の皆さんで、サッカーに興味がある方は、ぜひ見学でも参加でもよいので、見に(体験しに)来てください。

なお、活動に参加される際には、18日の入学許可候補者説明会に際に配布されている参加届を持参してください。(最初の活動参加日にご持参ください)

 

何か不明なことは、学校宛にご連絡いただき、女子サッカー部顧問までご連絡ください。

電話 048-483-5917

春予定.pdf

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会 3位決定戦結果

こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。

2月11日に行われた準決勝では昌平高校に惜しくも敗れ、悔しい思いをしました。(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)

必ず3位になって大会を終えること、勝利で大会を終えることを確認して1週間のトレーニングに臨みました。相手は浦和西高校。よく練習試合をするチームでもあるので、相手のストロングポイントは嫌というほどわかっている相手でした。

いつも通り、立ち上がりから相手に圧力をかけて試合を優勢に進めていくことを確認して開始した前半、立ち上がり早々にゴールを奪い、上々の立ち上がりかと思われましたが、逆に早すぎる先制点が選手たちの気持ちにスキを作ってしまったか、警戒していた形で失点してしまい、得点を奪い突き放しているものの、前半はなにかリズムがつかめないまま前半を終えました。

 後半、もう一度スキを見せずに戦い続けること、相手の狙いをしっかりと見極めて対応することを確認して臨み、

後半は特に危なげなく試合を進めることが出来たことで、さらに3点を追加して勝利することが出来ました。

新人大会を通じて応援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。皆様の応援のおかげで3位で大会を終えることが出来ました。『優勝』を目標に掲げ、あと一歩で届かなかった新人大会の悔しさを次の学校総体で晴らしていけるよう、ここからさらにレベルアップできるようにトレーニングに励んでいきたいと思います。

今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

<第3位なので、指は3本・・・次の大会では1本指になるように!>

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会準決勝結果

こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。

まずは第一目標の県ベスト4に進出し、2月11日に行われた準決勝にコマを進めた新人大会ですが、準決勝の相手は、圧倒的なテクニックを生かした総合力で県女子U18リーグを優勝し、関東リーグ参入を決めた昌平高校。

昨年の対戦では春の学校総体、リーグ戦、練習試合と全く勝てず、「今回こそ」と強い気持ちを持ち試合に臨みました。

(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)

1週間、昌平高校に勝つために様々な対応を考えてトレーニングをしてきました。昌平高校のうまさ、早さに対応するために、男子サッカー部の協力も得ながらトレーニングを行いました。

準決勝という舞台、天然芝のグラウンド、いつもと違う環境に若干の緊張は見られましたが、予定通りの展開に対応しつつ、予想外の部分にも何とか対応し、狙い通りの展開から相手ゴールに迫り決定機も迎えましたが、前半は0-0で折り返しました。

 後半、風上に立っている相手がメンバーを代えたりポジションを入れ替えたりと何とかしてゴールをこじ開けようとしてきましたがうまく対応し、逆襲を狙う展開となりました。少しずつ相手に押し込まれる展開が続く中で、予期せぬけがによる交代の影響か、少し気持ちと守備ラインが後ろに下がってしまい、最後は見事なシュートで先制を許してしまいました。同点に追いつくべく前がかりになっていこうとしたところをうまく突かれて0-2となってしまい、試合が終了してしまいました。

昨年の昌平高校との3戦に比べて、よく戦えていたし、「勝てる」という芽も出てきたように感じさせてくれました。ただし、現時点での『精一杯』を出しても勝てなかったことは事実です。選手たちも悔しさを感じたようですので、その悔しさをバネに、これからの成長に期待したいと思います。

ここまで応援、本当にありがとうございました。準決勝で敗れましたが、まだ大会は3位決定戦が行われます。良い形で新人大会を終えられるように、勝って3位で新人大会を笑顔で終われるように、1週間良い準備をしていきたいと思います。残り1戦も、応援よろしくお願いします。

 

<次戦>

2月18日(日) 10:00 キックオフ VS浦和西高校(川口市立高校グラウンド)

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会準々決勝結果

こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。

危なげない戦いで県ベスト8に進出した新人大会ですが、準々決勝は、ここ数年安定してベスト4以上に入っている「公立の雄」南稜高校との対戦になりました。

(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)

夏に戦ったリーグ戦ではなんとか引き分けに持ち込めたものの、相手の攻撃をどう抑えるか、特にセットプレーに注意していくことを確認して試合に臨みました。

相手のプレッシャー、そして自分たちで『負けられない』という思いを持ちすぎてしまったためか、動きが重く、自分たちのリズムで試合が運べない前半になりました。キャプテンの見事なフリーキックで先制したものの、同じくフリーキックから失点してしまい、相手の攻撃に対してうまく対応できずにバタついてしまいました。

流れの中からシュートをほぼ打たれておらず、慌てる展開ではなかったのですが、なにかに憑りつかれたかのように自分たちを追い込んでしまっていました。

「慌てずに冷静に自分たちのやるべきことをやれば結果はついてくる」こと確認してハーフタイムを経て、後半はいつも通りのプレーが出来てきたことでリズムが生まれ、優勢に試合を進めることができました。

試合時間残り5分で警戒していたセットプレーで同点に追いつかれ、嫌な流れになりかけましたが、すぐに勝ち越しゴール、そしてダメ押しゴールと重ね、勝利をつかむことが出来ました。

これで、ベスト4進出です。ここまで応援、本当にありがとうございます。

次戦は決勝進出をかけて、『埼玉一のタレント集団』である昌平高校と対戦します。次年度からは関東リーグ昇格が決まっており、今の自分たちの力を図るにはもってこいの相手です。リーグ戦や練習試合でも完敗を喫している相手に、この1年間の成長をすべてぶつけられるよう、最強のチャレンジャーとして1週間良い準備をしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

<次戦>

2月11日(日) 12:00 キックオフ VS昌平高校(東松山陸上競技場)

 

 

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会2回戦結果報告

こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。

1回戦を快勝し、順調にスタートを切った新人大会の2回戦が1月28日に川口市立高校会場にて行われました。

(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)

2回戦の対戦相手は庄和高校でした。庄和高校はリーグ戦で戦った際に、GKを中心に粘り強い守備で対応されてしまったチームという印象が強くあったので、とにかく粘り強く丹念にゴールを狙い続けることを確認し、試合に臨みました。

開始早々のファーストシュートでゴールを奪うことが出来たことで自信につながり、積極的なプレーで主導権を握り続けることが出来ました。交代出場した選手たちも自分たちのできるプレーを表現しすることが出来たこともあり、前後半ともに得点を重ねて勝利を収めることができました。これにより、埼玉県新人大会ベスト8決定、及び、令和6年度学校総体県予選(次大会)のシード獲得となりました。

 

この2試合で数多くの選手たちがピッチに立ち、自分たちのできることを表現してくれました。次はいよいよベスト4進出をかけて『公立高校の雄』南稜高校と対戦します。近年ベスト4常連で優勝を狙っているチームに対して、自分たちの力がどこまで発揮できるのか、チャレンジャーとして精いっぱい戦えるように1週間良い準備をしていきたいと思います。

 

<次戦> 2月3日(土)10:00キックオフ予定

     VS 南稜高校 (戸田惣右衛門公園サッカー場) 

 ※ 応援/観戦の方の駐車場はございません。

  現地にてご声援をいただける方は、公共交通機関にてお越しください。

  ご声援、よろしくお願いいたします。

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会1回戦 結果報告

こんにちは、女子サッカー部です。

早いもので冬休みを終え、いつの間にか2024年になり、新人大会が始まりました。

今大会は32チームで争われます。(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)

初戦の相手は大宮南高校でした。試合開始前にシードチームが敗れるといった速報が入ったり、と新人戦の難しさ、公式戦初戦の難しさがあるので、気を抜かずに戦い抜くことを確認して試合に臨みました。

前半から相手を圧倒し、最後まで気を緩めることなくゴールを目指し続けて戦い続け、無事に2回戦に進出しました。応援いただき、ありがとうございました。

2回戦は、庄和高校との対戦になり、1月28日(日)に行われます。

今大会も、一戦必勝で上位進出を目指して頑張っていきます。応援、よろしくお願いいたします。

 

【女子サッカー部】2023 SFA女子U18サッカーリーグ 結果報告

こんにちは、女子サッカー部です。

女子サッカー部は今年度も2チームでU18リーグを戦いました。トップチームは、14チームの1部リーグで見事に3位!通年を戦うリーグ戦で、とても素晴らしい結果を残すことが出来ました!

(1位は昌平高校、2位が大宮アルディージャVENTUS U18) 

もちろん、県内公立高校No1の結果ですし、男子を含めて私学優勢のボールスポーツ競技の中で一石を投じられた結果だったかと思います。

セカンドチームも、3ブロックに分かれた2部リーグの試合で全勝無失点での優勝!

リーグ戦の詳細は、こちら ⇒ KMWFC通信NO7.pdf

この結果、2024年度は、トップチームが1部リーグ、セカンドチームが2部リーグに所属することになります。

(県内では、昌平高校、花咲徳栄高校と川口市立高校のみです)

トップチームのさらなる躍進と、セカンドチームの底上げが期待できる状況は整いました!あとは、この環境を生かしながら、県内大会でも上位進出、優勝を目指して取り組んでいきます。

<川口市立高校の恵まれた環境>

・放課後の移動なく、敷地内にある人工芝ピッチ(LED照明付き)でトレーニング、試合が行える!

(トレーニングは、ピッチ半面での活動は最低限確保!)

・冷暖房完備のきれいな校舎と、大中小アリーナ、豊富な自習室といった学習環境! などなど

 

中学生女子の皆さん、川口市立高校でサッカーしましょう!

【女子サッカー部】近況活動報告②

11月18日(土)に、9月から導入しているAruga株式会社のアプリ『Build』で利用している健康管理アプリの連動で、選手・保護者対象の「パフォーマンスを上げるための生理研修会」をつづきレディスクリニック理事長・聖マリアンナ医科大学産婦人科学非常勤講師である吉岡範人先生に行っていただきました。多くの保護者の方にもご参加いただき、大変参考になるお話をいただきました。これを機にパフォーマンスが向上し、目標である『新人戦優勝』、そしてその先のチーム力向上につながっていければ、という貴重な学びの場となりました。

今後も、パフォーマンス向上のために、栄養や休養、メンタルなど、川口市立高校女子サッカー部が活躍するための研修会・講演会などを企画していきたいと思っています。サッカーの技術向上だけでなく、多面的に、科学的にサッカーを探究していく川口市立高校女子サッカー部への応援をよろしくお願いいたします。

(以下に研修会の様子を載せておきます。)

<真剣な表情で先生の話を聞く・・・>

<保護者の方ともグループワークを通じて話し合いました>

<真剣にワーキングに取り組みます>

<説明終了後、積極的に質問も行いました>

【女子サッカー部】近況活動報告①

久々の更新になります、女子サッカー部です。

3年生と戦う最後の大会となった高校サッカー選手権大会は、優勝した花咲徳栄高校に対して真っ向から挑み、1対2という悔しい敗北を喫してベスト8で終了しました。

その後は、代替わりとなり2年生新キャプテンのもとで、1・2年生29名が自分のやるべきことをしっかりと果たし、『新人戦で優勝する』ことを目標として日々の活動に取り組んでいます。新チームになってからは、週末ごとに精力的にトレーニングマッチを行ったり、すばらしいグラウンドと部員数の多さを生かして紅白戦を積極的に行い、ゲームの中での成長と課題を自覚し、トレーニングでの改善に取り組んでいます。また、自分たちの強みや弱み、成長を『自分で』考え見つめなおすために、Aruga株式会社様の『Build』というアプリを導入し、個人・チームとしての成長につなげていっています。

そして、再開された県1部リーグは上位リーグで後期を迎えることができ、後期リーグ初戦では選手権大会で敗れた花咲徳栄高校へのリベンジを果たすことが出来ました。上位リーグ2戦目はINAC白岡U18と対戦し敗れてしまいましたが、今後に期待が持てる内容も見せてくれています。リーグ戦後期リーグは残り2試合。連勝で終えて、よい形で新人戦に向かっていけるように日々のトレーニングに励んでいます。

<リーグ戦試合>

11月23日(木・祝) VS 本庄第一高校(川口市立高校G 14:00キックオフ予定)

12月 2日(土)   VS 浦和西高校 (川口市立高校G 14:30キックオフ予定)

川口市立高校女子サッカー部への温かいご声援を、お待ちしております!

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー選手権準々決勝結果

こんにちは、女子サッカー部です。9月10日(日)に行われました選手権大会準々決勝の結果を報告いたします。前回のブログにも書いた通り、対戦相手は埼玉県女子サッカー界の【絶対王者】ともいえる花咲徳栄高校。入間向陽戦の勝利の余韻に浸る間もなく、花咲徳栄高校への対策を始めました。分析すればするほど、相手の強さが際立ってくる中、勝利をつかむべく全員が直向きにトレーニングを積み重ねました。

(9月7日にはリーグ戦の大宮VENTUSユース戦と戦い、この試合に向けたよいシミュレーションとなりました)

そしていよいよ試合当日。ミスを減らすこと、自信を持つこと、そしてベンチ入り選手・ベンチ入りできなかった選手を含めた”全員”で良い雰囲気を作り戦うこと、この3点を徹底して試合に臨みました。

前半は相手の良さを消しつつピンチにも身体を張った守りを見せ、高い集中力で0-0で折り返します。後半もよい集中力で試合を進めていきましたが、ふとした気のゆるみから失点、そして警戒していたセットプレーから失点し0-2となってしまいました。

下を向いてもおかしくない状況でしたが、周りからの声かけもあり、ピッチ内の選手たちは自分たちを奮い立たせゴールを奪いに行きました。後半ロスタイムに入り、見事なゴール前でのコンビネーションからゴールを奪い1-2。残り時間わずかながらも、勢い、流れは完全に川口市立高校に・・・となりましたが、時間が足りず追いつくことが出来ませんでした。

勝利はつかむことが出来ませんでしたが、真っ向勝負で挑み、【絶対王者】を慌てさせることが確実にできた試合でした。勝利をつかむためにはまだ足りない部分があったのだと思います。そこを突き詰めて、次に行われる新人戦では、より高い場所を目指していきたいと思います。

とても多くの応援、ありがとうございました。

VS花咲徳栄高校 1-2 (0-0,1-2) 敗退 <埼玉県ベスト8>

 【得点者】 田中(2年・スポ科;白岡SCL)

        

目標の関東大会出場はかないませんでしたが、残りのリーグ戦でさらに成長した姿を見せ、新人戦での躍進につなげていきたいと思います。 

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー選手権3回戦結果

こんにちは。女子サッカー部です。9月2日に文化祭が行われた本校でしたが、女子サッカー部はベスト8進出をかけた大切な試合のため、文化祭後にも練習を続けてきました。

そして、9月3日(日)に3回戦が行われました。相手は入間向陽高校。県ベスト8の常連チームで、堅い守りとサイド攻撃が特徴のチームです。2回戦の勝利の余韻に浸ることなく、入間向陽高校対策をしっかりと行い、”全員”で勝利をつかむべく自信をもって試合に臨んだ・・・はずでしたが、緊張からかできるはずのことが出来ず、立ち上がりは想定通りのプレーができませんでした。それでも徐々に落ち着きを取り戻してきた中で、前半に相手のミスを見逃さずに先制し、後半開始早々にも追加点を奪い、後半途中でダメ押しの3点目。ここまではうまくいきました。しかし、自分たちのミスから失点をしてしまい、相手を勢いづかせてしまいました。なんとか踏ん張り、その後は失点を許さず、なんとか勝利をつかむことが出来ました。応援ありがとうございました。

VS入間向陽高校 3-1勝利!(1-0,2-1)

 【得点者】 長谷川(1年・スポ科;INAC白岡SCL)

       星  (1年・スポ科;クラブ与野レディース)

       岡崎 (1年・スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)

 

これで、1年ぶりのベスト8返り咲きです。

いよいよ来週、10日には昨年に引き続きベスト4進出を目指して、ここ数年、埼玉県高校女子サッカー界に君臨する【絶対王者】花咲徳栄高校と対戦します。この1週間、しっかりと良い準備をして勝利をつかめるようにチーム一丸となって努力していきます。

<次戦>

9月10日(日) 14:30キックオフ予定 川口市立高校会場 VS 花咲徳栄高校

【女子サッカー部】夏休みの活動報告&選手権大会初戦

こんにちは。女子サッカー部です。ひさびさの更新になります。

夏休み中は多くのチームと試合をさせていただき、チームとして・個人としてのレベルアップを図ってきました。

<夏休み期間中対戦校>

(リーグ戦2部)浦和第一女子高校、川越南高校、浦和実業学園

(トレーニングマッチ)浦和西高校、浦和第一女子高校、杉並総合高校、和光国際高校、大宮武蔵野高校、藤沢清流高校、埼玉栄高校、文京学院大学女子高校、秋草学園高校、庄和高校

 

そして、夏休みの成果を発揮すべく、令和5年度埼玉県高校女子サッカー選手権大会が開催されています。

本校は8月29日(火)に初戦を迎え、川越南高校と対戦しました。

暑さと、相手の粘り強い守備に苦戦しながらも、勝利をつかみ、3回戦に進出することになりました。

多くのご声援をありがとうございました。

3回戦の相手は、シード校の入間向陽高校です。多くの皆様の応援を力に、チーム一丸となって勝利をつかみたいと思います。

<次戦> 9月3日(日) 14:30キックオフ予定(川口市立高校会場) VS入間向陽高校

【女子サッカー部】SFA U18女子サッカーリーグ結果速報!!

 7月15日(土)にトップチーム、セカンドチームともにリーグ戦が行われました。

  川口市立Ⅰ(トップチーム)は松山女子高校と対戦しました。

 新人大会・学校総体と県ベスト4の松山女子高校の組織的な守備、球際の強さの負けないように、と試合前に話送り出しました。立ち上がりから相手をしっかりと上回り、着実にゴールを奪い、相手のシュートを1本に抑える『完勝』でした。ただ、相手はメンバーがかけており手放しでは喜べるものではありませんが、県上位進出を目指している中で、ライバルになりそうな相手との試合をしっかりと勝ち切れたことは大変喜ばしいことです。まだまだプレーの精度を挙げなければならない部分がたくさんありますが、次戦に向けてしっかりとトレーニングに励んでいきたいと思います。

 川口市立Ⅱ(セカンドチーム)は浦和学院高校と対戦しました。立ち上がりから相手の後方からのビルドアップをうまく奪い、シュートまでつなげていくことができました。3年生部長(初心者)や2年生部員(初心者)の2試合連続ゴール、入学前の大ケガから復帰した1年生がゴールを奪うなど、セカンドチームもとても良い雰囲気で試合に臨み、終えることができています。これで4連勝!得点も40点奪っています。誰が出ても活躍できているチームの雰囲気に、だれをどこでどのくらい使うか、大変悩ましいですが、とてもうれしい悩みです。次戦に向けて、練習からアピールを続けてもらいたいなと思います。

本日も暑い中、多くの応援をいただきありがとうございました。これからも応援お願いいたします。

<試合の詳細は、後日KMWFC通信にて>

 

川口市立Ⅰ VS 松山女子Ⅰ 6-0 勝利! (3-0,3-0)

川口市立Ⅱ VS 浦和学院  8-0 勝利! (3-0,5ー0) 

 

<次節>7月27日(木) 16:00キックオフ 川口市立Ⅰ VS 南稜Ⅰ(川口市立G)

    7月27日(木) 18:00キックオフ 川口市立Ⅱ VS 南稜Ⅱ(川口市立G)

 次戦は、平日ですが応援よろしくお願いいたします。 

 

< ↓ エンジ色が川口市立Ⅰ>

 < ↓ 青色が川口市立Ⅱ>

 

 (2023年度県リーグ1部は14チームで2ブロック編成。前期リーグの成績で後期リーグが上位下位にわかれます。2部リーグは24チームで3ブロックに分かれています。詳細は、Goal Note CLOUDサイトで検索してください。・・・1部リーグに関するGoal Note CLOUD(1部)/2部リーグに関するGoal Note CLOUD(2部)

【女子サッカー部】夏季練習会日程!と近況報告

こんにちは、女子サッカー部です。

1学期期末考査を終え、暑さに負けずに練習に励んでいます。

7月15日(土)には、SFA U18女子サッカーリーグがトップ、セカンド両チームとも行われます。

1st   VS 松山女子高校(14:00キックオフ)

2nd VS 浦和学院高校(16:00キックオフ)

負けられない戦いになりますので、応援よろしくお願いします。

 

夏休みの予定も決まり、女子サッカー部でも中学生の皆様にむけて練習体験会を実施します。

詳細は以下のPDFファイルを確認いただき、必要事項をフォームに入力していただければと思います。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

川口市立高等学校女子サッカー部夏季休業中練習体験会.pdf

【女子サッカー部】SFAU18女子サッカーリーグ結果速報!

6月25日(日)に、リーグ戦が行われました。

川口市立Ⅱ(セカンドチーム)が大宮開成高校と対戦しました。チャンスを確実に決め、相手を内容でも結果でも圧倒することができました。

今節は、3年生の部長(初心者)にも待望の初ゴールが生まれ、また、2年生選手(初心者・普通科)の選手が2ゴールを決めるなど、チームとしても個人としても、上級生がとても成長している姿を見せてくれています。これでセカンドチームは無傷・無失点の3連勝です。どこまで連勝を伸ばしていけるか、楽しみになってきました。

 

川口市立Ⅱ VS 大宮開成  15-0 勝利! (8-0,7ー0) 

 本日も暑い中、多くの応援をいただきありがとうございました。これからもあたたかい応援、よろしくお願いします。

 

 

今節の活動をもって考査期間になるため、チームトレーニングはいったん休止です。試合に勝つことも大切ですが、学生の本分は勉強です。部活動で大好きなサッカーを思いきり楽しむためにも、しっかりと勉強に励んでもらいたいと思います。考査後は、リーグ戦が再開し、そして夏休みを経ていよいよ選手権大会です。

選手権大会での躍進、関東大会出場に向けて頑張っていきます。

 

<次節>7月15日(土)14:00キックオフ 川口市立Ⅰ VS 松山女子Ⅰ(川口市立G)

    7月15日(土)16:00キックオフ 川口市立Ⅱ VS 浦和学院 (川口市立G) 

(2023年度県リーグ1部は14チームで2ブロック編成。前期リーグの成績で後期リーグが上位下位にわかれます。2部リーグは24チームで3ブロックに分かれています。詳細は、Goal Note CLOUDサイトで検索してください。・・・1部リーグに関するGoal Note CLOUD(1部)2部リーグに関するGoal Note CLOUD(2部)

【女子サッカー部】SFAU18女子サッカーリーグ結果速報!

6月18日(日)に、リーグ戦が行われました。

川口市立Ⅰ(トップチーム)は庄和高校と対戦しました。

暑さと庄和高校の粘り強い守備に苦しみましたが、何とか勝利をつかむことができました。ゴールキーパーを中心に身体をはってゴールを守る粘り強さは、ぜひ学んでほしいところです。毎週のように異なる相手との公式戦が続くことで、対戦相手から学べるところもたくさんあるリーグ戦の良さをいかしていければと思います。

川口市立Ⅱ(セカンドチーム)はさいたま市立浦和高校と対戦しました立ち上がりから相手陣内に攻め込み、数多くのシュートを打ち、決めることができました。先週ゴールを決めた3年生(初心者)の連続ゴールなどもあり、セカンドチームも連勝を飾ることができました。とても良い雰囲気で試合に臨めているので、継続していきたいと思います。

交代出場するメンバーを含めて、どの選手もとても良いアピールを続けてくれています。セカンドチームは来週も試合が続きます。3連勝目指して、またトレーニングに励んでいきます。

本日も暑い中、多くの応援をいただきありがとうございました。これからも連絡お願いいたします。

川口市立Ⅰ VS 庄和    5-0 勝利! (2-0,3-0)

川口市立Ⅱ VS 市立浦和  9-0 勝利! (4-0,5ー0) 

 

<次節>6月25日(日) 14:00キックオフ 川口市立Ⅱ VS 大宮開成(川口市立G) 

 (2023年度県リーグ1部は14チームで2ブロック編成。前期リーグの成績で後期リーグが上位下位にわかれます。2部リーグは24チームで3ブロックに分かれています。詳細は、Goal Note CLOUDサイトで検索してください。・・・1部リーグに関するGoal Note CLOUD(1部)/2部リーグに関するGoal Note CLOUD(2部)

【女子サッカー部】2023年度 SFA女子U18リーグ 開幕‼<結果速報>

 6月10日(土)から、SFA 女子U18リーグが開幕しました。先週開幕予定でしたが、グラウンド不良により今週に伸びてしまいました。本校女子サッカー部は、2023年度も部員数が多いため、試合出場機会を増やす意味合いもあり、2チーム編成で臨みます。それぞれのチームが一戦必勝で目の前の相手を倒すべく全力で試合に臨み続けます。トップチームが県リーグ1部、セカンドチームが県リーグ2部に所属します。

(2023年度県リーグ1部は14チームで2ブロック編成。前期リーグの成績で後期リーグが上位下位にわかれます。2部リーグは24チームで3ブロックに分かれています。詳細は、Goal Note CLOUDサイトで検索してください。・・・1部リーグに関するGoal Note CLOUD(1部)/2部リーグに関するGoal Note CLOUD(2部)

 川口市立Ⅰチームは埼玉栄高校と対戦しました。1月に行われた新人戦で敗れ、シードを奪われた因縁の相手です。学校総体もベスト8に入っており、トップチームにとっては自分たちの立ち位置を図る絶好の相手となりました。(試合の詳細はこちらから KMWFC通信NO4.pdf

 川口市立Ⅰ VS 埼玉栄高校  9ー1 (3ー0、6ー1)  

 川口市立Ⅱチームは、浦和西高校Ⅱと対戦しました。こちらは、2・3年生でトップチーム入りを目指す選手たちと、トップチームでの出場機会をうかがう一年生との融合チームです。出場したすべての選手たちが懸命に戦いました。

 川口市立Ⅱ VS 浦和西Ⅱ  3ー0 (0ー0、3ー0)

 

 次節は、6月18日(日)に予定されています。トップチームは庄和高校と14:00キックオフ予定です。セカンドチームは16:00キックオフ予定でさいたま市立浦和高校との対戦です。両チームへのご声援をよろしくお願いいたします。

【女子サッカー部】令和5年度学校総体3回戦速報

4月30日の2回戦を順当に勝ち上がり、第2シードの昌平高校との対戦となった3回戦。

昨年度の選手権大会では惜しくも敗れてしまった相手に雪辱を果たすべく、気合十分で臨みます。

対戦相手の昌平高校は、選手権大会は県3位、新人大会は県2位と、県内トップクラスの実力を兼ね備えていたところに、さらに力のある1年生が多数入部して大幅にパワーアップしている、県内屈指のタレント集団です。テクニック、プレー強度ともに県内トップクラスである昌平高校を相手にどこまで自分たちの力を発揮することができるのか、ということが試合のカギとなることを選手・スタッフで確認しあい試合に臨みました。

立ち上がりから相手に主導権を握られてしまう展開となりましたが、高い集中力と粘り強い守備で失点することなく、カウンター攻撃から得たコーナーキックを小磯(2年スポ科;白岡SCL)が直接狙ったボールがバーに当たるなど、惜しいチャンスも作り前半の飲水タイムをむかえました。飲水直前のプレーで選手が1名負傷してしまい、動きが悪くなってしまったところでバランスを崩してしまい、立て続けに失点を食らい、0対2となってしまいました。しかし、下を向かずにプレーする選手たちの直向きさがチームに勢いを与えます。幾度となくチャンスになっていた小磯のコーナーキックから、負傷した選手に代わって途中出場していた岡崎(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)の見事なヘディングシュートが決まり1点差に迫ります。さらに左サイドを突破した長谷川(1年スポ科;INAC白岡)から中央でフリーの宮島(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)へ・・・しかしこのシュートがポストに嫌われてしまい、追いつくことができず前半が終了しました。

後半、相手の選手交代やポジション変更に何とか食らいついていきましたが、疲労がたまってきてしまったことに加え、相手のテクニカルなプレーに徐々に翻弄され始め、2点を追加されてしまいました。最後まであきらめずに戦い、何とか一矢を報いようとしましたが、後半は得点を奪えず、1対4で敗戦となりました。

本日も副校長先生をはじめ、数多くの卒業生や保護者の皆様に応援していただきました。応援していただけることが本日も選手たちの大きな力になりました。次回以降は、その応援に結果として応えることができるよう、次の選手権大会では2年連続の関東大会出場に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

今後とも温かいご声援、よろしくお願いいたします。

 KMWFC通信NO2.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、試合結果です。

令和5年度学校総合体育大会 3回戦

5月3日(水) 14:00キックオフ VS 昌平高校 (川口市立高校会場)

1-4(1-2、0-2) 敗戦 

得点;岡崎(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)

アシスト;小磯(2年スポ科;白岡SCL)

 

<本日のスターティングイレブン>

<試合前ミーティング>

【女子サッカー部】令和5年度学校総体2回戦

4月30日(日)、本校グラウンドにて学校総体の2回戦が行われました。

天候不良が予想されていましたが、心配された雨もあまり降らず、多くの皆様に見ていただいた中で試合を行うことができました。試合も相手を圧倒し、無事に勝利をおさめ、5月3日に予定されている3回戦に進出します。

次戦の予定:2023年5月3日(水) 14:00キックオフ予定 VS 昌平高校(第2シード)

多くの皆様からのご声援、お待ちしております。

以下、試合結果速報です。試合の詳細に関してはこちらから・・・KMWFC通信NO1.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和5年度学校総体 2回戦 (川口市立高校会場)

VS 大宮武蔵野高校  8-0(6-0,2-0) 勝利!

得点者 小磯③(2年スポ科;白岡SCL)、田中②(2年スポ科;白岡SCL)、長谷川①(1年スポ科;INAC白岡)、星①(1年スポ科;クラブ与野レディース)、宮島①(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)

<4月30日 スターティングイレブン>

 

女子サッカー部 3月26日(日曜日)の活動中止について

女子サッカー部では、3月26日(日曜日)の15時30分から活動を予定していましたが、雨天のため、中止としました。

次回の活動は、3月27日(月曜日)の15時30分から、本校グラウンドにて実施します。

なお、3月27日(月曜日)は、雨天でも実施する予定ですので、必要な着替えなどを用意するようお願いします。

1/6 練習試合

明けましておめでとうございます。

今年も川口市立高校女子サッカー部をよろしくお願いします。

新年早速行われた練習試合は市立浦和高校さんが対戦相手となりました。

試合結果はなんと18-0と川口市立高校の圧勝。

新年から幸先の良いスタートを切ることができました。

 

関東高等学校女子サッカー選手権秋季大会

秋季関東大会での最初の試合はえんじ色のユニフォームで挑みました。対戦相手は青いユニフォームの神奈川県立藤沢清流高等学校。

 

試合開始直後、素早く攻め込み先制点を獲得。幸先の良いスタートを切りました。

その後、両者何度か攻め込むも13分に点を返され、1-1に並びます。そのまま前半は互いに何度かチャンスがあるも物にできず、同点で終わりました。

 

 そして一部メンバーを入れ換えて後半戦。

 相互に譲らぬ試合運びでしたが、10分を前に失点。

その後も何度か訪れたチャンスを活かせずに時間が過ぎていき、試合終了。

1-2で敗退と、厳しい結果に終わりました。

 

三年生はこの試合で引退です。

これまでのご声援、ありがとうございました。

 

10/21 関東大会前日練習

関東大会前日、試合会場となる茨城県鹿嶋市の鹿島ハイツスポーツプラザへ。

試合前日となる今日、中間テストを数時間前に終えた生徒達は待ちに待った関東大会へ向けて最後の練習をしました。

練習メニューはいつも通り、パス練習・シュート練習・ミニゲームの構成です。普段とは違った芝の具合に苦戦しながらも、明日への備えを済ませました。

10/2 リーグ戦

本日は二度、試合を行いました。

一部、対松山女子高校戦

結果1-0で勝利。

 

二部、対宮代高校

結果5-4で勝利。

 

関東大会が控える中、好成績をおさめることができました。

9/25 選手権大会予選3位決定戦

選手権大会予選、3位決定戦の報告です。

対するは昌平高校。

結果は1-2で惜しくも敗北。 

しかし、ベスト4入りは果たしたため、第18回関東高校女子サッカー秋季大会へは埼玉県第二代表として出場が決定しました。

9/19 選手権準決勝

史上最大の台風が近づく中、運良く天気は曇り時々晴れ。対戦相手は黄色いユニフォームの本庄第一高校。強風でボールが揺られる中、試合が始まりました。

 

序盤から防戦が多い試合。前半、コーナーキックからの先制点を取られてしまいました。そこからしばらく競り合いが続き、前半35分目。市立高校も1点を獲得。点数が並び、前半が終了しました。

休憩中に天気が大荒れに変わり試合後半。強烈な雨風に曝されながらの試合となりました。

開始直後に2失点。大きく引き離されます。その後何度も攻め込みますが守りきられ、更に失点を重ねます。

終盤、1得点を返した後にまた1点を返され、試合終了。点差を縮めることはできませんでした。

結果は2-5で敗退。

次の試合は3位決定戦となります。

【関東大会出場決定】9/11 選手権準々決勝

夏の暑さをひきずり、開催された選手権大会予選準々決勝。

ここで勝てば関東大会という試合で、対戦相手は浦和西高校でした。直近では6月に2回の練習試合を行い、2回とも引き分けという相手。油断のできない試合となりました。

結果は3-1で川口市立高校の勝利。

目標に掲げていた関東大会出場を、見事勝ち取りました!

9/4 選手権三回戦

夏休みも明けた最初の公式試合、選手権大会予選三回戦目の相手は正智深谷高校。

結果は6-0で圧勝。

二学期の駆け出しは好調なスタートが切れました。

次回は準々決勝。関東大会への出場へ、あと一歩です!

夏休み期間試合結果

夏休みの間に行われた公式試合の結果を以下にまとめます。

 

リーグ戦第1部

 7/18(月) 対 埼玉栄  7-1 勝

 7/24(日) 対 入間向陽 4-2 勝

 8/06(土) 対 秋草学園 8-0 勝

 8/09(火) 対 花咲徳栄 0-1 負

 8/25(木) 対 白岡SCL  1-2 負

 

リーグ戦第2部

 7/23(土) 対 花咲徳栄Ⅱ  0-11 負

 8/06(土) 対 大宮開成 7-1 勝

 8/07(月) 対 浦和実業 3-0 勝

 

選手権大会県予選 2回戦

 8/27(土) 対 宮代  13-0 勝

 

以上

 

秋の関東大会出場へ向け、日々邁進中です。

令和4年度活動予定③

一学期を終え、初夏の空気もそろそろ真夏になろうとしている頃。

部員たちはリーグ戦で毎週のように様々なチームと試合を行っています。夏休み中はもっと多くの相手と試合をする予定です。

一年生達もすっかり馴染んできました

7月  20日 終業式

  22日 学校説明会 練習13:00~ 

  23日 リーグ戦(花咲徳栄Ⅱ)14:00~ 練習17:00~

  24日 リーグ戦(入間向陽Ⅰ)9:30~ 練習試合(昌平B)13:00~

  27日 入間向陽ー松山女子の試合後、ゲーム

  28日 練習試合(正智深谷、大宮武蔵野)

  29日 通常練習

  30日 練習試合(和光国際+α)

8月 1日 久喜フェス

 2,3日 通常練習

    4日 練習試合(和光国際+α)

    6日 リーグ戦(秋草学園、大宮開成)9:30~、11:30~

    7日 リーグ戦(浦和実業)10:00~、練習試合(越谷LF)11:30~

    9日 リーグ戦(花咲徳栄)10:00~

  10日 通常練習

  11日 練習試合(川越南、市立浦和)

  15日 通常練習

  16日 練習試合(和光国際、入間向陽)

  17日 通常練習

  18日 練習試合(山村学園、大宮南)

  19日 通常練習

  21日 学校説明会 練習8:30~

  22日 練習試合(庄和、浦和一女)

  23日 練習試合(南稜)

  25日 リーグ戦(白岡SCL)14:00~

     26日 通常練習

  27日 選手権2回戦 対 宮代

  29日 始業式

 9月2,3日 文化祭

    4日 選手権3回戦 15:45~

※天候等により変更有

7/16 練習試合

本日は戻り梅雨の合間の曇りに、急遽予定を変更して練習試合を行いました。

一試合目は埼玉県立宮代高校(紫色のユニフォーム)と行いました。

結果は3-0と勝利。

続いて二試合目はお馴染み赤いユニフォームの浦和西高校との練習試合。

互いに譲らず、0-0で試合が終了しました。

 

そして雨が降り始めた三試合目、メンバーを変えて再び宮代高校との試合。

結果は2-0で勝利しました。

雨の中、できるだけ多くのメンバーが試合に参加できました。

6/19 リーグ戦③

昨日から続いた雨も止み、最高気温31℃の下行われたリーグ戦。

本日の一試合目は格上、昌平高校(緑のユニフォーム)との対戦。こちらは青いユニフォーム。前回のリーグ戦の反省を早速試せる試合だと言われていた。 

前半、試合開始からなかなか攻め込めない展開から先制点を入れられ、そのまま2点差。こちらは点を入れられないまま前半が終了してしまった。

 

そして後半、昌平に更に点を入れられ、4点差。何度か惜しい展開はあったものの、点を取り返すことができず0-4で試合が終了した。

 

 

二試合目、昼過ぎの一番暑い時間、赤いユニフォームの浦和一女高校との試合。

 試合開始直後、早速先制点を取られる。前半の間に取り返すことができず、そのまま後半へ。

後半中盤、またも失点し2点差。そのまま後半の給水を迎える。

 何度かのチャンスを経て終盤、ついに1点を取り返す。

 その勢いのまま試合終了のホイッスル直前、2点目を取り返して引き分けに追い付いて試合を終わらせることができた。

 

【メンバーからひとこと】

暑くて苦しかった。皆いつもより声が出せていて、点が取られたときにやることを確認できたからよかった。

6/12 リーグ戦②

 試合開始直後の雨雲は過ぎ、夏日らしい陽射しの下に行われた一戦。

 対戦相手はインターハイ予選ベスト4の赤いユニフォーム浦和西高校。対してこちらは青色のユニフォームで挑みました。

 先制点は市立高校が獲得。その後、前半終了前に追いつかれ、前半は1-1。後半開始後、早速一点を取り返しリード。しかし、その後攻め込まれて再び同点となってしまいました。

 結果は2-2で引き分け。

 学ぶことの多い試合となりました。

 

 続けて互いにメンバーを入れかえて二試合目。高校生になってからサッカーを始めたメンバーや一年生で構成されるチームでの試合を行いました。

互いに惜しい展開が続き結果は0-0の引き分け。

一試合目も二試合目も、考えてサッカーをすることが課題となる日でした。

6/4 リーグ戦①

快晴の強い日差しの下行われたリーグ戦、相手は青いユニフォームの南陵高校。

 

実力は上の相手との試合、結果は0-3と完敗。残念な結果となってしまいました。

 

【チームメイトから一言】

相手のパス出しを読んで先にカットするのができたこと。逆に、一人のマークに気を取られ過ぎて裏に回られてボールを出されてシュートされてしまったことが反省点。

練習試合やったときはみんな全然声を出してくれなかったけれども、今日の試合では段々と一年生も声を出してくれるようになって動きやすくなってきた。

5/29 練習試合

五月も最後に夏日となった練習試合。

相手はインターハイ予選でベスト4、真っ赤なユニフォームの浦和西高校でした。

試合前のアップでは、炎天下で体調を崩さないよう各自適度な休憩を取りながら行われていました。

 

今回は30分の試合を4回、それぞれ別の組み合わせのチームで挑みました。

 1試合目は防戦が続き0-2

 2試合目は一転して攻勢し1-0

 3試合目はよい試合ができて2-1

 4試合目は初心者の一年生も参加して2-2と、お互いに学ぶことのある試合になったでしょうか。

 

【三年生からひとこと】
浦和西とはリーグ戦や選手権でも戦うかもしれないので今回の反省も活かして頑張っていきたいです。

令和4年度活動予定②

インターハイ予選を終え、一学期の中間考査が迫る日々となっています。

現在の活動予定は以下の通りです。

 

~5月20日 中間考査

 ~27日 通常練習

  28日 模試終了後自主練

  29日 練習試合 浦和西(H)

~6月3日 通常練習

    4日 リーグ戦第1節(H)

    6日 開校記念日 練習

   ~9日 通常練習

  12日 リーグ戦第2節(H)

  13日 通常練習

  15,16日 通常練習

  19日 リーグ戦第3節(H)

  20日 通常練習

  22,23日 通常練習

  24日 考査1週間前 テスト前練習

 

5/4 学校総大

5月4日(水)、天気は快晴。これまでの試合の天気が嘘のような夏日の中、みどりの日に試合が行われました。

会場は熊谷さくら運動公園、普段とは違う芝の少ないコートでの試合。 

対戦相手は花咲徳栄高校。

 

右側、えんじ色のユニフォームが市立高校

序盤から防戦が続き、1-3で悔しい結果となりました。

 

【キャプテンからひとこと】

 早めに先制点取れて、それは自分達のチームにもデカかった。早めに取れた分、みんなで焦らずにカバーリングできたりしていた。一点返されてからマークの乱れが出てしまい、大きく返されてしまったなと。
(単純な感想としては)悔しかった。

 

 【メンバーからひとこと】

 今回の試合は、先制点を入れることができたから、盛り上がって全体的にも声出せたし一つになってる感はあった。後半からちょっとの集中力が切れてから点入れられてから崩れてきて、一点目はまだ大丈夫かなと思ったけど、二点目からは全体的に暗くなってしまった。けれど試合自体はいい試合ができたし、楽しかったから、次に活かせると思う。

 

【三年生からひとこと】

 三年生全員で、今入れるメンバーでやる試合が今日で最後になってしまったんですけど、やりきったから後悔はしてないです。試合中は楽しかったです。
大変だった練習とかもみんなでやれて楽しかったので、女子サッカー部に入ってよかったです。

5/1 学校総大

5/1(日) 曇りのち雨。

相変わらず肌寒い日が続く中、対戦相手を大宮武蔵野に、第二回戦を行いました。

 刻一刻と強くなる雨の中、9-0で大きく点差をつけて完勝しました。

 試合開始直前。今回はえんじ色のユニフォームで挑む。

 

【キャプテンから一言】
前回の試合に比べて立ち上がりから寄せも上手くできていて試合の運び方はよかった。カバーリングがまだ足りないので、点を取られないようにも改善が必要。ボールを持った人へも声かけをしっかりして得点へ繋げられるようにしたい。次も絶対に勝ちます!

試合前半の様子

 

【チームメイトからのひとこと】
今日のMVPは10番。前回に引き続いて雨のなかの試合で、反省をいかせたところもそうでないところもあったのでまだまだしっかりやっていきたい。次の相手はてこずる試合になると思うので、しっかりケアをしていきたいです。

PKの様子。見事ゴールを決めた。

 

【MVPからのひとこと】

今日は前回より得点を決められたのでそれはよかったけど、相手にボールを取られたときに切り替えて取り返すことができなかった。人任せにしてしまわないようにしたい。次回の試合は今まで目指してきた場所だから、反省を活かしてしっかり勝ちたい。

試合終了後。雨の中、おつかれさまでした!

令和4年度活動予定①

人工芝での練習風景。ミニゲームを行っている。 市立高校も新たに新入部員9名を加え、本入部から1週間、はやくも今年度最初の1ヶ月が過ぎようとしています。

 なかなか安定しない気候に部員たちは体調管理も徹底しつつ、ゴールデンウィークのインターハイ予選へと向けて練習を重ねてきました。

 

 現在のところ決定している予定は以下の通りです。

5月

  1日 学校総大、終了後に入間向陽とB戦

  4日 学校総大準々決勝

  7日 学校総大準決勝

10日 中間テスト1週間前

11日 OFF

14日 学校総大決勝

(天候、その他により変更あり)

4/29 学校総大

4/29(金)、天気は雨。

風も強く1ヶ月巻き戻ってしまったかのような気温の中、試合が行われました。

 相手は言わずと知れた県内有数の進学校である浦和一女。試合前には「偏差値では負けている(笑)」なんてコメントが。

試合開始前、青いユニフォームが市立高校

結果は7-1で快勝。

雨の中行われたホームでの第一試合を、白星で飾ることができました。

 

試合の様子

【キャプテンのひとこと】

   最初はよいスタートを切れたが、一度形成を崩されてその後は相手のペースになってしまった。連続攻撃を許して失点にも繋がってしまったが、後半ではそこを巻き返すことが出来たのは良いことだと思う。次からは勢いを失わないよう、しっかりと雰囲気作りをしていきたい。

 

試合中盤、ヒヤヒヤする展開が続く

【メンバーから一言】

  前半最初に2得点取ることができて勢いがついたが、逆にそこで油断してしまいペースを崩されてしまった。そこから給水まで相手に流れを取られ、前半戦は相手主体の試合になってしまった。後半からは上手く切り替えができたので、次からはしっかりお互いに声を出していって勢いを保てるチームにしていきたい。

 

後半、得点の瞬間。試合前には「ハットトリックを取る」と言い、見事達成

【MVPからひとこと】

  高校デビュー戦で4得点を取れたので良かった。普段から良い環境で練習ができていて、みんなの仲も良いチームです。今年はベスト8の壁を打ち破って、新たな歴史を作っていきたいと思います。

部活動訪問 女子サッカー部

8月11日(火)午前中から気温が35℃に迫る中、女子サッカー部は小谷場中学校のグラウンドで練習をしていました。
テントを立て小まめな水分補給を取りながら短時間で効率の良い練習が展開されていました。


今年は1年生が18名入部し、2年生6名と合わせて24名の部員に、3年生2名が後輩の指導に加わり、元気に練習が進められていました。
部員が増えたことで、練習にも活気と明るさが増したようです。真剣な中にも、一人ひとりが笑顔で楽しそうにサッカーに取り組んでいる雰囲気の良さが伝わってきました。
1年生の中には中学校時代に他の部活動に所属していた生徒が多いそうですが、入部後にメキメキと力をつけていると顧問の先生が感心していました。
女子サッカー部は、本校の工事中、小谷場中学校のグランドをお借りして活動してきました。
毎日の移動に部員も顧問の先生方も苦労をしてきましたが、来年の夏からは、本校の人工芝のグラウンドで力一杯活動できるようになります。
女子サッカー部が本校の女子運動部をリードし大いに活躍することを期待しています。

 【2年生のコメント】
私達女子サッカー部は「県ベスト4以上」を目標に掲げ、日々取り組んでいます。
経験者も多いですが、新入部員は初心者8名が加わり、チーム一丸となって練習に励んでいます。
皆、元気で楽しく、またお互いに切磋琢磨しながら活動しています。
文武両道を実現するために部活動はもちろん、勉強にも力を入れています。
とても明るく笑いが絶えない部活です。初心者も大歓迎です。

【1年生からのメッセージ】
私は夏の練習試合に参加させていただいたことをきっかけに、雰囲気の良さや先輩方のプレイ姿にあこがれ川口市立高校を目指して一生懸命に勉強しました。今は、サッカー部の一員として関東大会を目標に日々練習しています!
雰囲気も良く、未経験者の人でも自分のペースに合わせて協力しながら練習できます。少しでもサッカーに興味があったり経験のある人は、ぜひ川口市立高校に来てください!